直列パイロンスラローム(直パイ)について


先日の5月6日の砧で、直パイの練習レーンは2本用意されているうちの1本に指導員が付いていてアドバイスを全員にしてくれていました。

私も、そのレーンを何度も何度もくり返し練習しました。

指導員のアドバイスは、上達への近道です。そして、指導員によって視点とアドバイスが異なりますから、できるだけ多くの指導員からアドバイスをもらえるとより良いです。

今回のアドバイスは

フロントブレーキとアクセルワークとリアブレーキ、このコンビネーションが大切。フロントを沈ませてグリップを得ながら車体の向きを変えるといい。

ということでした。

直パイでフロントを使うって、とてつもなく難しいです。ヘタに輪をかけてぎくしゃくしてしまい、難しいです。しかし、何度が繰り返すうちに、ぎこちないながらも少しだけリズムを取ってこなせるようになり、「その調子で練習してください。」と。

端から見たらど〜なってるのかわかりませんが、それを理解しながらも褒めてくれる指導員の指導方法に感謝し、これを習得したいという気持ちが強くなりました。私としては、リアのみだとスピードに乗ってしまいがちですが、フロントを合わせるとぎこちないながらに車体を反転させる際の減速がたっぷりできるので、手抜きがしにくくなる点がとてもいいと実感しました。

フロントの使い方に慣れが必要なので、じっくりチャレンジしていきたいと思います。

前々回の府中でのこと、白バイ隊員が言っていました。以前と違い、今は発進時にブレーキレバーに指を添えておき、発進直後でもすぐに停止できるように訓練しているのだそうです。この白バイ隊員は、ブレーキレバーに指を添えた訓練を受けてないので自分ではできないと言っていましたが、並外れた白バイ隊員ですから、その違いがあるのかどうかはわかりません。

それを聞いてから私もその練習をして、今では発進時に必ず人差し指と中指をブレーキレバーに添えることが習慣になっています。その効果も数回体験した事があります。そのおかげで、急制動の訓練の際に二本指でブレーキングしてしまう事があるので注意してます。

この癖がついていて、走行中もほぼ二本指はブレーキレバーに添えたままでアクセルワークを行っていますが、 直パイのアクセルオン/オフの連続でのブレーキ操作の練習はした事がないので、上手くできません。

新たな課題に取り組み、練習しようと思います。

はぁ〜〜〜〜〜難しい

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

カテゴリー: Motorcycle
直列パイロンスラローム(直パイ)について」への2件のコメント
  1. わし より:

    直列パイロンも難しいですね。初級の私は、リアブレーキとアクセルワークだけでもギクシャクしてしまいます。私には高度な話ではありますが、参考になります。今後の記事の更新を楽しみにしています。

    • lynsky より:

      わしさん、コメントありがとうございます。

      普段の街乗りでは絶対にやらないことですからね、ほんとーはできるようになる必要ないのですが...ハマるとできるようになりたくなってしまうのです。

      ハマってしまいましたね...

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)