千住署・湾岸署の二輪車実技教室(11.27)ダブルヘッダー


11月27日は曇りがちながら気温が18°くらいまで上がる予報でした。

この日は、午前中に千住署、午後は湾岸署の二輪車実技教室とダブルヘッダー!な日でした。

午前中は気温が低く寒かったのでウェアを脱ぎませんでした。

大抵、参加者のみなさんウェアは脱がないのですが、私は温度とにらめっこして脱げそうなら脱ぎます。身軽で運動性も上がりますから。

千住署

受付:8:30
開始:9:00
クラス分け:なし
実技メニュー:急制動(全制動&リア制動)、直パイ、直パイx3本、コーススラローム

湾岸署

受付:12:30
開始:13:00
クラス分け:A(初心者または運転に自信がない人)、B(A/B以外の人)、C(上手いか否かは別として講習会の流れを把握している人)
実技メニュー:悪路制動、ブロックスネーク一本橋、ちどり、八の字、Uターン、直パイ、オフセットパイロン、コーススラローム
初級は別メニューですが、内容はわかりません。

まずは千住署です。

いつもより早めに向かい、会場にとても早く到着して3着でした。しばらくするといつもの顔ぶれが続々と集まってきます。星やんは前日のオフ車ではなくTDM 850で。そして、隼ライダーの川さんも。隼は目立ちますね。いつもの年上のKawasakiライダーも。

今回も、予定の30台を大幅に超えて45台くらいでした。少し手狭に感じるのは私だけでなく、主催者の千住署も然りのようです。

さて内容は、今年最後の開催ということで、いつもと趣向を変えた1年のまとめに相応しい内容でした。

まず全制動とリア制動、そして直パイへと続きます。

リアブレーキが制動よりも車体の安定を維持する目的が強いことを知ってもらい、直パイでリアを使いながらのバランス走行を練習し、最後にコーススラロームという具合です。

直パイは5m間隔と7m間隔が用意され、私は7mで練習しました。

これが私にドンピシャ!グッドでベリベリナイス!でした。

欲を言えばこの練習をずっとやりたかったです。とても良い練習になりました。直パイの感覚が少し掴めました。

ありがとうございます!

来年は3月から始まります。

ひとつ残念なお知らせが...

これまで千住署では、参加者に飲み物サービスをしていたのですが、来年からは難しいとのことを残念な面持ちで署員の方が話していました。これから参加するみなさん、季節を問わず水分補給は大切ですから、マイボトルにスペシャルドリンクを入れて参加しましょう!500mlのボトルは2,000円くらいで購入できると思います。20回も使えば元を取ったようなものです。

さぁ、12:00ころ千住市場をあとにして国道4号を南下、一路晴海へ向かいました。足立市場から晴海へは30分程、移動してコンビニしてランチタイムは十分にあります。

千住を終えて晴海へ向かう晴海組は、数台ちどり走行でした。

さぁ、ここからが湾岸署です。

会場へ着くと

「ブログやってますよね?」

私「あ”っ!!」

会場で私の隣りに停車したKawasakiライダーに一撃を食らいました。こんなブログでも読んでくれている人がいるのだと実感しました。

ありがとう!

でも、こっそりやっているつもりなので広めないでね。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

さてさて、同じ晴海でも前日に開催された月島署と湾岸署はコースと内容は全く違います。

湾岸署は上級よりも初級、中級に重きを置いているとのことです。

悪路制動は、フロントフォークを沈ませずに止まる練習です。やってみると一発でできる人は少ないと思います。舗装されたいい路面で悪路を想定して停止するのですから、難易度は高いと思います。

八の字、これは大きく回って小さく出るを意識し、回るときはパイロン凝視!です。進行方向を見ずにパイロン凝視。パイロンを半分過ぎたら反対側のパイロンを素早く見る!すると、上手く回れます。

Uターンは私も上手くないのですが、これも兎に角Uターンして行く先を凝視!曲がる前にパイロンを見てすぐにUターン先を見てハンドルフルロックでアクセル・クラッチで駆動力を維持し続けると小回りできます。私は、フルロックをこれまで2〜3回、成功したことがあります。

成功率は...

オフセットは重点的に練習できます。この点、湾岸署は力を入れているのだと思います。簡単そうで、白バイや指導員のようにきれいな安定したラインは難しいです。それができるように練習あるのみです!

そして、最後にコーススラローム。これもオフセットがふんだんにあります。いい練習になります。

私のように乱暴でなく、星やんはTDMだとゆっくり安定したきれいなラインでコーススラロームを走ります。オフ車の時のような元気さは抑え込んで、丁寧に走ります。心が強いんですよ。

私は...私だって強いです。

なにが?!

そんなわけで、午後は気温も上がりジャケットを脱いでウィンドブレーカーで練習に励みました。

実技が終わると、軽く講習があります。

今回は、追い越しと通り抜けです。気づいてない人を後方から追い越す場合は1.5m空けなくてはいけません。車の横を通り抜ける場合は、車幅80cmだとして左右1m空けて2.8mあれば通り抜けてもいいのです。 ...確か。間違っていても責任は取りませんので、自身できちんと確認してください。

すり抜けはもっての他!!

はい、ごめんなさい m(_ _)m。

最後のパイロン撤収はやはり利きます。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)