箱根ツーリング、目的は箱根美術館の紅葉 #motorcycle #touring


箱根の紅葉

箱根の紅葉

紅葉シーズンです。

京都へ行きたい!! との思いを抑えて土曜日(11/13)に二輪講習会仲間と箱根を満喫してきました。目的地は、そのコントラストの美しさたるや日本一!と言われる(事実ではありません)箱根美術館です。せっかくツーリングするので、あちこち回るルートを考えました。

箱根ツーリングルートGoogle mapを開く

走行距離:約380km

ルート概要:第三京浜〜横浜新道〜新湘南バイパス(無料)〜西湘バイパス(無料)〜椿ライン大湧谷箱根美術館〜138号〜山中湖富士パノラマライン道の駅なるさわ精進湖〜ランチタイム!〜富士パノラマライン〜138号〜山中湖〜道志道〜県道76号〜20号〜八王子のイチョウ並木〜環八

一応画像も付けておきます。

箱根ツーリングコース

箱根ツーリングコース

この日、晴れることを予想してちょっと油断した装備にしたため、朝は少し寒い思いをしました。やはりこの時期は冬の装備でないといけませんね。そして、箱根の渋滞を避けたいと思い、6:00集合(二人でも集合というのか?)で午前中に箱根を抜けるよう計画しました。

最初の峠道となる椿ライン、一緒に行ったやまちゃんがナビを装備していたので前を走ってもらいました。峠の感覚に慣れるには適度な速度で、ゆっくり快適ペースで進みビューラウンジで一休み。いい眺めでした。快晴ではなかったので、富士山が雲海に浮かぶような絵となり、それはまたいい物でした。

大観山ビューラウンジ

大観山ビューラウンジ

ビューラウンジから観る富士山と芦ノ湖

ビューラウンジから観る富士山と芦ノ湖

大観山

大観山

次に箱根美術館へ向かいますが、芦ノ湖沿いの県道75号で私が前へ出て走りました。そして途中の素晴らしい紅葉を眺めて、時間に余裕があったので大湧谷へ寄ることにし、大湧谷で少し時間をつぶしました。硫黄のニオイがぷんぷんですね。いい観光地です。箱根の寄木細工がまたきれいなんですよね。ただし!Softbankは圏外...。がっくし。こんな観光地が圏外なんて今時ありえないでしょ!小金持だったらiPhone放り投げてましたよ!ほんとに。少しSoftbankを罵りました!

箱根の寄木細工

箱根の寄木細工

そして次に目的地の箱根美術館

箱根美術館の紅葉

箱根美術館の紅葉

箱根美術館の紅葉

箱根美術館の紅葉

箱根美術館の中には入らずに周りを見ただけなのですが、とぉ〜ってもきれいでした。もう感嘆しかありません。色、自然の織りなす色にこころを洗ってもらいました。ありがとうございます!めちゃくちゃきれいです!今風の言葉で表現するならば、「まじ、やばい」となるのでしょう。ここにも住人がいるわけで、羨ましいの一言です。しかし観光客に悩まされることもしばしばなんでしょうね。あの狭い道が車で渋滞してしまうと事故の危険性も増え、騒音、ゴミなどマナーの良くない人もいるでしょうから。私は横浜の本牧に住んでいたことがあり、夏、クリスマス、新年などの大人が楽しめるイベントでは観光客が奏でる騒音を経験しています。毎日続くことも長時間続くこともありませんから、彼らもイベントを楽しんでいるだけだと割り切っていると何とも思わずに過ごせるものなんですよね。親が「あれはうるさい、これは困る、なんてヤツらだ!」とノタマワルと子どもたちにも波及して、あれは良くないことなんだ、良くない大人なんだとインプットすることになり、家族揃って騒音反対の旗を揚げて盛り上がるなんてことになると、単なるおとといきやがれ家族になってしまいますから。

箱根美術館の紅葉

箱根美術館の紅葉

ま、観光客のマナーにも差はありますから、あまり酷いようなことが目立つなら町で対策を講じることが良いことでしょうね。そういう姿勢を子どもたちに見せることが、大人という人種を理解させることになり経験として蓄積され、大人になった時に少しはいい大人でいられるようになるのではないかと思います。

さて、箱根美術館紅葉を満喫して11:00頃次の目的地、道の駅なるさわへ向かいました。

途中、山中湖富士山を満喫しながら走りましたが、138号は渋滞です。富士山は山頂辺りが白くなっていますが、日本人の富士山のイメージである絵にはまだなっていません。12月中なんでしょうかね。

道の駅なるさわからの紅葉

道の駅なるさわからの紅葉

道の駅なるさわでは、湧き水を飲んで向かいの山の紅葉を観て、ま、こんなもんか程度のものでしたけど、近くのFuji Tenスキー場と温泉が記憶の中から呼び戻されたことが、いいことだったのかも知れません。

ふと、なぜ紅葉がきれいだと思うのか?という疑問が湧きました。山は黒か緑とインプットされていて、その印象とかけ離れた色を魅せるからなのでしょうか?よく分かりませんが、ギャップは人のこころを動かしますね。うれしい、悲しい、楽しい、つらい、おいしい、カライ、甘い、くさい、暑い、寒い、冷たい、痛い、などは主観的なものであり、個人差はあれそれぞれ各個人が一様に基準値をもっていて、そのギャップが少なければ「少しうれしい」となり、ギャップが大きければ「とぉ〜〜〜〜〜ってもウレピィ!」となるのでしょう。ギャップを探すことは難しくもあり、楽しくもあり、でしょうか。

なんにしても、万人を楽しませる紅葉はすばらしいです。何度観ても見飽きないのも、すばらしいです。

そろそろ、日本一のデートスポット(事実ではありません)である山下公園に面した通りのイチョウ並木がきれいに色づいているだろうと思います。もう終わったかな?

ツーリングに戻りまして、昼は精進湖畔にある「ことぶき」で取りました。

鹿の肉

鹿の肉

ことぶき

ことぶき

鹿肉のカレーが看板に掲げられていて、ちょっとそそられましたがほうとうにしました。ウェイトレスとメニューについてあれこれ話していて、鹿肉の部位はもも肉、そしてメニューに無い裏メニュー?としてマイタケ入りほうとうがあると教えてくれたので、それをオーダーしたのです。ジャガイモ、かぼちゃがごろごろ入っていて麺は以外と細め、ことぶき特製の辛みそを入れてちょっぴり辛味を利かせて体もほっかほかでした。駐車スペースは車が10台以上停められるスペースはあると思います。ツーリングでも20名は軽くウェルカムでしょう。
私はヤギと羊はあり(食べられる)ですが、鹿はまだ食したことありません。またの機会があれば食べてみようかとも思います。カレーじゃなければねぇ食べてみようとも思ったんですけど...。一緒に行ったやまちゃんは「鹿だけは食べちゃいけないと親から言われていた」なんて言ってました。その意味を確かめてみたくもあり、でしょうか。

昼食を終えて14:30頃帰路につきます。

当初はこのまま北上して中央道で帰る予定でしたが、帰りも峠道を走ることにしたのです。が、渋滞もありちょっと時間も押し気味(暗くなるとまずい...)。峠の楽しみはやはり日があるうちですから。夕方5時になれば 日も落ちてしまうので、その前に峠を終えたいと思いましたが、やはり...でした。山中湖から道志道へ入り、途中から日は落ち真っ暗です。自分のこともそうですが、やまちゃんのことも考え、道志道を途中でそれて20号への近道である県道75号を選択、先導しながらゆっくり走り20号へ。20号は車も前後に走っているので暗くても幾分安心です。
八王子のイチョウ並木は明るい時間でないと見応えがありませんでした。やはり太陽って偉いっ!途中で休憩を挟んで環八までまっしぐら!

そして終了! 適度に疲労。

今回のツーリングは、はじめ日光を候補としていましたが、気温と数日前の雨で路面凍結を考えて昇仙峡に変更、しかし峠を選んでGoogle mapで440kmほどのコースは時間的に無理がありそうだと思い、いろいろ検索して箱根界隈320kmとしました。高速を使えば、100kmごとに休憩を入れても430kmはそれほど苦にならない距離ですが、峠と渋滞が入るとかなり疲れる距離になりますから、320kmもそれなりですが無理しないで良かったです。

箱根美術館あたり、紅葉はとにかく良かったです。次は美術館内に入って観たいと思います。コースの満足度としては満点でしょうか。さて、次はいつどこへ行こうか...また1人で京都まで遠征してしまうかも...

最後に、数ある写真の中からいくつかを

FIAT Yamaha

FIAT Yamaha

Repsol Honda

Repsol Honda

大湧谷

大湧谷

XJR1300とVTR

XJR1300とVTR

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , , , , , , , ,
カテゴリー: ツーリング, xjr1300
箱根ツーリング、目的は箱根美術館の紅葉 #motorcycle #touring」への5件のコメント
  1. yuminoshi より:

    ムスメの幼稚園が箱根美術館の経営母体のMOAだったので、園のイベントで箱根美術館には何度か足を運びました。お茶室があって、園児がお茶をたてるんです。
    苔庭が有名なんですが、こんなに紅葉がきれいだったんですね。知りませんでした〜。

    • lynsky より:

      yuminoshiさん、いつもコメントありがとございます。

      お茶をいただきながら紅葉を眺めて、ちょっと俳人気分を味わうなんてのも、なんだか楽しそうですねぇ。
      苔も有名なんですね。私は苔の美しさにも惹かれます。おいしそうだし...
      やっぱ入ってみないといけませんね!
      ♩あぁ〜♪そそられるぅ〜♫

  2. yuminoshi より:

    おいしそう?!
    ふかふかして気持ちよさそうではありますが…。

    • lynsky より:

      yuminoshiさん、いつもこめんとありがとゴザイマス。

      おいしそうじゃありません?
      食べたらきっと!おいしいですよ、苔は。
      苔をコケにする時代はきっと無くなると思います。

      あ〜食べたい!^ ^

  3. […] ルートはGoogle Mapで確認できます。今回の走行距離は300kmほどでした。以前の紅葉ツーリングとほぼ同じルートに...芸の無さ全開!です。とりあえず前回楽しめた椿ラインは欠かせないと思ったら同じようなルートになってしまいました。 […]

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2010年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)