交通安全教育センターの二輪車交通安全教室、中級(2012.5.20)


前置きなしモードです。

講義は「ためされるあなたの危険予測力」と題したビデオと、いつものように死者数や死亡事故についてです。東京の死亡事故は56名で昨年度比-20です。高齢者が17名、二輪車が17名と多いです。スピード違反の前歴がある人の死亡事故もあるそうで、スピードには気をつけましょう。また、1年間に死亡者数3,000人以下にするという政府目標があるそうです。殺す意志の有無に関わらず、交通事故でそれだけの人が望まない死を強いられているということですが、日常的な死に対して世間一般の注目度は低いですね。

ビデオでは、二輪車が死角に入り車から発見されにくいことで事故になるケースが紹介されていました。来年は自転車事故がビデオ化されているかも知れません。それから、高齢者、自転車、歩行者は予測できない行動をすると理解した上で走行するようにしましょう。子どもは注意力が少なく、さらに視界が狭いので危険です。

では、実技に。

中級はコーススラローム、急制動(上級合同)、課題走行(直パイ、一本橋、スネーク一本橋、波状路、ちどり、八の字、ブロックスネーク、Uターン)です。

今回の中級クラスの指導員班長、なかなかに良い指導方法でした。走る、曲がる、止まる、を1つのやり方だけではなく選択肢を増やして総合力を高める、というようなものでした。コーススラロームでは、女性指導員が1班を任され自信なさそうにしていたのですが、早く走ることに夢中にならないように「班分け≠テクニックの差」としてくれました。慣熟走行の後にフリー走行、リーンイン、リーンアウト、そしてフリー走行です。リーンイン/アウトは白バイ隊員の見本走行、言うまでもなく指導に当たれるような見本となる姿勢のかっこいい走行です。

ミニパイロン2つなぎ倒してしまいました...。

たまにはね、ミスることもありますよ。人間ですから。

と、白バイ隊員擁護に走るLynsky.....何か他意がありそうな...

今回はガツガツ走らずにニーグリップとセルフステアを意識しながらの練習ができました。まだ入口だと認識しているので、部屋の中に入れるよう、そして出口の明かりが見えるよう励まねばっ!

おニューな俺の中古車Z1000をふで降ろしした山ちゃん曰く、XJRと比較してとても走り易いそうです。ハンドル切れ角は少なめなのに小回りクイックイッ、軽いし次回から上級行くと。
は言ってません。上級とは言ってません。

でも、とてもいいそうです。Kawasaki Z1000。俺の愛車Z750なkumaさんも、車種云々よりテクニックがあるんですよね。後ろ走ってアドバイスしてくれないかなぁ〜〜〜〜〜。でもその前にもっと慣れなければ!

天候は、雲が多く日差しが遮られていたから激しい熱さではありませんでした。

ランチタイムはこのところのグルーピングなkumaさん、山ちゃん仲間とです。どうやらKawasakiにロックオンされてしまったのかもしれないと感じてきました...。

メーデー、メーデー!

午後の急制動、リアのみ、フロントのみ、全制動、反応制動、旗ふり制動です。3周めだったか、リアのみのところで

「リアのみ、リアのみ」と頭に刺激を与えつつスタート!

パイロン通過と同時にフロントガッツリっ!

(;゜0゜)

お〜なかなか上手く、短めに止まれたんじゃないかな...うしし...

指導員:ここはリアのみ、リアのみですよ〜

Lynsky:f^_^;) (笑って誤摩化す...)

反応制動でのリアロックの癖はなかなか直りません。良薬はないものでしょうかね。無いね、練習以外に。

最後の課題走行では、kumaさんのちどり拝見しました。パチパチパチ!大会に出るだけあって、端から見ていて不安に思わせる隙は一切ありませんでした。あぁいう操り方ができるようになるために、励むっ!

と思いました。

上級のCB750なライダーも、府中でちどりを同じようにやっていました。停止して傾きかけたら半クラッチで駆動をかけてバイクを立たせて曲がる、もちろんハンドルフルロックです。

これ、ライダーでもできる人少ないです。稀な品種です。絶滅することはないので安心ではあります。

今回も直パイでフロントをコツンと入れるようにとの指令が出ました。慣れですよね。どれだけ練習するかです。これも励もう!

要するに、簡単に言うと、励むことばかりなLynskyです...。

ガンバロ

こんなところでお開き

砧を終えてから車検入庫しました。初車検、YSP葛飾の花さんにしっかり整備してもらっているので、大きなパーツ交換は無しです。とりあえずプラグ交換だけは頼んでおきました。あとはブレーキ/クラッチオイル交換程度。やってて良かった日常整備と消耗品交換!

6月第1週はSUGOの予定なので砧はお預け。東北に微々たるものですがお金を落としてきます。パーツや命は落とさないようにしよ...

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センターの二輪車交通安全教室、中級(2012.5.20)」への6件のコメント
  1. kuma より:

    千鳥ですか。大嫌いな千鳥走行ですか。励んでいますねー。
    そのうち上手に出来るようになるかな。というスタンスで(笑)

    何だかお褒め頂いちゃっていますが、女性白バイ隊員の連絡先等、知りませんのであしからず(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      ちどり、kumaさんレベルは羨まし〜レベルですよ。褒めたのは取り消せないので、海より広い悪の組織ネットワークを使って、調べものちょちょいとやっつけちゃってくださいね〜。
      楽しみ楽しみ〜。

  2. より:

    おはよ

    なんとか誤魔化し出来てたUターンと千鳥が
    終わった、俺も同じZのkumaさんを見習うぞ

    女性白バイ隊員の連絡先等、知ってても教えません(爆)

    って、知るわけないじゃん

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      追い越せ追い抜けkumaさん!だね。

      女性白バイ隊員の連絡先ね、実は知ってるんだ。うひひ。教えてあげる。ここで大公開!

      それは、交通安全教育センターです。指名はできません。そして、誰が出るかも分かりません。ロシアンルーレットのシゲキが楽しめます。
      ...f^_^;)

  3. moto より:

    ご無沙汰しております。
    ようやく事故の傷(骨折)も癒えてきたので、今日申し込みました、6月第1週中級。
    が、菅生遠征でしたか・・。
    お手合わせできチャンスかと思っていましたが・・、また次回。

    愛車はまだDIYで修理&改修中なので、それまでに完成させる予定です。

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとございます。

      復帰第1戦、砧中級に嵐を巻き起こすつもりですね。
      ひゃ〜〜〜、SUGOで良かった...
      次々回、楽しみです!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)