府中運転免許試験場で二輪車実技教室(3.25) 〜府中署〜


昨日の雨は残念でした。月島署へ電話確認して

予定通り開催です!

だったので雨が上がったらカバー外していくぜっ!

っと考えていたのですが...

11:00を過ぎてもシトシト

ピチャピチャ

時おり強めにザーザー

11:01には晴海へ行くこと、バイクカバーを外すことを諦めていました。こういう決断はピシッと!しかしまぁ、雨でも行く決断をしたわけではないので、えばれることじゃ〜ありませんが、ピシッと!決断しました。15:00頃に日差しがようやく力を得て辺りを照らすようになり、このところの気象庁のスーパーコンピューターを案じたのでした。

最近外すからね。

スーパーコンピューターが予測不能な程の何かが、地球に、宇宙に起きているのかも知れません。

ま、そんなことはいいとしまして、しばらくぶりの府中運転免許試験場へ行きました。2011年最後は府中で納めようと思っていて実現しなかったので、1年振りくらいかも知れません。

09:10くらいに到着しました。すでにほとんどの参加者は受付完了していました。みな早いです。

いや、私がゆっくりだったのか...

俺の愛車!Kawasakiライダー、白バイ隊員のカッコをしたCBライダー、ブログリーダーライダー、Suzuki Banditライダーなど、見かける顔がやっぱりいました。

今日の発見その1。

俺の愛車!Kawasakiライダーのチェーンがグリーンです。きっと、次は新たな箇所が緑化されていることでしょう。それにすっごいすっごい期待をしてしまいます。

その最終章は...

想像してはいけません。(>_<)

受付を済ませ、府中署、白バイ隊員、指導員の紹介などがあり講習会の流れが説明され、体操、急制動の見本、服装、乗車姿勢、車両点検、そして軽い休憩。白バイ隊員のうち1人は、白バイ隊員になってから1ヶ月ちょっとらしい若者でした。勿論、体育会系。

では、はじまり

急制動は、二輪車コースのメインストリートと外周を使い、全制動と目標制動です。目標制動は、パイロンから制動を開始して15m先のパイロンで停止するという、日常的に使うブレーキングです。

次に低速バランスの課題走行と軽い傾斜走行です。

ちどり、一本橋、短いオフセット、波状路、S字、オフセット、直パイ、そしてスラローム走行です。以前参加した時と、少し変わっていました。

直パイが...少しだけ前進しているように思いました。安定感はまだまだなのですが、少しリズム感を出して通過できるようになっているような...あくまでも自己分析なので端から見たら...

どう見られているかは気にしなくていいのです!

練習あるのみ!

砧で直パイ集中攻撃の成果が実りつつ...なんて考えていると大変な目に遭うのでうぬぼれずに頑張ります!

昼食は青空の下でKawasakiライダーと。白バイ隊員A女史、K女史、K女史、S女史の話題で盛り上がりました。どうやら...どうやらなようです。女性白バイ隊員のファン、多そうです。そして、今日ゲットした名刺サイズのカレンダーには、若い双子の女性白バイ隊員がニコヤカな表情です。この双子は警視庁のとっておきのカードなのでしょうう。カワイいです。警察署で手に入れられると思います。気になる方は是非どうぞ。カワイイですよ。

さて、午後は府中運転免許試験場の四輪コースを使ったコーススラロームです。砧にひけをとらぬ楽しみがこれです!広くてたっぷり満足なコースです。

今日は普段の府中よりもゆっくりとのことで、ライン、ニーグリップの練習をするようにとのことでした。ここでも、砧の成果、とういよりもう2年程通い続けている二輪講習会の成果があるのでしょうかね、ゆっくり走ってくれる白バイ隊員の後ろを走ってニコニコです。

良かった点は、指導員、白バイ隊員の後ろを走る参加者が順番に入れ替わるように配慮してくれたことです。ひとり1人、それぞれの練習が出来て良かったのではないかと思います。

そして、最後に一発急制動!

パイロンからパイロンの距離が11mの目標制動、教習所の合格ラインという設定です。

ここで分かったこと。急制動の腕前は上達している...

え”?!

確か、前回の一発急制動はうまく出来なかったと記憶してます。

ま、40kmですから、砧でもやっているのでその成果なのでしょうか、それを実感できたことは嬉しいことです。練習している人とそうでない人の差は、間違いなくあります!これだけ下手なLynskyでも一発急制動が

簡単

に感じてしまったのですから。

砧が厳しいからかなぁ...その厳しさが有難いのかなぁ...A女史のおかげ...K女史のおかげ...とにかく指導員も含めてありがとう!です。

最後に白バイ隊員の経験談として、プロのレースドライバーは一般道を走る時に自ら安全な環境を作り出して走行するよう心がけていること、白バイ隊員の訓練でも広い視野をもって訓練に中らないと痛い目に合う、という話しがありました。それと、5月から始まるセーフティライダー・コンテストに参加しよう!と、震度6弱以上の大震災発生時の交通規制が環七から外へは出られるように変更されたこと、などがありました。

帰宅後、ブレーキをクリーニングしていて...まじめにパッド交換しないとまずいな...ということが分かりYSPしました。

すると、パッドは勿論のこと、ディスクもだいぶ削れていることが判明!

やっちゃったねぇ...でへへ...ふっへっへ...

と花さんの不適な笑いに遭いました。

フレーキディスクは次回、あと5,000kmほど走ったらパッドとあわせて交換してもらおうと思います。講習会後は必ずクリーニングしていたのですが、やはり、パッドもディスクもリアは摩耗が激しいです。

みなさんも、リアは注意しましょう!

いつもながら、花さん、そしてYSP社長、いろいろとXJR1300の世話、ありがとございます!

では、次は来週の砧。

最後に...Feels Like Homeがスパム攻撃というかDos攻撃というかリロード攻撃に晒されていることがわかりました!30秒毎に更新したかどうかリロード...うぅ〜む...ちゃんと更新しますからお手柔らかに...

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
府中運転免許試験場で二輪車実技教室(3.25) 〜府中署〜」への4件のコメント
  1. kuma より:

    お疲れ様でした。
    春らしい気候で気持ちよかったですね。
    お話も楽しかったです(笑)

    この緑化計画で地球温暖化の進行を少しでも…

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      疲れも癒える楽しい会話でしたね。
      地球温暖化まで見つめているとは!冗談ではなかったのですか...とりあえず、kumaさんの記憶は一切消去いたします。
      ^^;

  2. 元CB750 より:

    直パイにブレーキ上達おめでとう!!天気良かったし何よりです。コースが思い出されます。J OGでいいから参加したくなります。私は、日曜日は家族サービスで土曜日はサイクルショー。注文した実車にまたがってきました。なんとか足ついてホッとした。そうそう、赤い制服をきた恐くて優しいお嬢様がこどもに制服着せて写真をとる所で頑張ってました。演技は見なかったけど

    • lynsky より:

      元CB750さん、コメントありがとございます。

      家族サービス、大切な仕事ですね。日曜まで仕事とは...でもその代償として高価な趣味マシーンをゲットできるわけですから、考えようによってはいいのかも。

      優しいお嬢様って...あの方...
      笑いゲットの話題として、自ら披露してもらいたいですね。振ってみようかな...きっと、ひと睨みされて、一本背負いの刑!
      やっぱり触れてはいけない...

      JOGればいいのに〜。でも、JOGるにはちょっと時間がかかって大変でしょうね。しばらくは欲求不満を充填してください。
      (⌒▽⌒)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)