月島署&中央署の二輪車実技教室(11.26)に参加


11月26日は朝から快晴!気温はそれほど高くならないにせよ、日差しがあることはうれしいことです。

そんな天候に恵まれた週末、私は二輪車実技教室に参加してきました。

月島署&中央署合同

場所:晴海 (google map
受付:12:30
開始:13:00
クラス分け:初級、中級(初級寄りと上級寄りに分かれる)、上級
実技メニュー
低速バランス:ブロック一本橋、峡路、ちどり(幅狭いのと広いの)、フル加速&全制動x2本、直パイ、急制動(全制動)
コーススラローム:峠道を意識した高速コーナー付きのコース

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっt

土曜の午後からなので、午前中はゆっくりしました。そのせいか、今ひとつ調子の上がらない日でした。

技術の足りなさを午前中の過ごし方で誤摩化そうとするとは...。

それが、大人のやり方です。

さて、会場に着くと私に向かって大きく手を振る巨体...星やんでした。

オフ車です。やる気満々が伝わってきました。

今回は、中級の初級寄りに入り、低速バランス重視でいきました。しかし、低速バランスは ? な感じで集中力欠如。ちどり、というよりもアクセル&クラッチのON/OFFを極める段階に来ていることを実感しています。ちどりを常時半クラッチでクリアするのが現状で、完全にクラッチをきってバランスを崩した時にアクセルを開いてクラッチをつなぐ操作の連続でクリアできるように

なりたい!

のです。

低速を極める練習、どこかでやろうかな...。

この日は、コーススラロームに入って調子が良くなってきました。

後半のコーススラロームでは2班に入り、慣熟走行後に星やんの後ろにつきました。オフ車の星やんはもうやる気満々で元気です。

走りはとても元気、ただ、オフ車なのでほぼレッドゾーン、アクセル全開、白煙モクモクでした。

後ろで走っていて、とても、とっても煙たかったです。(^_^;)

しかし、星やんは白煙を私に浴びせて楽しそうに快走していました...。

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっd

今回の月島署のコーススラロームは峠道を想定した設定ということで、長いカーブがありローで思いっきり引っぱりますから、排気量の違いは少し出てしまい、星やんのオフ車はキツそうでした。

私は、そこそこ走れましたが、オフセットのラインに安定感がなく大回りになってしまうこともあり、まだまだだなぁと実感したのでした。

たっぷり走って、最後にパイロンを片付けて終了!晴海は幅350mほどあり、端から端までパイロンを運ぶのが疲れたあとにとても効きます。しかし、少ない指導員がパイロンを設置するのはもっと大変。それを考えると最後の力を振り絞ってパイロン撤収!です。

最後の力を使い切ったら...こけるかもしれないので注意しましょう。

ありがとうございました。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Motorcycle
月島署&中央署の二輪車実技教室(11.26)に参加」への3件のコメント
  1. moto より:

    低速バランス、私は信号待ちでスタンディング・スティルの練習してます。

    話は変わりますが、実は先週日曜に小岩の講習会に
    遠征(←私のバイクだと遠征)しました。
    私的にはチョット遠いですが、午前と午後2部構成&予約なしで
    参加できるので、また機会作って行こうかと思います。

    あ、因みに今週の砧申し込みましたです。

  2. moto より:

    補足:小岩ネタ、別の日記でコメントしてましたね。
       寝ぼけて?か重複してすみません。

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとうございます。

      3回小岩ネタが来たら(;゜0゜)
      スパム指定されるところでした...危なかったです(^_^;)。
      それは冗談ですが、小岩は1日コースなのですね。motoさんが再遠征するということは、満足できる程度走り込めるということ、=下手にはキツい(>人<;)ところ...。

      砧はご一緒しましょう。クラスでなくランチね。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)