小松川署の二輪車実技教室


今日は!

暖かな予報通りの暖かな日和、とはいっても平年並みの暖かさ、そんな平年並みの暖かさが暖かいと感じられる程、ここ数日は

めっちゃくちゃなさむさでした。

東北地方では雪、雪、ゆき。

ゆきちゃんならウェルカムだけど、雪はねぇ。

ゆきこ、ゆき、ゆぅき、ウェルカムだぜ!(誰も来ない)

ま、そんな下らんことはいいとしまして、小松川署の講習会に参加してきました。小松川署は、基本的に電話予約が必要ですから、必ず前日までに電話で申し込んでおきましょう。

電話番号:03-3674-0110
交通総務課まで

場所は、蔵前橋通りから江戸川河川敷に入り総武線の橋の下辺りです。

それほど広い場所じゃありませんが、小岩署も開催していて他にも平日開催(星やん情報)していたりするらしいです。星やんもDTで来ていました。
2012年の小岩署初開催で参加者は15名程、待ちなし、暖かで汗をかく程でした。

体操、車両点検を行い慣熟走行へ。女性指導員の先導でたっぷり体とタイヤを温めました。これも、参加人数が少ないからできたことであって、30名程集まるとそうはいかないでしょう。

今日は、下手な自分を意識して初心者コース。初心者コースは、ちどり、直パイ、少しオフセットパイロン、オフセットパイロンです。中級コースはどうなっていたのか、参加しなかったので分かりませんが、直パイ、オフセットをたっぷりだったはずです。

あ、その前に参加者全員で急制動!

フロントのみ、リアのみ、全制動を2本ずつです。

全制動の2回目、リアロックしてしまいました。やっぱり、止まるのは難しと思うのでした。

ちどりは比較的易しいパイロン配置、スラロームもやさしいつくりです。そりゃそうです、初心者コースですから!

なぜか、なぜなのか、指導員は私を初級者と看做してくれないような...なんで?と思うけど気にせずに励みました。ちどりでは、上手くやろうとせずにあえて違うラインでミスを修復する練習を、とか、スタンディングで片足で、とか...にこやかに。

スタンディングで片足でやったら、コケます!そんだけ下手ですから。

今日は、今日も、これからも、ニーグリップ重視で練習に励みます!

でも、オフセットも直パイもラインが安定せず、いいかげんその走り方なんとかしたらどうだ?と自分に罵声を浴びせていました。でも、難しいから夢中になれるというもの、簡単だったら...安全運転の意識も低く違反点数を重ねていることでしょう...たぶん。

今日は、左が苦手?なのかな?

ちどりは左のフルロックが右より少なく、オフセットは左がリーンアウトを自覚できるのでした。今後の克服課題です。

向上できるということは、下手っていいのかもしれない。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)