今更ながらMac OS X Lionへアップグレード完了!


ネコ科動物で進化し続けるMac OS X、その最新であるMac OS X Lionをついに手に入れました!

Mac OS X Lionへの道

Mac OS X Lionへの道

MobileMeは今月末で終了、それを煽るには充分なAppleからのメール攻撃...

18日我慢し、その我慢の限界を迎え、19日にアップグレードに着手しました。

アップグレードの前に 〜その1〜
Macを再起動します。

アップグレードの前に 〜その2〜
Snow Leopard インストールDVDから起動し、ディスクユーティリティでインストールするドライブをチェックします。

アップグレードの前に 〜その3〜
チェックして異常のないことを確認、もしくは異常を修復した起動ドライブから再起動します。

The road to Mac OS X Lion 〜その1〜
Dockから[App Store]を起動します。

App Store

App Store

The road to Mac OS X Lion 〜その2〜
Lionを検索してダウンロードします。

The road to Mac OS X Lion 〜その3〜
4GBあるので、しばし放置して他のことをします。コーヒーを飲んだり、伸びをしたり、鼻をほじったり、煙草を吸ったり、じっと画面を見つめたり、テレビを観たり、本を読んだり、メールしたり。しかし、ドライブやデートはいけません。時間がかかり過ぎますから。

The road to Mac OS X Lion 〜その4〜
ダウンロードが完了するとインストーラが起動して親切丁寧なキャビンアテンダントのように任せっきりでクリックするだけでインストールは終了します。迷うことなくスムーズです。この点、Appleは巧みです。他のOSでは考えられない程に簡単に誘導してくれます。UNIXを使っていることを意識させてはいけない、そういうAppleの、Steve Jobsの思いがたっぷり込められています。

The road to Mac OS X Lion 〜その5〜
再起動してLionが 起動します。起動後はSpotlightが索引作成をするのでハードディスクが動きっぱなしになります。これはディスクの容量、ファイル数などによって時間はまちまち、腰を据えて放置しましょう。その方が、結果としてやりたいことが早くできるようになります。

The road to Mac OS X Lion 〜その6〜
Lionを使い倒しましょう。

プログレスバーやボタンは変わりましたね。それとスクロールバーも。そしてスクロールも。iPhoneでは画面のスクロールをして画面の下の方へ移動する際は指を上にひょいっとさせますね、それと同調しました。これまでのスクロールは、スクロールバーを下へ移動することによって画面の下へ移動できるのでしたが、これからはiPhoneなどの端末の操作性と同調して下へ移動するには表示しているページを上に持って行く、上へ移動するには表示しているページを下へ持って行く、これです。慣れが必要です。しかし、人間には学習機能がありますから些事です。

プログレスバーは新しくなりました

プログレスバーは新しくなりました

さまざまな変化、進化を遂げたMac OS X Lionは2,600円でアップグレードできます。アップグレードを躊躇うには問題に出来ない程の価格で、ベリベリグッドですね。

ならば、なぜ今まで引っ張ったのか?!

ま、いろいろありますからね。一区切りついたところでした。

次はMobileMeからiCloudへ移行します。

まだなの?

まだです。そんなの私の勝手です。

しばし使って、メールは使い易さアップしたと感じます。そして、スクロールバーの存在感をうまいこと低下させていることにも感心しました。さすが!

そして、全画面表示。画面トップを常時陣取っていたメニューバーを表示しないでWindowsのようにアプリケーションが画面を占拠する表示です、これも悪くないですね。もともとMac OS Xが正式リリースされる前に、メニューバーをなくして全画面表示にする案もあったこと、多くの人はご存じないでしょうね。それまでのMacユーザはMac OS 9までの操作に当然のごとく慣れていて、メニューバーの存在はMacであることの象徴でもあったわけです。それをモダンOSであるMac OS X登場とともになくなることへの抵抗、そこは大切にしなければいけなかったのです。その間にMotorolaからIntelプロセッサに変わるという考えられないような変革をサラリと成し遂げ、ようやくメニューバーのお役御免へとこぎ着けたのでしょう。表示領域を最大限に活かすことができますからね。他にも「おぉ〜」「えっ?」「いえぇ〜!」「グッジョッ!」「ノックダウン!」「やっぱりMacで良かったよ〜」な変革が堪能できます。

次なるMountain Lionではどのような変革を魅せてくれるのか、とても楽しみです。

今年の7月リリース予定です。

え?今月はあと10日...あっというまにMountain Lionが...

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Appler

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)