2012年初の二輪車実技教室は砧の予定だった、だった


2012年はプチツーリングを重ねていて、二輪車実技教室には未だ参加していません。

1月15日の今日、準備万端で車両点検して砧へ向かいました!

寒いけどエンジン始動も快調!

でもちょっと気がかりが...

いつものように曲がって曲がって信号曲がって...としている間に、気になることがどんどん増幅、走りながら砧の決断まで思考を巡らせました。

途中、出光のセルフで給油して、最後のもがきを入れて...

戻ることを決断!!

なぜ?

それは

それはそれは

フロントタイヤの空気圧が低い

のが原因でした。

点検時にフロントのエアーが甘いことを確認し、走って見ると明らかにいつもと違う感覚が襲ってきました。曲がる際に車体の重たさを体感できるのでした。セルフステアが重たい、これだとコーススラロームでこけるかも...フロントがぐにょぐにょだとタイトコーナーが...クランクが...

コーススラロームは、傾斜させて曲がり曲がっている途中、傾斜している最中にアクセル開いて車体を起こして次の傾斜体制を作ったり、フロントに加重をかけてぐいぐい曲がるのです。で、私は下手なのでフロントの空気圧が低い状態でコーススラロームを経験したことがなく、危険を感じたのです。ちどりや八の字や、課題も沢山あるから、それを不安なままこなすことは非常に危険だと考えました。

なので、キャンセルの連絡もできなくサボリになりました。

無念!

残念でなく、無念!この無念を次回晴らすぞ!

ということで、砧へ向かう途中で引き返し、馴染みのYSPへ初詣。10:00開店ですから開店前に到着、とりあえず店の前でちょこっと空ぶかしして「誰かいるなら出てきよぉ〜〜〜〜〜、頼むよぉ〜〜〜〜〜、後生だよぉ〜〜〜〜〜」と合図してエンジン停止。

すると、花さん眉間にしわ寄せながら店内から外を見る。

しめたっ!

よかったぁ〜、いてくれて。

9時前に到着したので開店準備に入るのもまだまだという時間ですが、開けてくれました。

さっぶ〜いですからね、外は。

誰もいなかったらしばらく外で待とうと決めていました。フロントのエアーを入れてもらうまでは何があっても移動しない!と決めていたので助かりました。

バイクだらけの店内に入り、話し込んで開店してしばぁ〜らくしてからエアーを入れてもらいました。

やっぱり、だいぶ抜けてました。花さん曰く

「パンクしてるかもね!」

え”っ?!?!?!?!?!

まだまだ溝があるんだから二輪車実技教室にもたっぷり使えるフロント、やめてよぉ〜〜〜〜

とりあえず正常値まで空気を入れてもらい安心です。

スタンドでもがいたのは、エアーを入れようとしたのです。が、吸入口がバイクを考慮しないタイプだったので、あえなく断念したのです。バイクショップは8時台に開店してませんからね、あきらめも肝心です。

諦めるのが早過ぎる?

で、YSP店内には、「○○様、ご成約!」のバイクが数台。おぉ〜儲かってんじゃないのっ!Yamaha、頑張ってるねぇ〜。

新しいFazer、ブルーと白のツートンのかっこいいFazerが今日納車だというではありませんかっ!昼過ぎだとのことで、それまでしばらく近場を走り回ることにしました。

江戸川河川敷へ行くと、小岩署主催の二輪車実技教室やってました。参加できない私は、その辺でランチタイムにしました。弁当持参でやる気満々でしたから!

弁当食べてるとハトが近寄ってきて...お前らにはあげない...エサは自力でゲットしろっ!と心で思っていると通じたのか離れていきました。

弁当食べてYSPへ戻ると、納車の川ちゃん来ていました!おニューのFazer羨ましい!いろいろ説明受けてライディングポジションに各部の調整してもらって、自宅までのルートを決め、いざ家へ行かん!

私は途中までついて行きました。2台であんこ状態で川ちゃんを挟んで。

  • スタンドへ入る際、歩道の歩行者を確認せずに危険!
  • 交差点でエンスト、危険!
  • 曲がり方がちどり状態、危なっかしい!
  • ギアチェンジ、ぎこちない!
  • 止まり方、ニーグリップ全くしてない、危なっかしい!
  • ウィンカー出しっ放し、しょうがない。
  • 車線変更ぎこちない、当たり前。
  • 上半身ガシガシに力んでる、当たり前。

ま、こんなもんですよ、はじめはね。何といっても初心者だから。私も同じようなものでしたからね。

昔を思い出すなぁ...自分の納車のときはどうだったか?たしか各部調整してもらって説明受けて...バイバァ〜イだったような...だれも一緒に走ってくれなかったし。でも川ちゃんはエンジン付き乗り物初めてな人なので、スタンド入るのも初めて、ガソリン給油するのも初めて、歩道を鉄のかたまりで横切るのも初めて、一般道を走るのも初めてな初心者中の初心者なのでした。後ろから見ていてほんとに心配でした。

これでも、人にものを教える知識と経験があり、警察の安全運転講習会に参加していることもあって安全に上達してほしいなぁ、と思うのでした。ブレーキは難しいということ、教えなかったけどブレーキング時のニーグリップは大切なことは教えておきました。覚えているかどうかは...だけどね。

3台で納車したFazerの帰宅プチツーリング

3台で納車したFazerの帰宅プチツーリング

そ〜んなわけで、Fazerの納車と初ライディングにご一緒させてもらえた意義のある一日なのでした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
2012年初の二輪車実技教室は砧の予定だった、だった」への4件のコメント
  1. CB750 より:

    待ってたのに!!君のHP を偶然見つけた黒XJ R1300初期型さんと(笑)。来週22日府中~武蔵野署ワンデイバイクでお会いしましょう

  2. lynsky より:

    CB750さん、コメントありがとうございます。

    待っていてくれたんですか!!(涙 _ 涙)
    冗談でもうれしいです。
    寒かったでしょうね。スタンディングやったんでしょうねぇ。

    22日、予定外でしたが予定してみましょうかね。情報ありがとうございます。

    • CB750 より:

      寒かったデスヨ…だからかバランスが最初でコースラは上級から( ; ゜Д゜)。バランスでも久し振りすぎてぎこちない!!寒いし半クラする手も…スネークで倒しちゃいました(笑)。中腰もない(年末年始とも)一時間のコースラが久し振りに気持ち良かったよ

      • lynsky より:

        あ”〜うらやまし。
        スラローム楽しんだんですね。
        寒さの代償は痛いにしてもスラでスッキリ解消!ですよね!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)