XJR1300のセミカウルをパテで補修&塗装


梅雨、雨期、ウキ、右記、浮き

今日は湿気が高く午後から気温も上昇して暑い日となりました。

東京は昨日からの雨が午前中まで尾を引き、予約番号#1を初めてゲットした砧は見送りとなりました。残念!おまけに残念な知らせもあり、今日はいつもより酒の量が...

継続中...

それはいいとしまして、コケて破損したセミカウルの補修をしました。

まずは破損してしまったフロント下部の裏をパテで接着しました。グラスファイバー入りのHolts MH125です。しっかり固定してくれそうなので選びました。というより、前回の補修で使ったのがそのまま残っていたのです...。

破損箇所を裏からパテで固定

破損箇所を裏からパテで固定

乾いてから、サンドペーパーで補修箇所を削りました。

補修箇所:4ヶ所にサンドペーパーする

補修箇所:4ヶ所にサンドペーパーする

使ったサンドペーパーは#150/#350です。#150で荒削りして#350で少し整えました。

そして、上の写真の箇所をサンドペーパーします。上部2ヶ所は何度も倒してついた傷の箇所です。写真の右上と下2ヶ所はパテ&塗装したのですが、先日のツーリングでコケてさらに破損してしまったために、梅雨の休みに一気に片付けてしまおうという作戦です。

左上:サンドペーパー済み

左上:サンドペーパー済み、右も同じ

下:サンドペーパー済み

下:サンドペーパー済み

次に、パテを盛ります。余計な部分にパテを盛らないようにするには、マスキングテープを利用します。が、いろいろあり、今回このようにしました。

パテ処理

パテ処理

乾いたらサンドペーパー攻撃します。できるだけパテと本体が平らになるまでサンドペーパー攻撃の手を止めてはなりません。

使ったサンドペーパーは、#100/#350/#600/#1000です。ま、気合い入れてやったわけでないので、こんなもんです。ちょっとデコボコしてますが、カラーもちょうど良い具合のがあって、そこそこでしょうか。

パテ&塗装したセミカウル

パテ&塗装したセミカウル

使ったカラーは、

N-72 ニッサン ブリリアントブルーTPM
カラーNo. VT3
MH13072

Yamaha Blueに近いカラーです。あくまでも、近いカラーです。

ま、こんなもんです。素人ですから。

やっぱりカウルがないとその部分のクリーニングがやり易い...

ネジ12本外せばいい問題なので、めんどくさがりだってことなのですが...

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: XJR1300メンテナンス
XJR1300のセミカウルをパテで補修&塗装」への2件のコメント
  1. CRFヨコ より:

    お疲れさま!!すごくきれいになったね~さすがです。午後ならいい修理日よりになったから良かったね。
    僕も松坂大輔ゲットしてたから、絶対にやる!!と確信して行ったのだが…着いてクイズショックだった。
    でカスタムしましたよ!!あっそれからびっくりしたのがCRF パーフェクトブック買ったら自分が載ったました。立ち見してね(笑)

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      あの天候で現場へ駆けつけたのはエライっ!筋金入りのオフ車乗りになってしまったのね。とりあえず見習いませんから、ご安心を!
      CRFパーフェクトブックね、見てみようかな。載ったなら永久保存版だね。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)