SUGOスポーツランドでサーキットミーティング


SUGOスポーツランドのレーシングコース、滅多なことで走行できる場所ではありませんね。そんな機会、今年は逃さず参加してきました。

6月2日(土) 13:30〜17:00 フリー走行

5:00起床、6:00出発予定で朝を過ごし、軽くストレッチ、車両点検してスタート!車がまばらな都内を抜け東北道に入り、羽生PA8:00集合を軽くかわす7:15頃到着。見かけたXJR1300が1台、一番乗りは金やん、そしてブルーのYZF-R1な青ちゃんと合流して、鮫洲と砧その他でお世話になっている指導員な方々に遭遇して、那須高原SA、国見SAで休憩&昼食を済ませ、無事に12:30頃目的地のSUGOスポーツランドに到着しました。

13:00頃から参加者を集めて説明が始まりました。

まずはコースの説明。そして黄/赤/チェッカーフラッグと走行の注意点などです。ゆっくりな人や初心者はまわりを気にせず自分のラインを走っていれば、速い人は上手く避けて走行するということ、サンドブロックに突っ込む際はバイクを立てて直進すれば止まるということ、サーキット初参加車はピットロードから5周慣熟走行をするということ、などなどありました。

赤フラッグが出たらコースを回ってピットへ撤収、黄色が出たら注意走行、チェッカーが出たらラスト1周してピットへ。レースと同じように関係者がいることが安心・安全に繋がるのだと思いました。レーサーなら危険を理解しているでしょうけど、私のように初参加だと右も左も分からない状態で一番危険なライダーわけで、いくらサーキット慣れしているライダーといえども予測不能なラインを走行されればドカンッ!となりかねませんからね。そういうこともあって、ミラーはあまり見ないようにしてました。

SUGOインターナショナルレーシングコース、ピットから第1コーナー側

SUGOインターナショナルレーシングコース、ピットから第1コーナー側

さて、慣れた参加者がピットから出てしまってから、YSP葛飾社長先導で慣熟走行に入ります。

レーシングコースはこちらを参照してください。

ピットから出て第1コーナーと第2コーナーの内側をゆっくり走り、第2コーナーの出口からコースに合流します。下りながらすぐに第3コーナー、そして上りながら鋭角できつい第4コーナーを出るとすぐに上りのままのS字、直線で加速してハイポイントコーナーから下りだします。大きめのレインボーコーナーから立ち上がって加速する長いバックストレッチ、一気に減速してからの馬の背コーナー40R、45Rを抜けると大きな110Rコーナー、すぐに上りシケイン、そして緩やかなカーブのコーナーを上りながらする加速してDUNLOPのタイヤを潜り前方視界ゼロのまま加速を続けて上りきってホームストレートをさらに加速、ピットを右に第1コーナーへ入ります。

こんなコースです。

慣熟を終えてホームストレートからフル加速、エンジンブレーキを使いながら余裕をもってブレーキングして2速まで落とし第1コーナーと第2コーナーを円を描くようにまわり、下りながら3rdギアへ、ブレーキングで第3コーナーを抜けて加速、2ndへ落として第4コーナー、上りながら加速して快感のS字を抜け3rdで加速、2ndでハイポイントコーナーとレインボーコーナーを抜け立ち上がりながらフル加速、2nd、3rdで9,500rpmまで引っぱり4th、5thで200km弱まで加速できるバックストレッチ、早めにブレーキング&2ndまで落とし馬の背コーナーを抜けて加速、2ndのままで40R、45Rを抜け加速して3rdへ、すぐに2ndで110Rコーナー、シケイン、上り坂で前方視界ゼロのままフル加速、ホームストレートで視界が戻り5th、180kmくらいまで加速しますが、間もなく第1コーナーなのでサンドブロックに突っ込まないよう早めに減速。

こ〜んな感じだったでしょうか。

どこのコーナーでも速いライダーは立ち上がった後の加速がもの凄いです。例えば、私がレインボーコーナーで傾斜しながら加速しだしてバイクが立ったところでフル加速に入ろうかという最中に、100kmオーバーなスピードで平気で追い抜いていくのを体感した時に、レーサーってやっぱり人種が違うのだと思いました。

それと、青ちゃんのR1。ゆっくり走っているのでコーナー速度は変わらないのに、バックストレッチとホームストレートの加速では全くついて行くことができないっ!のでした。

何じゃこれは?!

これがR1の力なのか?!

直線番長なHayabusaもこんななんだろ〜な〜。

R1のレーシングマシンなDNAを持つクロスプレーン型クランクシャフトエンジンと乾燥重量が200kgを切る車重、そしてカウル、どれもがレースに焦点を当てたようなエレメンツが集合することによって完成されたものなのだ〜〜〜〜〜〜!

恐るべし、YZF-R1。

3人程サンドブロックにハマっているライダーもいましたが、晴れて路面温度が高いいいコース状態で、参加者全員満足状態でした。YSP葛飾主催なので参加はYamahaはもちろん、Honda, Kawasaki, Suzuki, Ducatiなんでもありです。CBR1000もいたしレーシングなマシンもいたけれど、ネイキッドモデルが比較的多く参加していました。

今回初参加なLynskyでしたからアブナイ思いをするような攻め方はしなかったんだ〜。

...。ほんとか?

いや、そもそもそんな走りはできないのでした。自己満足なラインを自己満足な速度で自己満足全開で堪能できました。

ただ、泊まりの予定だったのが用事が出来てしまい当日早めに引き上げることになってしまったのが残念でした。(T ^ T)

泊まって飲んだくれてあ〜でもないこ〜でもないが出来なかったしね。

来年はどうするか分かりませんが、またとない機会でもあるので、また参加してみよっかな。

R1の凄さとレーサー並みの走りをする走りやの凄さを知った、そんな1日でした。

帰りは1人ぽっち...那須高原SAで給油&休憩、そして駐輪場にいたオフ車なライダーとしばし話し込んで、日の落ちた東北道をひた走り帰りました。夜はやっぱり視界が悪くてコワイ。さらにヘルメットに虫がこれでもかって言うくらいに体当たりしてきて視界の妨げになってくれるので、さらにコワイ。

夜が明ける前は車もまばらで怖さ激減でも、宵の口〜夜は車たっぷりで怖さ100倍です。

この機会、ありがとうございます。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: ツーリング, Motorcycle
SUGOスポーツランドでサーキットミーティング」への4件のコメント
  1. kuma より:

    国際レーシングコースですか!羨ましいです。。。
    次の愛車!!R1にするかZ1000にするか、お悩みでしょうか(笑)

    因みに、俺たちのA様は・・・・・引き続き沢山のご指導を賜りました(^^;

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      次のマシンは超軽量なMacBook Airにしたいと考えているのですが、エンジンが幾分大人しい設計になっているので迷ってます...。(´・_・`)

      俺たちのA様はやっぱり俺たちの元を離れられないわけですね。安心しました。次回のビシビシが楽しみですね!f^_^;)

  2. はじめまして!
    当日、YAMAHA TRX850で走行していたkurokiといいます。
    (レーサーではなく、ツーリング用マシンです)

    走行会は3時間半の長丁場でしたが、楽しめましたでしょうか?

    TRXにオンボードカメラを搭載して撮影した映像ができましたので、
    よろしければご覧ください。

    また来年も参加する予定ですので、ご都合がよろしければ、
    ご一緒に走りましょう!

    では!

    • lynsky より:

      kurokiさん、コメントありがとうございます。

      楽しかったですね。私は早めに上がりましたが、たっぷりです。
      YouTubeお知らせいただきありがとうございます。
      コースを思い出して来年へのテンションも上昇します!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)