笠間・むぎとろツーリング


前日の雨が路面に残る日曜、気温の上昇とともにそれは蒸気となり空へ舞い上がることが明白な快晴、そして予報では夕方から曇り。幾分寒さを肌で感じることのできる気温をバイクカバーを外しながら感じ、水滴のついたXJR1300を軽く拭いてエンジンに火を入れるために待機させました。

パスタという何となくイタリアンな朝食を済ませ、HYODライディングウェアに袖を通す。おっと、下もはかないと逮捕されてしまうから、ユニクロヒートテックタイツにGパンをはいて準備OK!(^O^)

前夜の睡眠不足も影響なく感じられる良好な体調で、車両点検してエンジンスタート!

今回の笠間・むぎとろツーリング合流地点の友部SAへ向かいました。途中、157円のハイオクを出光でこれでもかってくらいの満タン給油してから常磐道へ入り、流れに乗って定速走行で友部SAへ到着〜〜〜〜!

友部SAのENEOSで再度満タン給油。ここは171円/Lで高価なハイオク、4Lしか入りませんでした。ここで今回のツーリング参加者、カクさんが合流。一緒に満タン給油しました。

ツーリングの鉄則その1:集合地点で満タン給油すべし!

集まった仲間が満タンしておくことで、リーダーは参加者がガス欠にならないよう計算して給油地点を選べます。だから集合地点はスタンドが近くにあるとグッドです。

Lynsky XJR1300

Lynsky XJR1300:友部SAにて

カクさんXJR1300

カクさんXJR1300:友部SAにて

カクさんのXJR1300はたしか2008年モデルの赤だったのですが、フルブラック化が完了してます。70万程つぎ込んだそうです。フロントフォオーク、リアサスペンションはOHLINSになってます。純正と違い、ほんもののOHLINSは調整に苦労したそうで、やっと自分に合うポイントに調整できたとのことでした。さぞや走りに磨きがかかっているんだろうなぁ...

カクさん、ピカピカのXJR1300を到着して間もなく掃除しだしました。ホントにピカピカで新車並みなのに磨いて嬉しそうにしているので、Lynskyもつられて掃除してしまいました...。

そして、今回のリーダーXJR1300到着〜!

今回はXJR1300が3台、2004年、2008年、2009年モデルが揃いました。

今回のルートは、水戸北スマートICから降りて道の駅大子、竜神大吊橋、むぎとろ量深を目的地とする内容でした。

では、開始!

友部SAを出て水戸北ICでETCレーンをリーダーXJR1300が一時停止して通過、続いてLynsky XJR1300が一時停止して出ようとするとETCが反応してくれません。バーが上がってくれません。

UターンしてETCセンサーの下へ2度も入り直したのにNG...最後は係員にカードを渡して清算してもらうと、なんと清算済みでした!そんなことしている間にリーダーXJR1300はどこかへ行ってしまい、カクさんとどっちへ行ったのどうのこうのと相談して、とりあえず右折して123号を進もう!ということになりひたすらに進むもリーダーXJR1300は見えません。

多分はぐれた...(;゜0゜)

波乱な1日の始まりか?!

と、マイナスに考えてはいけません。

前向きに楽しんでしまいましょう!

123号を進み、最初の地点である道の駅大子(Google Maps)へとりもあえずも向かいました。で、無事に大子で合流!

リーダーにツーリングのルールを忘れないように!と。

ツーリングの鉄則その2:交差点に待機する者がなければ直進!

峠を自分のペースで楽しんでいるとテクニックがある人は早いし、景色を楽しみながらならゆっくりになり、メンバーが離れてしまうこともあります。そんな時に後続者が道を間違わないためのルールです。

そうです、交差点を直進しなければいけなかったのを、あれこれ考えて右折してしまったのがそもそもの過ちでした。

カクさん:(私を指差して、コイツが原因だ!と言わんばかりの大げさな仕草)

リーダー:やっぱりな。

Lynsky:ETCが悪いんだっ!2度もUターンさせといてあげくの果てにカード出させて清算済みでした、なんですから!カクさんが123号を行こうと言ったんだし(言ってない)、カクさんも悪いっ!(屁理屈Lynsky)

そんなやり取りがありながら、まんじゅうやらドーナツを買って頬張る3人でした。

ツーリングリーダー、ひとりぼっち

ツーリングリーダー、ひとりぼっち

しばし休憩して、ワインディングを堪能しながら竜神大吊橋(Google Maps)にとうちゃ〜く!

空には怪しい雲が覆いかぶさっていました。しかしまぁ、竜神大吊橋ってのは閑散として吊り橋を渡る人もまばら、あと何年維持されるのだろうか...と余計な心配をしてしまいました。もうちょっと、ああしたりこうしたりすると、あぁなってこぉなってそんなことになったりするわけだから、いいんじゃないのいかなぁ...(何が言いたいのか分からない)

今回参加したXJR1300、3台。竜神大吊橋にて。

今回参加したXJR1300、3台。竜神大吊橋にて。

ツーリングの鉄則その3:駐車する際は頭から突っ込むな!

出発する際にバックしてから出るのではなく、エンジンかけてすぐに出られるように常にフロントを前に駐車します。すると、参加者は出遅れることなく揃って次々に出発できます。

リーダーがヘルメットを外さなかったこともあり、少し写真をiPhoneして腹を満たすための笠間へいざ行かん!

ワインディングをむちゃくちゃに堪能しながらですが、ここ2度程のツーリングではニーグリップと姿勢と上半身脱力に集中しながら、このカーブはきつそうだからハードブレーキで減速して抜けていく、このカーブはシフトダウンとエンジンブレーキのみで抜けられる、このカーブは3速維持、などと楽しんでいました。

それで、あるコーナーで黄色の破線、これは危険なカーブという知らせなのですが、2ndへのシフトダウンとエンジンブレーキで大丈夫だろうと思ったところがっ!

あ!思ったよりキツい!

あ”っ!キケン!

あ”ー!ハードブレーキ!

リアがロックしてすべりました...上半身も力んでました...もうめちゃくちゃ...

左カーブでセンターラインオーバーして無事に立ち上がり、後方を見るとカクさんがしっかりある程度の距離を置いてカーブに差しかかるところでした。

見られてしまった...

危なかったぁ〜

読み間違えというよりも、過信です。下手なのに過信は禁物!

無事に笠間稲荷神社裏手の「むぎとろ 量深(Google Maps)」に到着しました。ここも、うなぎの小太郎同様に混みます。

むぎとろ 量深

むぎとろ 量深

ここで合流した1台。

合流したバイク

合流したバイク

しばらく順番待ちして無事に入店。むぎとろメシをオーダーしました。

むぎとろメシ

むぎとろメシ

麦ご飯はお代わりできます。卵焼きは別です。オマケとして、森泉に似た女性店員がいます。へへへ...。(´・_・`)

満腹!

腹が満たされて戦闘体制解除!です。

すぐ近くの桜をしばし堪能しました。

さくらとXJR1300

さくらとXJR1300

川沿いに桜並木があり、満開でした。(→ Google Maps

さくらとLynsky

さくらとLynsky

満開のさくら

満開のさくら

そして、最後はカクさんの後ろ、最後尾を走り、筑波山を超えました。筑波山越えはかなり狭い道、車が通らない道も堂々と走ります。谷田部から常磐道に入り今回のツーリングは終了しました。

→ 最後の給油ポイント

終わってからYSPへ行き反省会に参加したました。

すると、VMAXで来店するお客さん、なんとVMAXのデザインをした一条さんだというではありませんかっ!車検でVMAXを置いていき、約1時間30分かけて電車で自宅へ帰るのだそうです。帰る前に隣りの店で少し飲むというのでご一緒しました。

VMAXをデザインした一条さん(GKデザイン)

VMAXをデザインした一条さん(右から2番目、GKデザイン)

右がYSP葛飾社長、左から2番目がカクさん。

楽しい一時でした。ありがとうございます。ツーリング、実現したいですね。

YSP葛飾

GKデザイン

走行距離:約360km

お疲れさまでした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

カテゴリー: ツーリング

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)