エンジョイ・ライダー・スクールNISIARAI(3.11) 〜西新井署〜


天候は上々、寒いながらも太陽が注ぐ心地好い暖かさはまさにツーリング日和!な一日でした。

厚切りトーストにチーズに目玉焼きと苦味の利いたコーヒーで朝食を済ませ、準備万端にXJR1300を1週間ぶりの太陽に晒すべくカバーを外す。そして、不安を抱えたままにイグニッションオン、願う気持ちでセルに手をかけると...

なんと意外にも快調にエンジンスタート!

こうでなくては!

XJR1300はこうでなくては!

車両点検済ませて、快調にGo Go Go!

ギューンとカッ飛ばして8:30前に到着。でも、カッ飛ばしはしませんでした。

北足立自動車教習所へ到着すると、5〜6台が到着していました。暫くすると、受付開始!

とっとと進んで、ゼッケン1番をゲット!今日は1番!初めての1番です。

3.11ですからね。 ...? (-。-;

白バイ隊員は女性です。かっこいいですね、白バイ隊員は。白バイの独特のサウンド、いいですね〜。

受付済ませてフラフラしていると...

ブログの人ですよね?

私:? へ? え?

ブログの人ですよね?

私:あ”っ!? あ”ぁ〜〜〜〜!見たんですか。あんなもの。変なもの見せて失礼しました。
m(_ _)m

昨日の夜中3時まで見てしまいましたよ...。おかげで寝不足です。

私:そんな...あんなもの読まなくても...今日は気をつけてくださいね。

というブログ読者と遭遇してしまいました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

変なもの読んでくれてアリガトございます。 m(_ _)m

そして、なんとっ!星やん登場!今日は2012年の西新井署初なので、星やんもおニューのNC700Xで参加でした。

も〜星やんは参加者にも指導員にも人気です!話しかけてくるんですね。星やんのおニューのNC700Xが目当てで。人気者の星やん、のNC700Xはホワイトでかっこいいです!人気なのは星やんでなく、NC700Xです。そこんとこお間違えないように!

さて、講習内容は、急制動、バランス走行、コーススラロームです。

急制動は外周を使って全制動。まずまずの出来だったと思います。

バランス走行は、一本橋&八の字とちどり走行班に別れました。一本橋は目標10秒です。10秒というと簡単に思えるかも知れませんが、体内時計の10秒と実測10秒を限りなく近づけるという目標ですから、時間を稼ぐ一本橋ではありません。

まずはちどり、パイロンはキツい配置ではありません。まずまず、の出来だと思いました。砧のキツいちどりを経験しているので、キツさを練習するのではなくちどり本来の練習になりました。今の私のレベルはこれがいいのだと思いました。

ありがとうございます。m(_ _)m

休憩で飲み物の差し入れです!ありがとうございます!m(_ _)m

そして、一本橋が始まる時に...

ブログ更新してます?

私:え”っ!?読んでるんですか?あんなもの。失礼しました。今日の書きますから。

と...Kawasaki女子ライダー...

また遭遇してしまった...でもまぁ、こんなイカした女子が読んでくれているならOK!だよねぇ〜。ありがとうございます。m(_ _)m

あまり鮮明なフォトが無いのにどうやって認識しているのだろうか?と疑問が...XJR1300なのか、坊主頭なのかはたまた...とにかくLynskyを認識しているということには少々驚きです。

偶然にもブログを目にしてしまったライダーはいるものですね。だからどうしようということも無いのですが...。

一本橋の1回目:10″56、2回目:9″87。けっこういいと思いませんか〜〜〜〜〜!体内時計に感謝!

八の字は、強弱を付けずに一定速度できれいなマルを描くように走るという課題です。これがまた意外なことに!きれいに回れているとお褒めいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

そして最後のお楽しみコーススラローム!

スタート!大きくUターンしてS字へ、次いでクランク、短い直線で加速して、Uターンして上り坂&下り坂、右へ曲がりUターンして小さな上り&下り(踏切)、右へ曲がり右へ曲がり左へ曲がり短い直線で加速、クランク、パイロン抜けて終了!

なコースです。

普通、少しゆっくり、ゆっくりの3班に別れ、私は普通に入りました。普通が一番人数が多かったです。引っ張る指導員は、鮫洲でもお世話になった方でリーンインが巧み技で原付でもめちゃくちゃ速いのです。今日は抑え気味でしたね。

最後に、次回の大会の予備知識として法規走行の右折の見本を披露してくれました。

え”っ!?右折って法規走行だとこうなの?!?!ってな驚きの走行でした。今の私が法規走行で点数付けられたらギョッとします。もう法規走行が頭から抜けている状態です。教則本を見直すタイミングです。近いうちに見ておこうと思いました。

では、今後の西新井署のスケジュールを記しておきます。

————————————————————–

エンジョイ・ライダー・スクールNISIARAI開催予定

受付:8:30〜
降雨時は中止、開催確認は警察署へ、プロテクター着用
主催:西新井警察署、西新井交通安全協会、西新井二輪車安全普及協会
協力:北足立自動車教習所
問い合わせ先:西新井警察署 交通総務係
03-3852-0110内線4112・4113

4月15日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所 大会
5月13日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所
6月10日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所
9月23日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所 大会
10月14日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所
11月11日(日) 9:00 – 12:00 北足立自動車教習所

これだけは守ろう

  • カーブ手前では必ず減速しよう
  • 交差点を直進するときは右折車に注意しよう
  • 急な進路変更やジグザク運転はやめよう
  • 裏通りなど見通しの悪い場所では必ず止まって安全確認をしよう

————————————————————–

終了してから、昼食そっちのけで墓参りです。今日は東日本大震災から追悼の1年目です。そして、Lynskyの父の命日。なので、ダブル追悼です。

その後、YSPへ行きセブンイレブンして花さんと軽くランチタイム!

なんやかんやと話しているうちに、東日本大震災の14:46がいつの間にか過ぎていました。追悼するとともに微力ながら復興へ向けた力添えを継続します!今後予測されている関東直撃の巨大地震の教訓としても活かすことは大切です。

そして、忘れていたセーフティ・ライダー・コンテスト、見事に無事故無違反達成!達成賞をもらいました。警視庁のロゴ入りストラップです。金属と革が安っぽくなくていいです。

セーフティライダーコンテストで無事故無違反達成!

セーフティライダーコンテストで無事故無違反達成!

で、花さんに前後タイヤのエアーをチェックしてもらい、YSPを後にしました。

花さんいつもアリガト!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
エンジョイ・ライダー・スクールNISIARAI(3.11) 〜西新井署〜」への4件のコメント
  1. 元CB750 より:

    最近顔まるみえだもんね!ミスターX以外はね!
    カウントしてみたら〜何人に声かけられたか。ははははは。
    今日は水曜どうでしょうやってて桂浜へ向けてカブで発進!そして今、これみて早くでかいの乗りたいなあと超おもいました。
    でもまたまた伸びそうなウワサ。。。くすんJOGでがまんがまん我慢だねー

    • lynsky より:

      元CB750さん、コメントありがとうございます。

      最近丸見え...そう...
      デカイのはいいですよぉ〜、でかいのは。傾いたら支えられないけど...。

      JOGで砧、待ってますよ〜〜〜〜〜!

  2. kuma より:

    お疲れ様でした。
    読む安全運転講習会。いいじゃないですか!
    参考にさせてもらっていますよ。

    それにしてもLynsky&XJRコンビ、大人気ですね(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとうございます。

      ファンレターが届くようになったらマネージャー雇って...
      あり得ませんね。

      でもまぁ、ブログ読んで講習会に参加する人が増えるのは嬉しいです。日本の安全運転レベルアップ計画発令!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)