Automatic WorldWide WP 5K 皇居ラン #wwwp5k


皇居ラン、準備完了!

皇居ラン、準備完了!

日本列島一夜にして夏日。

この夏のうだるような暑さを思い起こさせてくれるような日差しのキツさ、日陰を選んで歩くのがいい天候です。

まず、このAutomatic WorldWide WP 5Kランニングの場所をどうするか、昨夜いろいろ考えて川沿い、東京スカイツリー、新宿御苑、代々木公園、皇居、と走ったことのない場所を候補に挙げました。どうせ走るなら空気のいいところ、眺めのいいところと検討に検討、悩み、最終的に皇居としました。

皇居はランニングの人気スポットなので、少し躊躇いもありましたが悩むより実行!考えても知らないのだから考えるだけ無駄、走ってみればどうなのかが分かるというもの、という思考でとにも角にも皇居ランに決定!したのでした。

皇居まで少し距離があるので、移動手段と装備も考える必要があります。大会であれば移動の疲労を極力少なくして大会に臨む必要がありますが、今回のWWWP5Kランは大会ではないし5kmと短距離であるということから、装備は以下のようにしました。

  • 移動手段:3 RENSHO号(マウンテンバイク)
  • 栄養補給手段:SuicaカードとQuickPayカード(ドリンクなどの購入用)
  • 現金:300円(カードが使えない非常用)
  • その他:ハンドタオル、帽子、サングラス、ウェストポーチ

持ち物は全てウェストポーチに入れ、軽装にしました。日差しがキツくなることを想定して帽子とサングラスは欠かせません。

9:30頃皇居へ到着すると、ランニングチームのグループが小さな集団を形成して、ストレッチなどで準備をしていました。私も軽くストレッチしてAmino Vital Super Sportsで栄養補給して、ランニング体制に入りました。

出走!

皇居外周を反時計回り、流れに乗って左回りです。皇居外周は、ほとんどのランナーは左回りのようです。初めての皇居ランなので、堀と緑と門と花を眺めながら退屈せずに走れました。途中で止まってiPhoneしながらの余裕ランは快適なものでした。多少のアップダウンも変化をもたらしてくれる退屈しのぎとなります。なによりも、ランナーが走っているということが精神的に心地好いかも知れません。ランニングは孤独なスポーツ、自分との闘いですからまわりにランナーがいると仲間意識のようなものを感じるし、チームでランニングしているグループはしゃべりながらランニングを楽しんでいるし、それらが同じスポーツを楽しんでいるという意識下で心地好さを提供してくれているように感じました。ほとんどのロードバイクは車道を走り、歩道を走るロードバイクはランナーを気遣ってくれているのが分かります。

ゴールデンウィーク初日の休日だから、トラックを車は少なかったかも知れません。

景色を楽しみながらの皇居ランは、あっという間の5km、30分を迎えてしまいました。ここはランニングにはいい場所ですね。たまに走りに行きたい場所になりました。

皇居のお堀と彩る花

皇居のお堀と彩る花

石の作り物

石の作り物

みどりと水滴(1024 x 768)

みどりと水滴(1024 x 768)

では、今回の記録を。

距離:約5km
時間:31:25
平均:05:12

RunKeeper画像では6kmとなっていますが、スタート地点が間違っています。約5kmです。

RunKeeperスクリーンショット

RunKeeperスクリーンショット

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: ランニング, WordPress
Automatic WorldWide WP 5K 皇居ラン #wwwp5k」への2件のコメント
  1. summerfield84 より:

    初めまして、皇居一周でwwwp5kとはいいアイディアですね。

    • lynsky より:

      summerfield84さん、コメントありがとうございます。

      走ってみたい場所でしたから、充実したランになりました。人気に納得します。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)