雨水侵入トラブルはSchuberth C3ヘルメットの設計上の欠陥か?


Schuberthヘルメットの致命的な弱点、シールド内への雨水侵入...

そんなこと、考えたこともないしあっちゃならないだろ...

しかし、事実はその想定外の事態を語ります...

致命的というより、ヘルメット着用者が思慮するに値しないレベルの弱点です。雨天時にシールド内部に雨水が浸入してくることは安全への注意が阻害されること、すなわち事故につながる重大な危険と言えるでしょう。しかし、事故現場では、右直では直進車の過失が問題視され、カーブの単独事故ではライダーの過失が問われるのです。晴天でも雨天でも。

ここで、バイクやウェアやグローブやヘルメット自体に集中力を阻害するような、今現在は過失と考えられないことが過失であったとしてもそれ自体が疑われることは無いでしょう。

少しそれまして、ボルボ車、世界一安全な車のイメージがあるかも知れません。昔、車を垂直に落下させて安全性を確かめるCMがありましたが、あれは事実でないことが判明しています。しかしながら、現在では当たり前の、しかも着用が義務化されている3点式シートベルトを考案したメーカー、そしてサイドエアバッグやチャイルドシートなど、安全への取り組みは世界一早いのかどうか分かりませんが重要な課題として取り組んでいるメーカーであることは疑いの余地はありません。そのポリシーは、「車は危険な乗り物である。故に、ドライバーと乗員の安全を最優先にした車つくりが大切である。」という創設者の考えです。

話しを戻しまして、Schuberth C3のシールド内部への雨水侵入トラブルは、私が知っているだけで他に2人います。それに加えて、日本では「雨水がヘルメット内部へ浸入するトラブルがたまに挙げられている」ことは把握しています。

リコール対象じゃないんでしょうね。(ならないよ)

雨水が入って視界が悪くなって注力が散漫になって事故...(無言)

リコールにならないんでしょうね。(しつこいな、ならない!)

最近のエントリーでSchuberth C3について書きました、愛用のc3は雨水侵入トラブルで修理に出しました。これが一苦労ありまして、修理に出したら何も処置せずに(一応、フロントリフレクター部に防水処理をした、そうですが...)戻ってきたのでSchuberthに「日本のサービスにはがっかりだよ、もうSchuberthは買わない」とメールしたらほぼ半月後に「ここが新しい日本の代理店、ここならキミの要望に応えてくれるよ!」と返信があり、その日本の代理店へメールすると「あなたのC3にはこういう処置をしました。日本では予測できる範囲の対処をします(これ以上の再現性のないトラブルには応えられない)。」とメールがあったので、「雨水侵入の痕跡を残してある、パッキン交換してくれる?」と応答したら「早速送ってください。ただし、パーツ在庫切れのため2ヶ月程かかります。」ってな具合でした。

2ヶ月のはずが、3ヶ月以上経過した12月3日現在音沙汰なし...半年コースかな...(12/3追記)

ま、こんなもんですよね、20年前なら...そう、今どきのサービスとしては考えられない対応です。

修理に出したのでその代用にディーラー展示用のC3を借りているのですが、これもまた...昨日と今日、雨水ザンザン入ってきました...(;゜0゜)
単純に、パッキンとシールドが密着してないだけなんですよね。経年変化がもたらすのか、使用頻度によるものなのか、はたまた...。いずれにしてもシールド内に雨が侵入してくるヘルメットは、使いたいと思わなくなりました。信頼性は急降下。修理から戻ってくるC3がどうなっているのか楽しみですが、日本ではテスト環境がないはず、ちょろちょろと水をかけて水の侵入がないことを確認する程度でしょうから、まぁ〜そんなもんか。ですね。

Schuberth C3の設計上の欠陥なのかどうか分かりませんが、当る確立、ちと高すぎやしませんか?

Schuberthのポリシー:雨水だって?雨が降ってりゃ濡れるのは当たり前だ、問題じゃない。それよりも重要なことがたっくさんあるんだ!(え”っ!?まじですか...(^_^;)...)

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
雨水侵入トラブルはSchuberth C3ヘルメットの設計上の欠陥か?」への1件のコメント
  1. […] Schuberth C3ヘルメットの雨水侵入は設計上の欠陥か 共有:FacebookTwitterメールアドレスLike this:Like一番乗りで「Like」しませんか。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)