交通安全教育センター(砧)で二輪車安全運転教室(2012.5.6)


朝から快晴、適温、そしてゴールデンウィーク最終日の日曜です。5:30に起床して窓を開け外気を浴びていつものようにいい朝を迎えました。

そんな第一日曜は久々の砧、待ちに待った砧です!

気合いたっぷりこゝろは準備万端に、朝食を済ませてから苦味の利いた熱いコーヒーでゆったりした朝を過ごしました。

とはいうものの、実際のところ、裏を明かすと、明かしたくないし明かす必要もないのですが、

朝食をこさえて

胃袋に押し込んで

後片付けと洗い物して

砧の準備して

ここまではそれなりにせわしい朝、なのです。

これらを済ませて20分程のゆったりした時間を作る、これがまた大変なんですよね。ま、これも亡き父の教えでもある

「時間に追われず、時間を追いかけろ」

が骨の髄まで染み込んでまして、時間に遅れる事は基本的に〜したくない〜、〜しない〜、なLynskyなのです。善し悪しありますから適度に使い分けたりしてますけどね。そういうわけで時間は作るものだということが身に付いてます。

そんな昭和男なLynskyです。

して、ゆったり斉藤和義、Allman Brothers Band、Lady Gaga、Taylor Swiftなどに耳を傾けながらコーヒーを楽しむ時間を過ごして〜〜〜〜〜

Let me go 砧 with my XJR! なのでした。

車両点検して準備体操省いて鉄の馬に跨がり、必要もない後方確認してクラッチミート!

ゴールデンウィーク最終日とあって都内の車はどこへ行っちゃたんだよ〜ってくらいに空いてました。こうなると、アクセルの傾き角度がいつもと違う...あぶないあぶない...

たっぷり時間をかけて砧へ到着〜 9:00頃の到着でやっぱりいつものように皆集まってました。中級の列に入り、黒豹XJR1300の後ろに陣取りました。みな早いです。みな受付開始前に到着してるのが当たり前なライダーばかりです。

俺の愛車Z750も上級腕前のZRX1200もスクーター女子も鮫洲で一緒だったRS Taichiの同じメッシュウェアを持つ上級CB750も、いつもの顔ぶれ勢揃いです。

気がかりなのは天気予報でも触れていた、急な雷雨。黒っぽい雲が出てきたら要注意な日です。そんな予報もあるので、今日は1時間前倒しして2:30終了というスケジュールで計画してくれました。

まずは座学です。自転車事故がホットなこともあり「なぜ、自転車事故は起こったか」というビデオを観ました。

まず始めに、歩道を走る自転車は歩行者が避けてくれるものと思い込んで運転している人が多く、それがために歩道での接触事故が起きるという内容でした。

次に、遅刻しそうで急ぐ通勤途中、自転車の運転には世界一の自信満々な自転車サラリーマンが一時停止無視や車道での危険回避走行をいつものように続けていて、横断歩道で歩行者と接触、死亡させてしまったという内容でした。

最後に、自転車安全利用五則です。このところ自転車の話題を多く見聞きするようになっているので、知っているかも知れませんね。警察庁のサイトを参考にしてください。

  1. 自転車は基本的に車道通行
  2. 車道通行はキープレフト
  3. 例外で歩道を走行する際は歩行者優先
  4. 安全運転ルールを守る
  5. 子どもはヘルメット着用

ほとんどの人が乗れる自転車だけに、軽車両という意識が定着するには時間がかかるでしょうけど、今から始めるかっこいい自転車走行、少しずつ。危険なのは、自転車ではなくルールを知ろうとしない人のこゝろ、だそうです。気をつけましょうね。

さて、座学が終わり実技の始まりです。

車両点検、体操、挨拶から始まり、中級は午前中にコーススラロームです。4班に別れ、私は2班に入りました。慣熟走行3周を終えて、本気走行に。指導員からのアドバイスとして、バイクを寝かせている時間を短くすることが安定して早く走れるコツだとの事で、それを意識して走るようにとありました。

ゴールデンウィークが終わり明日からみな仕事です、怪我がないように無理せずに!と指導員からの助言がありました。

しかし、走り出すとそういった助言は羽をはやして空高く飛んでいってしまうのでしょうね。ニーグリップと目線、体の向きに意識を集中してパイロン、S字、クランクの連続をこなしていきます。所々で大回りになるポイント、間違ったライン、フレーキングで腕に力が入ってしまうポイントがわかり、それらを克服っ!

できませんでした.....

そして、お待ちかねのスタンディング4周です。ここで、羽の生えた助言が戻ってきてくれる事が2周目に起りました。前を走るオフ車がほんの一瞬ミスったのです。ここで私が停止すると後続が芋ずるに停止して渋滞を巻き起こしてしまうので、そのミスを横目に避けて指導員の後ろに付いたのです。途中で見ると、オフ車ライダーは転倒を回避し芝の上に乗り上げていたので、恐らくそのまま後尾に付いて参戦したのだろうと思います。

チョットしたミス、私にもあなたにも起こりうるチョットしたミス、これから先無いとは言えません。これまでも転倒は遠くで見てきましたが、目の前でミスを見ると気が引き締まりますね。安易に上達を振りかざさずに基本を大切にしたいと思いました。

この後コースの反対回りを時間いっぱいまでの11:20くらいまで走り続けましたが、少し集中力が続かなくなっている自分をはっきりと自覚するようになり

丁寧に、丁寧に、無理するな、ヘタクソ!を暗唱しながら...

終わった...疲れました。

ランチタイムは青空の下で。黒豹XJR1300な山ちゃんと俺の愛車Z750クマさん、と、と、と、と、クマさんの友人と。黒豹XJR1300な山ちゃんはど〜やらKawasaki Z1000をオーダー、もうじきオーナーになるそうです。

おめでとう!

来月あたりから黒豹Z1000にチェンジ!です。黒が好きなようです。こゝろが黒い?いやそれよりも、オフ車がメインだとの事で、道なき道なる林道をメインディッシュとしているそうで、いつか林道Lynskyデビュー(⌒▽⌒)してみたいなと、少し思いました。

ホントに思ったのか?

こゝろが黒いのは...f^_^;)どっちだ?

休憩していると「Lynskyさんですか?」と声をかけられました。ブログリーダーの方で、Harleyライダーです。このブログを読んでくれて、講習会に参加するようになったとの事でした。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

午後、上級と合同の急制動。赤信号の転倒で全制動する反応制動ではリアロック、旗ふり制動でもリアロック...

「リアが強いです!」

と白バイ女性隊員にピシッと!助言いただきました。他はそこそこだったのに...。

最後に低速バランスです。

その前に体育会系な女性白バイ隊員に

「中級はコーススラロームは勿論、急制動もできて低速バランスもできるのが中級ですから。これができないようなら初級からやり直してもらうのでそのつもりで!」

と手榴弾のピンを抜かれました。低速バランスでしでかすと、ドカン!

なんでも中級から初級へ強制的に拘留されてしまったライダーがいたそうで、そういう事のないように気合いを入れてくれたわけです。

乗り易さ天下一品のLynsky、洗脳度125%で集中力復活!

一本橋、スネーク一本橋、波状路、ちどり、八の字、ブロックスネーク、Uターンと順調にこなし、直パイはちょっとじゃなく相変わらずヘタでこなし

2周目に入りスネーク一本橋で落ちる

3周目もスネーク一本橋で落ちる

4周目もスネーク一本橋で落ちる...

初級行の宣告を待つばかり...しかし、見られてなかったので宣告されませんでした。

強運Lynskyでした!

このところ、ちどりで半クラッチ全開でなく所々でクラッチを切れるようになりました。エンジン回転数も上げすぎずにできるようになり、少しは通っている成果というか指導のおかげです。ありがとうございます。

最後に、悪の組織の隊長から中級クラスへ挨拶があり、組織入隊をこゝろで誓いました。それと、バイクは早寝早起きがツボ、です。次回以降、できるよう励みます。

本日の砧終了!

雨が降りだしているとの情報があり、遠くを見ると怪しい雲、祈る帰路ライディングは見事に成城署辺りから大粒の水中走行に変化します。しかし、ジャケットは撥水仕様なのでOK!Gパンも気にならない程度でした。

帰宅してからヘルメットを見るとやっぱり...シールド内部に水侵入してました。

雨が上がったことを確認するや否や、XJR1300に放水してフキフキ、汚れを落としました。その後シャワー、そしてビール、一日を収める儀式へ入りました。

今日もありがとうございます!みなさんお疲れさまでした。

一日を収める儀式

一日を収める儀式

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センター(砧)で二輪車安全運転教室(2012.5.6)」への8件のコメント
  1. kuma より:

    オツカレサマでした。
    手榴弾のピン、抜かれてしまいましたねー。
    低速バランスが苦手なのでヒヤヒヤでしたが、落第は免れた?ようです。
    まだまだ安心はできませんが。。。

    悪の組織入隊を夢見て練習あるのみです。隊長最高ですね(笑)
    頑張りましょう!

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      悪の組織隊員ナンバー1番はkumaさんに譲るとして、48人揃えてAKS48結成!

      次回も頑張りましょう!

  2. 元CB750 より:

    お久しぶりです。出口の見えないトンネルから抜け出せないまま過ごしています。こんなに休むと初級に強制送還されるルートが発令!?黒豹XJ rがZ 1000すごい事になってるなぁー!!またいつかよろしくです。

    • lynsky より:

      元CB750さん、コメントありがとございます。

      納車日決まったのでは?ながい春眠から目を覚ましてガッツリ上級目指して参戦お待ちしていますよ〜!

      納車されたらツーリング行きましょうね。いい季節に軽く快走、み〜んな待ち望んです。
      みんな?

      待ってますよ〜

  3. より:

    おつかれー

    中古だよ中古ね、しかもローン
    対抗して”俺の中古車”ステッカー貼っちゃう

    本当はオフ車見にいったんだけどね

    ツーリング行こう行こう

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      俺の中古車、それウケるよ〜。なんならステッカーデザインしてあげよっか。

      高価な衝動買いしてしまったんだから、しばらくはオンロードで楽しみましょう!

      kumaさん、Zのエンジンガード情報たのみますよ〜〜

  4. kuma より:

    メールを送ってみたのですが届いていないようですね・・・

    SSB(サクタ・スポーツ・バンパー)http://zrx-drz.at.webry.info/
    でーす。

    ちなみに、私のも中古車衝動買いです(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      やつぱり私の設定の問題でしたね。すみません。
      m(_ _)m
      ありがとうございま〜す。
      m(._.)m
      設定変更しとこ...

      山ちゃん、早速ゲットしてください。

      では、衝動買い同盟に乾杯!(^O^)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)