月島署(2012.5.26)と千住署(2012.5.27)の二輪車実技教室


土曜日は夜のイベントを控えていたのでど〜しようか、月島署の二輪講習会に参加するかしまいか迷いましたが、ちどりの練習をしたいし天気もいいから小決心して

準備に取りかかりました。

夜のイベントは重たく考えずにサラッとやり過ごすことにして、とにかく練習だ!という思考です。単に鉄の馬に跨がりたいだけかも...

なんだかよく分かりませんね...

当然です...

軽装備にしてササッと準備...しないといけない時間帯に差しかかりそうだったもので。準備したのは胸部、肘、膝プロテクター、帽子とスペシャルブレンド水分だけです。

最近タンクバッグを使いたくないなぁと思っているのも軽装備な理由の1つで、タンクバッグの磁石に付着した砂鉄でタンクに傷が...増加してます。タンクが可哀想です。

単に気をつけてないから傷つけてしまうだけなので、タンクバッグが悪いわけではありませんから、磁石付きタンクバッグを間違っても悪者にしてはいけません。自分に言い聞かせているのか?それとも...

それはいいとして、晴海までの道のりは比較的空いていました。その途中でチョットした事件に巻き込まれました。

ホワイトでおニューな2シーターBMWが元気な運転をしていました。本人は気が立っていたのでしょうかね、自分の元気な運転に陶酔していたのでしょうかね、脱法ハーブでも...それはありませんね、しかしあんな車に巻き込まれたら1300ccといえどもひとたまりもありませんから近寄らないようにして信号待ちでどんな輩が運転してるのか顔を覗きました。ガン見したわけではありません。

と、BMWが我がXJR1300の後ろにきました。

あ”〜なんか怪しい感じ...

ドライバーが降りて近寄ってきます。

こんなところでバイク倒されたらたまったものじゃないと思いすかさずスタンド出してエンジン停止。殺気立つドライバーが横へ来て睨んできました。

これがガン見だなと思いました。

気の弱いLynskyはシールド開けてガン見仕返すと

BMW:なんか文句あんのかよっ! (♯`∧´)

Lynsky:へ?...何もありませんよ。(´・_・`)

そしてコクッと頭を下げるとヘルメットがBMWの顔面に激突...ひょえぇ〜〜〜〜〜やってしまった...

よろけるBMW。すかさず手を出して支えようとすると、今度は肘プロテクターが顔面を強打...

うぎゃ〜〜〜〜〜!

さっさと逃げないと何されるか分からない.....

BMW、ばたりと倒れる...

あれ?ひょっとしたらへなちょこだったの?

まわりのドライバーの冷ややかな視線を背に、何事もなかったかのように冷静を装い気弱なLynskyは晴海へと顔を向けて走り出しました。バイクは向いた方向へ進みますから。

少々飾りを付け過ぎたのでバレバレですね。「何でもありませんよ。」までは本当のことです。危なかったですねぇ〜1つ間違えば血の海ですよ。サルも人間に観られると怒るのと同じように、人間もちらっと見られて怒るタイプがいるので気をつけましょう。

気をつけなければいけないのは私だ...。反省。

そんなことがありましたが、12:20ころ晴海へ到着!Kumaさん、ZRX1100、砧で中級を狙うYamahaなライダー、そして納車間もないおニューなCRFの横ちゃんたちと開始前のリラックスを楽しみました。

CRFはシート位置が高いですね。それと、独特なHonda Redは目を惹きます。

マッスルKumaさんは重たい荷物も片手で軽々と筋トレで使いながら歩きます。

Yamahaなライダーには、是非ともめげずに何度でも砧中級で予約してほしいです。応援します!

さて、今回は初中級に入りました。低速バランスは、急制動、ちどり、パイロンスラローム、加速&制動、直パイ、オフセットです。

ちどり、半クラ全開で行くと

指導員:クラッチを切れるようになると、次のステップへ進めますから少しずつそういう練習をしてみてください。

Lynsky:ありがとうございます!

そう、分かっちゃいるけどやれないの〜。それは分かっているとは言いません。分かってないからやれないのです。それだけは分かっています。

ややこしいLynskyですね。(注:ややこしい=ヘタ)

前半はたっぷりとちどりできました。1日中ちどりやりたい。

そして、後半のコーススラローム、無謀にも1班に入り、慣熟走行、適度走行とこなしました。ガツガツ走らない時はパイロンの手前で十分にエンジンブレーキ使い、フロントも緩めにします。それでも、今回は振り返ってみるとニーグリップができてませんでした。ニーグリップ、大切です。後ろのオフ車ライダー、排気量の差もあるから回転数あげないといけないのは分かるのですが、ヘタな私にとって後ろから聞こえるエンジン音が集中力をプッツリと切断してくれます。まだ精神面でも納得できるレベルにないので後続のエンジン音に意識がいく、のでしょう。ラインの乱れがありありと実感できて、ニーグリップできてないし大きく入って小さく出るができなくなるし...

NG!

数周して後ろのオフ車は私の前へ出てくれましたが、それからも同じような出来でした。

ということは...

とにかく、ヘタだということだけは事実ですね。誰のせいでもなく。

そんな感じで月島署は終了しました。

夜のイベント、ヤンガーブラザーの来日です。アメリカな地域にいる弟が久々に実家へ寄るというのでうちに泊めることにしたのです。20:00から0:00まで飲み食い...楽しいひと時でした。義理の父が延命処置により生きている状態で、日本では延命処置を施すと途中で止めることができないということを知りました。死ぬ命を医学で生き存える、しかし意識は無く心臓が鼓動を続ける...残された家族が延命処置を外す選択を許されたとき、家族のこゝろに「殺した」と刻まれた深い溝だけが残るのです。

人間ってややこしいですね。考え過ぎるとややこしいですね。

では、つづいて千住署です。

千住署は今年初の参加です。通常は午前中ですが今回は異例の午後開催でした。参加者は20台程、とてもグッドなものでした!向島署同様に人気の千住署は、多い時は50名近く参加します。CRFの横ちゃん、CB400、Zephyr、X4、ZRX1200、そしてアメリカンなHarleyなライダーも参加です。

前半は、リアのみの目標制動、直パイ後にリアで停止、オフセット後にリアで停止、ちどり、です。リアが如何に効かないかということを実感してもらうための内容です。

リアだけで停止するのは、制動距離を目測するのが難しいですから、大抵の人は目標位置よりオーバーします。私の場合、停止直前にフロントに指をかけてしまうことがあり、白バイ隊員が

ど〜しても癖でフロントに手をかけてしまいますよね〜。分かります。

と、暖かい言葉をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

これが砧の白バイ隊員だと

くぉお”ら”ぁ”〜〜〜〜!フロン使うなっ!腕立て50回やれっ!!!!!へたくそぉ〜〜〜〜〜!

飾り過ぎました。すみません。こんなにはなりません。

でもなぁ、この白バイ隊員が...

ど〜かっ!転勤しないでください!

悪の組織の権力使って降格させちゃおうかな...

挨拶なしに居なくなったら荒れてやるっ!手が付けられなくなるので覚悟しとけっ!ケッ!

? ? ?

戻りまして、リアのみは途中から全制動になりました。

ちどりは往復の長い設定で、たっぷり練習できました。私の前にZephyrライダー、休憩中の会話の勢いで「タッキー」と呼ばわりしたらまんざらイヤそうでもなかったのでタッキーになってもらいます。Zephyrなタッキーはジムカーナをやってい相当なハイな高度な追いつけないほどバカなテクニックを平常としているライダーです。今年初の顔合わせでした。ちどりでは平気でハンドルフルロック状態で直立不動...とっにかく!通過するのに時間かかります。白バイ隊員に叱られて(上手ですね云々)いました。

それを見て

ざまぁ〜みろ、ケッ!(負け惜しみ全開はじまり)

長けりゃいいってもんじゃないんだっ!(テクニックがあるから長いのです)

止まれりゃいいってもんじゃないんだっ!(テクニックがあるから止まれるのです)

カッコつけやがって!(端から見ても、誰が見てもかっこいいです)

すっとこどっこいっ!(完全にいいがかり)

はぁ〜スッキリっ!(負け惜しみ終了)

そして後半のコーススラローム。

指導員の後ろをゲットして、Go Go Go!

キツいターンが数カ所あり、間隔の狭いパイロン配置で容易な設定ではありませんでした。千住署主催の指導員な人は、そういうパイロン設置が上手いのです。それがどういう意味なのかは、大人なライダーなら分かりますね。

うわっ!こんなのありかいっ!

ここでこういう位置にパイロン置くかいっ!

が...楽しいですよ、千住署。指導員の方々、ありがとうございます。m(_ _)m

数周すると指導員が消えました...。

予期せずして先頭にさせられてしまいました...。

ここで考えるのは、後ろのZRX1200ライダーは温厚な人だから多分ヘタLynskyの走りに合わせてくれる...だろう...といいな...くれるかな...おねがいっ!

数周すると、何やら違うエンジン音がピッタリくっついてきます。本気モードになってもくっついてきます。Zephyrなタッキーでした。も〜こんなライダーが私の後ろを走って満足するわけがありません。すぐに前へ出てもらいました。Zephyrなタッキーは温厚な性格(本当はど〜だか分かりません)なので、自ら前へ申し出ることはないのです。キラッと光らせたうつろな目で後方からきっかり50cmの間隔をキープして前車をロックオンし続けます。とても温厚なライダーです。

大人しくおちゃらける楽しいギャグセンスを持ち合わせています。

そんなZephyrなタッキーは今年初の二輪車実技教室だということだったので、ヘタでも回数こなしているLynskyのほうが腕が上がっているだろうと対決に挑みましたが

結果は見るまでもありません。

対決なぞ100年早い状態です。

ということで千住署が終了しました。

最後に指導員と白バイ隊員の話しを。

1)これから暑い季節、熱中症対策に水分補給は欠かせません。その水分、冷えたものを飲むと良くないそうです。喉の辺りにその中枢があり、冷たいものが喉を通ると「充分な水分が補給されて乾きが潤ったよぉ〜〜〜〜〜」と脳に伝達してしまい、本当は足りてないのに少量の水分で満足してしまうとのこと。なので、まずは常温の水分をがぶ飲みし、それでも足りない時に冷えたものを喉に通す、それが正しい水分補給だそうです。常温の水分補給が大切です。

2)バイクは自転車と基本構造が同じ、フロントタイヤにオフセットがあるために乗車するとしっかり地面に接地するし車体が傾くとセルフステアでハンドルも切れる、のだそうです。そのように作られている構造を理解し、セルフステアが使えるようになるといいとのことです。

バイクは楽しくも危険な乗り物。危険を体験せずに理解して、楽しさを体験して病み付きになりましょう!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
月島署(2012.5.26)と千住署(2012.5.27)の二輪車実技教室」への6件のコメント
  1. 白CB より:

    お疲れ様でした。Zephyrなタッキー…降りてれば穏やかなんですけど^^;
    「何やら違うエンジン音がピッタリ…」(笑)

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとございます。

      バイクに乗るとスイッチが入る人なんですね、Zephyrなタッキー。そこだけは真似できそうもありません。

  2. ホンダは赤白ヨコ より:

    お疲れ~両日ともありがとう♪納車してすぐ100km未満なので慣らしするつもりで行ったのに…傾斜走行となるとついついまわしちゃった((T_T))。後から考えると晴海に行ったのが間違いだった(笑)。でも3ヶ月ぶりの講習会は楽しい!!オフ車はうるさい音出さなきゃついていけないけど皆さまよろしく。SUGO 気をつけて~次は誠意企画中の箱根で!!

    • lynsky より:

      ホンダは赤白ヨコさん、コメントありがとございます。

      1速は45kmまでです。俺の新車いたわりましょう。

      ルート考えるのも大変だけど楽しいよね。適度に適当にでいいので、もっっのすっっご楽しみにしてるよ〜 (^O^)♪

  3. kuma より:

    お疲れ様でしたー。晴海は暑かった。。。

    後方からのプレッシャー。ありますよね・・・
    白いマシンのお姐さんに、突つかれ、怒鳴られ、煽られ、アジられetc…
    かなり鍛えられました(笑)

    挨拶なしに居なくなったら・・・拗ねてやる。。。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      そんなにたっくさんのご褒美で鍛え上げていたんですね。
      ひょっとしていなくなってしまうと、悪の組織の存続問題ですよ。簡単に解体してもらっちゃ困りますよね!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)