二輪車交通安全教室(2.19) 砧


Let's party!

Let's party! - Elio Antica Forneria

2月19日は東京も底冷えな日で、そろそろ平年並みの気温に戻ってほしいこと切な思いが強くなってくるのでした。

そんな寒さでも、都内を走るにはGパンにユニクロ・ヒートテックタイツでOKなのです。しかし、ツーリングで高速に乗る場合、ヒートテックタイツは役に立ちませんからオーバーパンツが無しでは地獄なこと間違いありません。

環七はトラックが落としたのであろう散乱した雪の塊があるし、陸橋は凍結しちゃってキケン!な路面です。

気を抜けない季節です。

さて、そんな寒い日、砧へ何時もより早めに到着、すると鮫洲で一緒だったKawasaki ZRXなライダーが初参加で遭遇なのでした。初参加といえどもテクニックは上級です。

ガンバロ...

今回も、前回の変則に次ぐ変則で流れました。

中級は、コーススラローム、急制動(上級と一緒)、低速バランスです。

まずは午前中の1時間半を使ったコーススラローム、スタンディングはありませんでしたが、タイヤを温めるために慣熟を5周、フリーで数周、そしてフロントを使えるようにするために数周フロントのみで走りました。

リアブレーキを使えないってことの不安があり、当然のことながら遅くなり、大回りになり...

単なる下手露出なのですが、リアブレーキの有難さが身にしみるフロントのみ、なのでした。フロントブレーキをかけながら、フロントに加重をかけながら曲がったり、曲がるきっかけにしたり、小回りのきっかけにしたり...

そんなこと出来ません。

できないから練習なのですが、皆ホントーにフロントだけで走ってるのか?と思える程普通に走っているので、とりあえず、何度かリア使いました。

それじゃぁ練習にならないじゃないかっ!

でも...

でも、練習になりました。

CB750なライダーと黒豹XJR、そしてガチャピンを約束したKawasakiライダーは1班で余裕の走り。私は2班で必死の走り。そんな悔しさを、ムックで仕返しすることを企んでいるのでした。ガチャピンとムック、やってみたいなぁ...。

CB750なライダーは、5月頃から、オフッフッフッフなバイクで参戦するそうです。大蔵省をねじ伏せることに成功、というより、なんと!バイクの魅力に負けた弱い (T ^ T) こゝろの持ち主だったのです!

あ、弱いこゝろは講習会の参加者全員そうか...私も含む...。

ライダーは家庭を顧みない...人ばかりじゃありません。

ライダーは、目的のバイクを手に入れるためなら大蔵省を動かせる程の知力と精神力を持ち合わせる、高度な知的生物です。

ライダーを大切に!

そんなわけで...? 午前中は汗ばむコーススラロームでした。

そして、昼食を挟んで急制動。

上級と一緒というのは、上級の安定した急制動を学習しろとのことです。

前回のような変な挙動はなかったので癖になってないことは良かった!のですが、やはり中級だから、というより下手だからなのでしょう、何度か指摘を受けました。

  • フ〜ロ〜〜ン〜〜〜〜〜〜ト〜〜〜〜〜〜、甘いっっ!!
  • フロント重視でっ!
  • ダイヤモンド、避けるように。

こんな指摘でした。

集中力が足りない状態です。しかし、日常の都内は急制動をするようなシーンに遭遇したら集中なんてしてないわけですから、どんなことになるか分かりません。想像したくありません。

だから、訓練あるのみなのです。

そして、最後の低速バランス。

やっぱり、言うまでもなく、学習能力が低いとしか言いようがない、直パイ。

キミ、直列パイロンスラロームやってるつもり?? 状態です。

Uターンは枠内ができるようになってきたみたいです。ここは上達していることを実感できました。まだ不安感はあるので、それが無くなったら足付きUターンにバージョンアップしようと思います。

波状路は、前回指摘された点を少し改善できたように、思います。思い込むことも大切!

はぁ〜、ということで、風がないだけ良かった日、たっぷり満足な訓練でした。

ありがとうございます。

次は晴海だ!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
二輪車交通安全教室(2.19) 砧」への15件のコメント
  1. kuma より:

    お疲れ様でした。約束してしまいましたか…彼 (^^;)

    中級担当でいらっしゃいましたQS様から
    「こういうバイク(大きい4発でしょうか)は腰で曲がるんだ!」
    各スラローム、転回でも。だそうです。
    お役に立てれば。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとうございます。

      ライディング用の着ぐるみ用意しないと...

      腰で曲がる、分かるようなできないような、ローマは一日にしてならずな有難いお言葉ですね。指導員の後ろにいると、確かにくねくねしていますね。クネクネ走法、ご教示ありがとうございます。

      クネクネ...クネクネ...

  2. CB750 より:

    オフにも行けて!!砧その他にも行ける!!オフ車が欲しい。二股なぜいたくな誘惑に負けた弱いこころの持ち主に違いありません。そんな人間ですが~今日は特に腕がパンパンで~足はたち乗りがなかったからそうでもなかった。どうですか?一時間半のスラと60キロからの全制動がいつもと違い良かったね~翌日にお土産つきだけど♪体調を整えてまた週末に

    • lynsky より:

      CB750さん、コメントありがとうございます。

      誘惑に負けてから手にするまでのルンルン気分、いいですね〜。これからの傷つけられない事故れない、そしてしばらく乗れないというライダーには過酷な期間も、ルンルン過ごせるでしょうね。
      耐熱ワックスもしっかり覚えておきます!

      星やんとの対決も企画しましょう!

      • CB750 より:

        そんな対決なんて…オフビギナーに愛の手を。教えていただきたいことだらけです(笑)。
        でも愛着ありすぎていまだに手放したくない~寂しい気持ち一杯!!

        • lynsky より:

          男の哀愁でしょうか。
          愛車CB750と楽しいラストツーリング、そしてきれいに整備してあげて、次なるライダーのの元へ送り出す、
          いいなぁ〜、いいなぁ〜。
          良くないって?

  3. CB750 より:

    やっべ~25日雨~50%?↓ショック(>_<)26日にノスタルジーにひたって三浦半島一周のみ!?悲しいラスト講習会無しか…

    • lynsky より:

      26日、それ乗った!
      ご一緒しましょう!

      • CB750 より:

        ありがとう、一緒にノスタルジーにひたってもらえるんですか(#^.^#)。
        ただ時間だけど夕方には行きつけのバイク屋でETC外してもらってから18:00までに売りに持ち込まなきゃなので、早めに上がらないとならないんだけど大丈夫?そうだな例えば遅めにしても9時〜10時に横浜横須賀道路の横須賀PA待ち合わせあたりが余裕をもってちょこちょこ回れていいかなと思うんだけど。どう?一週回って江の島あたりから足立にもどる感じ。多少は地元だから案内できとこあるかも。こないなこっちに来たようだけど、そこ以外の所を。

      • CB750 より:

        横浜横須賀道路下り横須賀PA10:00待ち合わせでどう?

        • lynsky より:

          OK!
          参加するからね〜
          ミーティング、車両点検、体操、タイヤ温め慣熟走行、ルート、休憩場所、写真スポット、ランチ、給油、トイレ、お土産、洗車、オイル交換、空気圧確認、決めといてね〜。

          そんなにいらない?
          (-。-;

          他にも参加したいライダー、集まってウェルカム!
          だめ?

  4. lynsky より:

    え〜、みなさま、こほん、まとめます。

    愛車CB750さよなら三浦半島ノスタルジープチツーリング
    集合場所:横浜横須賀道路 下り 横須賀PA
    集合:9:30
    出発:10:00
    ルート:CB570ライダーお任せ
    休憩:CB570ライダーお任せ
    ランチ:CB570ライダーお任せ
    給油ポイント:随時、テキトーに
    絶景ポイント:CB570ライダーお任せ
    お土産:CB570ライダーお任せ
    トイレ:勝手にドーゾ

    こんなんでいかがでしょ?

    • CB750 より:

      了解。ムリ難題が多く仕事終わってから考えます。楽しみだね~よろしく。師匠ままでありがとうございます!!

      • lynsky より:

        行き当たりばったりでOKよ〜ん。その方が突飛な出来事があって楽しいかも。
        それで迷惑かけちゃうこともあるけど、それはそれで記憶に残る思いでになるしね。

        楽しみましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)