iPhone 4S vs Aquos Phone SH-01D


Android OSを搭載したdocomoのスマートフォンを手にする機会を得て、軽く対決を試みました。対決といってもネットワーク速度やアプリの起動速度などを比較したわけではありません。UI(ユーザーインターフェイス)、操作画面デザインです。

iPhone 4S – iOS5.1
AQUOS PHONE SH-01D – Android 2.3.5

軽くです。

ど〜ぞ。

時計アプリ:世界時計

時計アプリ:世界時計

ん?!

なにか似ているような...

時計アプリ:アラーム

時計アプリ:アラーム

時計アプリ:ストップウォッチ

時計アプリ:ストップウォッチ

時計アプリ:タイマー

時計アプリ:タイマー

電話アプリ:キーパッド

電話アプリ:キーパッド

電話アプリ:連絡先 vs 電話帳

電話アプリ:連絡先 vs 電話帳

AQUOS PHONEで電話アプリから電話帳を開くと、電話帳アプリが起動します。これは、普通に考えて当然ですね。しかし、電話アプリに戻れない...。iPhoneの場合、電話アプリ内で画面下のボタンから連絡先、キーパッド、履歴と移動できるので、操作が自然です。電話をする時に電話アプリを開き、連絡先を探してダイヤルする、これは至って当たり前の流れです。AQUOS PHONEは、電話アプリから電話帳へ移動して電話アプリに戻りたい場合、電話帳を終了させてから電話アプリをもう一度開く必要があります。電話帳アプリからダイヤルできるからそれでもいいのですが、操作性に物足りなさを感じます。

計算機 vs 電卓

計算機 vs 電卓(縦)

計算機 vs 電卓(横)

計算機 vs 電卓(横)

カレンダーアプリ:月表示

カレンダーアプリ:月表示

YouTubeアプリ:おすすめ

YouTubeアプリ:おすすめ

Evernoteアプリ

Evernoteアプリ

Evernoteでは、iPhoneの画面下に並んだボタンが、Android盤の初期画面のアイコン配置になっています。これは好みでしょうね。Evernote初心者と使い慣れた人、年齢層でも違いが出てくるでしょう。

ど〜でしょうか。

ひいき無しに、日本が誇る液晶メーカーシャープのAQUOSをもってしてもRetina Displayには太刀打ちできません。画面のサイズは問題でなく、その違いは歴然です。液晶の表示美に走っていればそれに頼ることになり、プロダクトとしての総合力に差が出てきてしまうという例なのかも知れません。シャープは目の付けどころが違うメーカーだったのに...。

では、個人的な評価を少々並べてみます。

動作:アプリの起動や画面の切り替わり、ポップアップウィンドウの開き方など、iPhoneに軍配が上がります。使っていてスマートな動作が心地好く、より自然に感じます。対するAndroidは角が立っているというかプロセッサ能力が足りないわけではないのにスムーズな動作が足りないです。これはGoogleがiPhoneに追いつこうとしていることから、次第に差は無くなってくるのだろうと思います。期待もあり、なし得ないだろうとの否定意識もあり、でしょうか。

サウンド(イヤホン):YouTubeをイヤホンで聴いたサウンド、圧倒的にiPhoneです。iPhone用のイヤホン2種類を試しましたが、AQUOS PHONEは高音域の処理が雑でシンバルの音が惨め、低音は出ているものの全体の音域が狭いようです。対するiPhoneは低音から高音まできれいに聞き取れます。AQUOS PHONEでは出ない音、聞き取れない音がiPhoneでは聞き取れます。オーケストラを再生したら歴然でしょう。深みのある音域を出せるのはiPhoneが勝っています。

サウンド(内蔵スピーカー):どちらも内蔵スピーカーはサウンド再生用であってミュージック再生は可能というレベルですが、iPhoneの内蔵スピーカーの方が音域が確保されています。AQUOS PHONEは相当にコストダウンしてるのがアリアリです。

頑丈さ:東芝並みに頑丈なiPhoneは何度か落下させましたが、石の上にも落下させてしまいましたが、多少の傷はあるもののもった感じは頑丈さを維持して非常にいい立て付けです。対するAQUOS PHONEは、日本の携帯はどれもバッテリーの交換ができるようになっている点がデメリットとなり、落とすと裏カバーが外れるはずです。借り物なので落下させる事はできません。もった感じは安っぽくて少し力を入れるとミシミシ音がして立て付けが悪いです。安っぽい感じです。

持ち易さ:サイズの小さいiPhone、日本人にも持ち易いサイズです。AQUOS PHONEは片手操作は困難、女性はまずやらないでしょう。ただ、今後出るであろう新しいiPhoneが今のサイズを維持するかどうかはわかりませんが、私は大きくする必要性はないと考えます。大きいのはAndroidに任せればいいでしょ。Bigが好きならAndroidにすればいいでしょ。という考え。年内に考えが改まっているかも知れません...。

画面サイズ:圧倒的にAQUOS PHONEが勝っています!やっと出てきた...。1つくらい勝たせてあげないと。画面サイズは4.5インチ、iPhoneは3.5インチです。1インチも大きいなんてっ!Big-4.5 inches! wow!

カメラ:iPhoneが8メガピクセルに対しAQUOS PHONEは12.1メガピクセルです。AQUOS PHONEの勝ち!

撮影した写真を比較してください。これも、どちらのカメラがいいかは好みの問題です。内蔵カメラ目当てで機種を決める人は...日本人ならいるかも...。

iPhone画像1

iPhone画像1

AQUOS PHONEの画像1

SH-01Dの画像1

iPhoneの画像2

iPhoneの画像2

AQUOS PHONEの画像2

SH-01Dの画像2

総評:使って心地好さ、自然な感覚を提供してくれるのはiPhoneです。ガラパゴス携帯のインターフェイスが心地好いと感じる人にはAndroidがいいのでしょう。そうではなく、単に外観デザインが好みだとか、ワンセグやおさいふケイタイが使いたいという選択もあるでしょうし、機種の選択肢が豊富だという観点もあるでしょう。ひとそれぞれです。

ただ言える事は、「AndroidはiPhoneのコピーだっ!コピーはぶっ潰すっ!Appleの財産を使い果たしても潰すっ!」と言い残したSteve Jobsの言葉を借りるとするならば

AndroidはiPhoneのコピーだっ!

単なる受け売り...

AndroidがあるからiPhoneがさらに輝くことは事実です。Androidスマートフォンが複数のメーカーから豊富な機種が出回っているのに、iPhoneユーザーが多いのも事実です。メディアで取り上げられる話題性としてiPhoneが優位だという事も事実です。単一機種でこれだけ人気があり売れまくっていることも事実です。

個人的見解と誇張がある事も事実です...。ブログですから...。

わはは、わはは、わはは!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , , ,
カテゴリー: Appler

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)