葛飾署による上平井水門管理用地での二輪車実技教室に参加(12.11)


このところ寒い日が、まぁこの季節ならではの寒さ、そして年を越した寒さまでも体験できるほどの寒さが来ているわけですが、朝はとても寒くなりました。

それでも、私は休日にゆっくり寝ているタイプではないので平日同様の時間に起床、ともすると平日よりも早く起きてあれやこれやとやりだしたり、まだ明けきらぬ朝の暗さを横目に熱いコーヒーを飲みながら時間を潰したり、時には寒さに気づかぬ振りをしてXJR1300に跨がりカッ飛んだり...カッ飛びはしませんか...という具合に休日の時間をたっぷり使えるようにするタイプです。

今日は、王子署主催の王子自動車学校へ向かいました。

免許証不携帯で...

(;゜0゜) (;゜0゜) (;゜0゜)

3kmほど走ってから気づいてUターンして免許証不携帯を解決して、再出発!したのでした。

(´・_・`) (´・_・`)

9:30受付だと思い(初参加なので)間に合うように出発したのですが、9:35頃到着。

誰もいない...

ライダーがいない...

バイクも集まってない...

教習所建物は明かりがついているので誰かいることが分かる。なので、建物に侵入し...まちがい、建物に入り尋ねると...

掃除のおにいさんたち....

「今日は休みですよ」

と.....

あ”ぁ〜〜〜〜〜どぉ〜〜〜〜すっかなぁ〜〜〜〜〜〜

昨日、星やんとメールをやり取りして、

Lynsky:王子へ行こうと思ってる。

星やん:行ったことないから行こうかな。葛飾署の行こうと思ってたけど、王子に行こう。

Lynsky:そう、それじゃ明日ね。

という約束をしていたのでした。

星やんを騙してしまいました....

すると、携帯に星やんからメールが入ってました。「やってなかったからファミマで9:20まで待ってるよ。上平井水門行こうよ。」と。

すでに時間は過ぎていました。場所は分からないのでどーしようかと考えていると星やんから電話が入り、場所を教えてくれたのでカッ飛びました。徒にも核にもカッ飛びました。一応、安全な速度ですよ。ただいつもより車線変更が多かったくらいで。

10:00過ぎに到着して、遅刻でしたが入れてくれました。

ありがとう!葛飾署の署員!ありがとうございます!

慣熟走行して、課題走行へ。

一本橋と直パイとUターン。この繰り返し、スペースの関係でこの低速バランスに限定されていましたが、直パイは狭いこと狭いこと、間隔が。もう、やっとこさ抜けられる間隔、何度もパイロンひとつパスしました...。

上平井水門の風景

上平井水門の風景

まじめに、狭くて難しかったです。

次に、ゆっくり走行を競う大会が始まりました!

どれだけゆっくりと時間をかけて半分のコースを走行できるかを競いました。課題は一本橋を渡ること。

最初の人は3分15秒、次の人も3分以上。

星やんはトラ車でハンドルフルロック&停止&直立というテクニックを駆使して4分44秒!(オフ車の間違いだと星やんから指摘がありましたので、トラ車でなくオフ車と訂正します。 m(_ _)m 12/13 22:20)

すごい!

でも、最後の1mを残してコースアウト...

まったくもって残念な失格となってしまいました。

私は、あまり得意でないので2分14秒ほどで抜けました。が、今、最もクリアしなければならないドンピシャな課題でした。半クラッチ状態をキープすれば3分は出せると思いますが、それはもう卒業しなければいけなくて、クラッチを切ってブレーキで車体を安定させてバランスをとり、バランスが崩れたらアクセル&クラッチで車体を起こしてバランスをとるというレベルに到達する段階に入っているのです。なので、それを意識してタイムは意識しませんでした。

これからもしばらくはアクセル&クラッチワークに自信が持てるようにがんばるぞー!!

この雄叫びが結果を結ぶ日はいつの日か...

さて、、失格して無様な格好を大勢(15名程)の前で晒してしまった星やん、失格ですから、2分台の私と比較もできないということです。180cm以上ある巨体の星やんですが、足下のありんこ程度のものなのです。テクニックがあっても失格、話しになりません。がはは!ぶわっはっはっ!

でも、しかし、それが、なんと!

頑張った賞に輝きました!

タイムを計っていた指導員も残念そうにしていましたから、星やんのがんばりは際立ったのでしょう。4分台をたたき出したのは星やんが最初でしたから。その後、4分台を出した人もいて、優勝した人は確か5分台だったかな?

でも、星やんはトラ車(オフ車の間違い m(_ _)m)だとなかなかのもの、たぶんオンロードよりもオフロードが好きだからなのでしょうね。練習も隠れてしているのでしょう。

頑張った星やんを見かけたら、失格したけど賞に輝いておめでとう!と労いの言葉?をかけてあげましょう。ほんとうに頑張ったので!

さ、きょうはこれでおしまい。

番外編

久々の番外編は、やはり女性ネタです。

1人だけ女性が参加していました。Hondaライダー。

ポツンとしているんですよね、休憩のときなど。日陰に居て。

なんか、こういうの観ていると声をかけたくなるのです。 (-。-;

ナンパです。 (-。-;

いや、ちがう、軟派じゃなくて少しでも楽しいと思える一時を...? (-。-;

日向に居たほうが暖かいよ、ジュースもらったほうがいいよ、と。特に会話をしたわけじゃないのですが、ほとんどの参加者は誰か知り合いが一緒で楽しんでいる様子が分かるので、バイクが好きで上達したくて講習会に参加しているであろう1人で居る参加者には積極的に声をかけてしまう質なのです。

ま、基本的に誰でも何かにかこつけて話しかけるのですが。それで講習会仲間ができて楽しんでますからね。1人より2人のほうが、話し相手がいると、たぶん、きっと、楽しいです。

そう思うでしょう?

中川を眺めて黄昏れる星やん...の後ろ姿

中川を眺めて黄昏れる星やん...の後ろ姿

星やん、だましてしまってごめんね...m(_ _)m

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
葛飾署による上平井水門管理用地での二輪車実技教室に参加(12.11)」への4件のコメント
  1. 白CB より:

    おひさしぶりです。上平井水門行ってきたんですね。砂と小石も多く、なんせ狭かったでしょ~ ゆっくり大会やりたっかたですね^^; 星やんの低速はオフ車で練習してるからかなりのものです。TLMで綾瀬の千鳥ではしょっちゅう静止して渋滞引き起こしてますわ (><) 今月は仕事に忙殺されているので開催があれば砧の初級(12.24 PM)に行く予定です。ご一緒しませんか? あ、それと低速バランスはすり抜けを封印して渋滞にハマると上達しますよ~(^o^)/

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとうございます。

      すり抜け?それは何ですか?
      スリが抜ける?私には無縁の単語なのでしょうね、きっと...。
      次にお会いした時に、意味を教えてくださいね〜。

      今年は18日の砧で終いにしようと思っていたのですが、クリスマス・イブもやっているのですか。夜じゃないなら問題なさそうだし、参加してみましょうかねぇ。
      低Eve速バランス、なんてね。
      にゃはは

  2. 白CB より:

    おはようございます。24日初級開催ですよ~(^o^)/ 予約しました。今年のおさらいとして参加はいかがでしょうか?
    追伸: 「すり抜け」…片側二車線以上の道路で並走する車両と車両の間を走行、または進行方向の路肩と走行する車両の間を走行すること。道交法で定める追い越しの定義は「前方を走行する車両の右側から」。

    今年の春、約2名に環八にて現認されてますよ~ ^^;

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとうございます。

      24日開催ですね。行ってみようかな。

      あれは春でしたっけ。
      砧は今年から参加、あれから少しは上達したのかなぁ。
      上達したと思いたいなぁ。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)