交通安全教育センターで二輪車交通安全教室(3.18)、雨が...


夕方から雨の予報、空は低い雲に覆われ昨日の雨が水たまりになっていて路面は乾かぬまま、バイクのカバーも濡れていて、カバーを外すとXJR1300には水滴が残っていました。

レインウェア持参で砧へGo!うまくすれば帰りに降られないかもしれないけど、降られると予測して。

雨の予報もあって、参加者は少なかったです。少ないと言っても上級が12名程、中級が30名程、初級と初参加も30名程でしょうか。そんな人数が集まっても余裕の砧です。参加者が少ないと感じる砧です。指導員も諸事情で少なめでした。

まずは講義です。

シートベルトの着用義務化が施行されてからかなり経ちますね。もう20年以上前の話しです。今どきいないだろうと思っていましたが、着用せずに運転している人はいるようですね。猛スピードで左折して中央分離帯に激突、シートベルト不着用の事故があったそうです。

80km以上の速度だと死亡率は28%、3人に1人は死亡だそうです。80kmですよ、覚えておきましょう。

それから、自転車の保険に入ろう!と、砧でも自転車教室をやっている!な話しがありました。

それでは次に実技に入ります!

俺の愛車!Kawasakiライダー、黒豹XJR1300、そして隼もいつものように参加です。

雨の予報があるので11:30から昼食です。参加者が少なめなこともあり、今日は中級と上級が合同でやることになりました。前半に低速バランス、後半にコーススラロームと急制動です。

低速バランスは、ちどり、八の字、一本橋、ブロックスネーク、Uターン、直パイ、波状路を数回こなして、 直パイに専念しました。

上手くいかないなぁ。

少しずつよくなってきているようにも感じますが、まだまだ安定せずぎこちない。ので、指導員に見本を要求して後ろをくっついて行くと、今日の一番のでき!

なんだかなぁ〜

2つくらい先のパイロンを見て、ゆっくりとやるように心がけました。次も励もう。

ランチタイムは隼ライダーと。以前はXJRだったのでいろいろ話していると、オーリンズのリアサスは30,000kmも走ったらオーバーホールした方が良さそうだとのこと。やっぱりやらないとなぁ...。

そうだ、今日は「Bパッド」とチョークで書かれていました...地面に。

リアブレーキのパッドがそろそろアブナイから交換した方がいいよ、との指導員からの忠告です。砧では、9:30 – 10:00の講義中に指導員が参加バイクの目視確認をしてくれて、注意点を地面に書いてくれるのです。前回の交換から7,000km程、講習会に参加するとリアをふんだんに使うから通常よりも減りは早いので注意が必要ですね。

近いうちYSPしようと思います。

ランチタイムに糖分を充分に補給して、後半のコーススラロームに挑む勢いのまま後半突入!

雨がぱらつく...

(T_T)

夕方の予報なのに、雨がぱらつく...

(T_T)

路面はウェット部とドライ部のまだら模様。

上級と合同のコーススラロームが始まると、少し雨脚が進んでパラパラ。

2周目に入ると、もう少し進んで路面のドライ部が無くなり...

東名の下に収容されました。

雨がやむのをしばし待ち、その間に今年初のレインウェアを着込んで、まだやる気満満!

そして、集合!終了!解散!

(T_T) (T_T) (T_T)

雨は弱くなり、帰路はぱらつく程度でレインウェア全く必要なし状態でした。

そういうこともありますよね。

帰ってから、4月1日の講習会を申し込むと、いつも怖そうな体育会計の女性白バイ隊員、最後に

今日参加しました?

私:はい、参加しました。

帰り大丈夫でした?

私:(?いつになく優しい口調だな...)ええ、ぱらつく程度で大丈夫でしたよ。

と、少し優しい言葉をかけてもらい、なんだよ〜いい人じゃん!ポイントアップだよ〜!

こういうギャップっていいものですね。明後日お会いしましょう。

でも、その時はきっと、キツい女にも戻ってる...怖い女に...基本は体育会系だからね、ひょえぇ〜〜〜〜〜

がんばろー! 日本をガンバロー!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センターで二輪車交通安全教室(3.18)、雨が...」への6件のコメント
  1. kuma より:

    上級クラスとの合同バランス訓練。
    ヤバイモノを見て・・・・・とても刺激的でした。
    次に繋がるといいのですが。

    女性白バイ隊員Aさんでしょうか。
    とても優しいですよ。色々な意味で・・・(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      ほんと、上級の人たちはシゲキになりますね。その刺激が恋心だということに気づかないことを祈っています!

      ^^;

      腕立ての刑は最近施行しませんが、あれも優しさなのでしょうね。腕立て3回でダウンしたらどうなるのか、試してみたいです。
      (´・_・`)

      • 元CB750 より:

        フロント弱い!!そんなんしゃ事故る!!もっと強くもっといける~( ; ゜Д゜)これも優しさだね。

        • lynsky より:

          元CB750さん、コメントありがとございます。

          その手の優しさの虜になって…
          Mかな…

  2. 元CB750 より:

    第三日曜がこんな天気で残念だったね。府中の武蔵野署は9名だったのを思い出すな。それでも72名さすが砧!集まってくるね。
    懐かしいメンバーがいっぱい、早くまた行きたいです。
    読んで勉強するのでコツ書いてね!
    という僕は昨日大学の同窓会で夜中の二時まで飲んでカプセルとまって
    帰ってきたのが10:00でした。バイクあっても行けなかった(笑)

    • lynsky より:

      元CB750さん、コメントありがとございます。

      カプセルに...そりゃぁカミナリ落ちたでしょうねぇ。それか寒い空気...

      コツコツ、コツを書き込んでいくので、欲求不満溜め込んでください!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)