綾瀬署主催の二輪車実技教室に初参加(12.18)


寒気が本州をすっぽりと包み込んだこの週末、今日も朝から快晴!

雲のない見渡す限りの青一色の空です。

しかし、寒い!

今日はユニクロヒートテックタイツをGパンのインナーに着用しました。やはり1枚あるのとないのとでは違います。このヒートテック自体それほど機能性を有した繊維じゃないと実感しているので、チョットした足し程度の用途なのですが、薄い生地という点がいいです。それがヒートテックの真髄なのかも知れませんが...。

温かいかというと、なんでも1枚多く足せば温かくなるのと同じです。

薄いという点において優れているのでしょう。

さて、昨日はXJR1300の汚れを掃除しただけでエンジンをかけませんでしたから、今日は冷えきったエンジンとオイルに熱を持たせてやろうと、セルを始動!

いつもよりエンジン始動までに1秒程長くかかったようです。寒いからね。

いつも通り、タイヤ、ヘッドライト、ウィンカー、テールランプ、エンジンオイル量をチェックしてから鉄の馬に跨がりました。

昨日、砧の予約をキャンセルして府中を決心したところ、2011年最後のコーススラロームは府中で!

人見街道へ入り三鷹辺りを走っている時、何気なくウェアのポケットに手を当てる。

チャックを開けたまま走ることがあり、ポケットの中身を空中散布してしまわないようにと、たまにポケットを確認するのです。信号待ちで。

今日はあれとあれをポケットに入れたなぁ...

ん?

わぉ!

Oh my got!!

Stop please, just let me go
Alejandro, just let me go
~ Alejyandro by Lady Gaga ~

なんてこったっ!

またやってしまったっ!

8:30か、府中はもう間に合わないな...

引き返そう。とにかく今の状況を解決しないと。

もう少しで府中運転免許試験場というところだったのですが、帰路につきました。

免許証不携帯です。前回の王子へ向かったときと同じように途中で気づきました。

これが気づかないで講習会場まで行ってしまったら、白バイ隊員はいるし指導員はいるし参加者はいるし、切符切られてさんざんなめに....

それでも、気づいたことは幸いです。

ま、とにかく不携帯を解決して、気持ちを切りかえて間に合いそうな綾瀬署の講習会場へ向かいました。

会場へ到着すると、星やんが手を振って迎えてくれました...。

なんで?どーしてここへきたの?

私:いや実は...

また持ってなきゃいけないもの不携帯だったんでしょ!

私:...(なんで分かったんだろ?)

だっはっはっ!白バイ隊員がいるから言わなきゃ!

私:...(どーして知ってたんだろ?)

でも、現行犯じゃないからだめか!しょうがないなぁ!

私:...(星やんは透視能力があるみたいだ。)星やん、なんで分かったの?免許持ってないことに気づいてさ...云々.....

注)このやり取りはクリスマス時期に合わせて飾りを付けてあります。

またしても不携帯をやってしまいました。ど〜したんだろ?

こういう時、そのまま走っていたら事故死していたとか、人身事故を起こしていた、だから引き返すように未知の力が働いたんだ、と考えるようにしています。

この考え方の是非はありますが、事実、低速バランス重視の綾瀬署の内容は、走りたい人には満足できないでしょうけど、今の私にとってはグッドな内容でしたから。

ちどり、直パイ、オフセットパイロンスラローム、旋回、一本橋、ブロックスネーク一本橋という6課題のみ、しかし参加者が少なくてさんざ出来ます。

星やんはず〜っとスタンディングでチャレンジしていて汗だくでした。

私は、途中からちどりをパスして直パイとオフセットをメインにして、一本橋でアクセル&クラッチワークを練習しました。それで、バランスの練習を重点的にする必要があることが分かりました。

というのは、休憩中に白バイ隊員が星やんのTLMを見て

懐かしいですねぇ〜。とてもきれいですねぇ〜。

と星やんと話していて、エンジンをかけずにスタンディングを披露していました。白バイ隊員曰く、最初はママチャリでバランスの練習をしたそうです。いまではトラ車に乗ることはないようで、久しぶりにTLMを見て、昔を、傷だらけになって訓練に励んだ昔を思い出していたようです。

白バイ隊員の技術を競う大会で使われていたのがHonda TLM、白バイ隊員の中でも優れた隊員がこのトライアル車で訓練をするのだと、とある婦人警官に聞いたことがあります。

白バイ隊員はどう転がしても優れた技術の人、なんですよね。

で、休憩にドリンクの差し入れがありました。感謝!

10:00〜12:00まで、やりたい放題に低速バランスを練習できます。

ここは、向島同様に開始前に白バイ隊員も参加者もホウキで路面を整えていました。こういうの、いいですよね。無料で会場が提供されて無料で練習が出来て無料で指導を受けられて、そこには感謝の心が言葉だけでなく行動で表現されて...

綾瀬署、グッド!

今日は府中で1日コースを予定していたので、弁当持参。1人で隅田川沿いへ出て、親子がピクニック気分で日向でランチを楽しんでいるそばでソロランチ。

隅田川のほとり

隅田川のほとり

浅草寺でも行ってみようかなと思い、行ってみると人だらけ...やはり休日は混み合っていました。

本日の走行距離:110km

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
綾瀬署主催の二輪車実技教室に初参加(12.18)」への2件のコメント
  1. 白CB より:

    おはようございます。日曜日綾瀬に行かれたんですね^^ 綾瀬、いいでしょ~ 私も星やんも第3日曜は綾瀬で固定にしてますよ。lnsky氏も第1は砧、第3は綾瀬にしてはいかがでしょう?
    ブロックスネーク今回も設置されたんですね。 先月もあったので30分くらいず~っとブロックばっかし反復してました^^;

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとうございます。

      結構充実しました。綾瀬署はなかなかに良いです。
      毎回行かないにしても、たまに行きたいと思います。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)