交通安全教育センターで二輪車安全運転教室(11.20)


今日は晴れの予報、何でも10月の気温だとか。22度までとあるというから嬉しいじゃありませんかっ!

朝方曇り空でも、そんなことは気にせずに久々の砧へ向かってエンジンスタート!

いつもの通り、いつもの道順で砧へ向かいました。

交通安全教育センターが近づくと、水たまりが目立つようになり...

ひょっとしたら中止かもしれない...

との不安がよぎります...

しかし、引き返すのは中止を確認してからです。

時刻は8:47、会場へ到着すると

なんと既に30台ほど集まってます、開催でした!

嬉しくて嬉しくて、泥水をしぶきが上がるほどの速度で通過して…

という若気の至り?はしません。

泥水がはねないよう低速で集合場所へ進みました。

さて、まず受付を終えて座学の3階へ。座学は笑いを狙う白バイ隊員、たまにしか出てきません。まさに、ここぞと言うピンポイントで投入される特効薬のような存在です。

まず、先日産經新聞社が取材を行った非常時の警察官による手信号の記事が、11月8日の産經新聞に掲載されたとのことです。

そして、今、新聞テレビで取り上げられるホットでギュッとな話題、自転車の交通ルールについてです。ざっと書き上げておきます。

  • 自転車の歩道通行が許可されているのは、小学生と70歳以上の人。
  • 自転車が歩道を走る場合は車道側を走る。
  • 路側帯がある場合、自転車は路側帯を通行して良い。路側帯は軽車両である自転車でも、左側通行する必要はなく、右車道の路側帯を反対方向へ向かって逆走しても良い。ただし、危険もあるので車と同じく進行方向へ進む左側通行するのが良い。
  • 自転車の傘さし片手運転は「公安委員会遵守事項違反」という名称で5万円以下の罰金。
  • 傘を自転車に固定するアタッチメントを使って走行するのは「積載物大きさ制限違反」で5万円以下の罰金。幅30cm、高さ2mを超える違反に相当するそうです。
  • 携帯を使いながら自転車を走行するのは「公安委員会遵守事項違反」で5万円以下の罰金。
  • 自転車の最高速度は法律上定めはない。ただし、道路標識に従うこと。
  • ブレーキのないピスト自転車は整備不良。
  • ピスト自転車は高価で購入することが難しいため、交通安全教育センターではピスト自転車同様の機能を搭載するために改造したママチャリがある。
  • 自転車には違反の青切符はなく、赤切符のみ。起訴されます。が、現状では起訴の前例はない。
  • 軽車両の自転車も飲酒運転厳禁!
  • 毎月第4日曜日、ファミリー自転車教室を交通安全教育センターで開催しています。参加しましょう!

ということで、今日の講習会の受付で申込書のすぐ横にファミリー自転車教室のチラシを追いてあったそうです。

ピンポイント隊員:だれか、今日の受付時にこのチラシを手にした人いますか?

参加者:シーン...

ピンポイント隊員:誰もいませんね。なので、今日は強制的に配ります!

参加者:ドッヒャッヒャッ!(大笑い)

ピンポイント隊員:みなさん参加してください。

参加者:ザワザワ...そういうことだったのか...ブツブツ...ドワッハッハッ

ピンポイント隊員:このチラシは、ここ交通安全教育センターのゴミ箱に捨てることのないように!

参加者:ドワッハッハッ!

ねらい通りの展開と笑いを取ったピンポイント隊員は、ご満悦の様子でした...。

私を含む参加者も、朝から笑わせてもらい楽しいスタートに満足です!

では、実技の内容へ。

車両点検、体操を終えて、中級はコーススラロームからです。

今日は乗車姿勢に意識を集中して練習せよとのことで、慣熟走行から本気走行へ続き、3周のスタンディング、通常走行、反対回りを練習しました。

コーススラロームに入る際、あちこちで顔を合わせるCB750ライダーが

ブログ見つけましたよっ!

私:えっ?!見つけちゃいましたか!!(;゜0゜)

ハハハ、ワハハ、ブワッハッハッ!(少し誇張しすぎました...)

私:...。 ...。(;;)

見つけられてしまいました。またしても...

こっそりやってるつもりなのですが、講習会参加者に見つけられてしまうことも稀にあって、これは避けられない事故です。事故率は高くないので、あまりにも高くなってきたら対策を講じることにしましょうかね...。

問題は先送り!日本人の常套手段。あ、政治家の常套手段だ。

今日は久しぶりだったので調子が今ひとつ、反対回りになってようやく元気になってきました。元気になりすぎてリアタイヤを縁せきに乗り上げ...危なかったぁ〜〜〜。マシン性能にしっかり助けられてます。

11:30で午前中は終わり、ランチタイムに入ります。

今日は久々に1人でソロランチとなりました。

日差しがあって気温も高い、生き物が元気でした。蝶にトンボにバッタにハチ。1人なら1人の楽しみ方があるんですよね。バッタをキャッチ&リリースしました。ちょっと負傷したバッタでした。

バッタを捕まえたら、負傷したバッタでした。すぐにリリース。

バッタを捕まえたら、負傷したバッタでした。すぐにリリース。

今日の自分をiPhoneしていると「撮りましょうか。」と声をかけてくれた参加者にワンショットしてもらいました。

今日はブルーな日、XJR1300もブルー。

今日はブルーな日、XJR1300もブルー。

この参加者、とてもレアなYAMAHA GTS1000ライダーでした。小回りが苦手なバイクだとのことでした。でも、とても気に入っている様子でした。永く愛車とライディングを楽しめるといいですね!

YAMAHA GTS1000

YAMAHA GTS1000

午後は急制動と低速バランス。

急制動はこれまた砧が久々だったので下手になっていました。基本、下手なんです。その場限りのスペシャル集中能力を駆使してなんとか上手くできるときもあるのですが、基本、下手です。

それでも、何度もくり返すことでそこそこうまくできるようになってきました。

低速バランスは、これまた下手でした。リアブレーキ、アクセル、クラッチ、バランス、これを体が覚えてないとうことが原因なのは分かっています。練習しよ。

それと、直パイ。これがまたまた度下手。頭をかかえるくらいの出来です。すべてリーンアウトになってるからもっとヒザを使って、アクセルでメリハリを付けようとのアドバイスをいただきました。

これで新たに分かったことは、直パイはグリップ加重も使ってぐいぐいと車体を反転させているってこと?なのかも知れません。アクセルとリアブレーキのコンビ練習をクリアしないといけないな。その次にグリップ加重だ。

先はまだまだ長い。ローマは一日にしてならず!

はぁ〜。練習しよ。

次回、砧に臨む!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センターで二輪車安全運転教室(11.20)」への6件のコメント
  1. moto より:

    砧、開催されたようでなにより。
    朝はまだ結構路面が濡れていたので、どうかな~っと心配しておりました。
    今回、私も申し込んでいましたが、あいにく仕事でキャンセルと相成りました。

    あ、それと一つご報告。先週日曜は↓ここで遊んでました。
    http://www.autoby.jp/blog/2011/11/4-b697.html
    砧の常連の方も一名、私と違うクラスですが入賞されてました。

    さて、来月はなんとか時間作って砧に参加したいと思います。

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとうございます。

      ジムカーナで遊んでいたとは...
      遊びで本気走行すると、すんごいんでしょうね!
      前後にいないし。
      ちょっと気になるのは、ジョッキを力一杯掲げてますね。これは逮捕です。次にお会いした際、手錠を覚悟しておいてください。
      ^ ^;

  2. CB750 より:

    本当にいつも素晴らしい内容とで!!驚きは前日の自転車の話題。HP をみて、朝イチの講話は自転車になったの?かくれ読者だったりして!!と思ってしまいました。投稿ニガテですがごあいさつと言うことで、また次回よろしくです。土日は晴海連チャン!?

    • lynsky より:

      CB750さん、コメントありがとうございます。

      とうとう、コメントまで入れてくれちゃいましたね。発見されるほうもされるほうですが、少なからずこのおちゃらけたブログでひまつぶしになっているのであれば幸いです。

      日曜も晴海?があるのですね。
      それならとりあえず行ってみましょうかね、連チャンで!
      情報ありがとうございます!

  3. CB750 より:

    同じ場所・時間のはずですよ。東京湾岸警察署主催だったと思います。確認してみて!

    • lynsky より:

      CB750さん、コメントありがとうございます。

      湾岸警察ですね。
      分かりました。ありがとうございます!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)