交通安全教育センター(砧)で二輪車交通安全教室に参加(3.4)


どぉ〜〜〜〜〜〜んより曇り空。

予報では日が射す時間もあると思っていたのが...ず〜っと曇りでした。

どうやら予報の誤り、スーパーコンピューターの計算ミスです。スーパーコンピューターがミスったなら仕方ないか。それにしても、太陽がないとこうも寒いのかという寒さでした。

では、講習会の内容を。

中級は、コーススラローム、急制動(上級と合同)、低速バランスです。

CB750なライダーは参加できないのでいなかったのですが、黒豹XJR1300なライダーは参加でした。しかし、赤白のCB750も参加していて、

おっ!? あれ? 違うよなぁ〜。と思うのでした。

さてさて、コーススラロームは、途中でリーンインが入りました。リーンインは難しいです。曲がる方のミラーよりも内側へ顔を位置するように体を内側にするのが、なかなかに困難です。自ずとラインも変わる、そうなのですが、...?です。基本ができていないのだろうと思いました。

そして、セルフステアで曲がることを実感できたのが、今日の収穫でした。腕に力が入っていると、ハンドルが曲がる方向へ向くのを妨げてしまい、結果的に大回りになったりするのです。それが、今日、指導員のアドバイスを、何度も言われていたアドバイスを、やっと聞く耳を持ったというのかセルフステアで曲がるってのはこういうことなんだ!と分かったのでした。

この感覚を忘れないように、次回以降も訓練あるのみ!

それと、ニーグリップをがっちりしていると曲がれない。

? ほんとに?

ということも教わりました。試していませんが、そうらしいです。だから急制動やちどりなどではニーグリップが大切だということ。

ありがとうございます!

昼食を挟んで、急制動。

上級はものすごいスピードで、60km〜70kmは出しているのではないかと思うスピードでガツンと急制動。見ていて安定した制動できれいに決まるのです。当たり前ですが、上級は腕が違い過ぎます。

一般道で60kmくらいで走行することは当然のことながらありますが、その速度で思いっきり短距離で止まろうとすることが簡単でないことは、経験しないと分からないはずです。普通そういう状況には遭遇しないですからね。

あっ!と思った時にエンジンブレーキを使ってフルブレーキング!

これは、難しいです。

今日は、そこそこにうまく停止できました。リアロックは2回。40〜50kmからの制動を練習できました。

最後の低速バランス。

波状路で前回指摘された、奇妙な動きをまたしても指摘してもらいました。

学習能力が低い... (-。-;

しかし、それ以降はその妙な動きをデリートして何となくうまくできました。

直パイは...最高です!いつもどおりに!どういう意味だかは分かりますね?

寒さをしのぐためのネックウォーマー、暖かくていいのですが首のまわりが今ひとつになるので気をつけねばいけません。

そんなわけで、今日の砧は収穫あり!な日でした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センター(砧)で二輪車交通安全教室に参加(3.4)」への4件のコメント
  1. 元CB750 より:

    いいな〜いいな〜!今度教えて早く行きたいなあ。状況がすごくわかる解説連続ありがとう

    • lynsky より:

      元CB750さん、コメントありがとございます。

      セルフステアを修得したら、車体を腰で左右にブルンブルン振って乗り回せますよ!

      しかし、道は遠い...
      f^_^;)

      早く納車されるといいね。待ってるぜっ!

  2. kuma より:

    お疲れ様でした。しっかし寒かったですね。

    ライディング・・・深くてとても難解です(-_-)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      風がなくて幸いでしたよね。
      考えてみると、安全運転以上のことを訓練しているわけで、難しいことにチャレンジするチャレンジャーです。向上心の塊なライダーを楽しみましょう!
      (⌒▽⌒)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)