武蔵野ワンデイ・バイクスクール(2012.6.24)に初参加


午後に日が差す予報の曇り空、気温は上昇する梅雨の中休み、土曜と同じような天候ですね。

府中運転免許試験場は砧と然程距離が変わらないのですが、信号が多くストップ&ゴーな五日市街道と人見街道と東八道路を経由するので到着までの時間は少し多めにかかります。途中、XJRにブレックファーストも必要ですから。

人見街道で自転車の若者が車道へ大きく膨らんで対向走行していて車と衝突しそうな場面に遭遇、車のスピードが出ていたら死亡事故だったと思います。狭い道路は気をつけないといけませんね。

東八道路の出光セルフでハイオク7.1L@141で満タン給油、プロントが併設されているスタンドですから余裕があるときはここで軽めの朝食ってのもありなのかも知れません。が、軽めだと午前中のしごきに耐えられないかもしれないから重くいつも通りの朝食にしないといけないか...。ま、余裕のあるときはコーヒーでもしてみたいと思います。

府中運転免許試験場に8:40頃到着、すでに30台ほど集まってます。みな早いです。モチロン悪の組織BOSS kumaさんとCB女子なYUKAちゃんはずずずぃ〜〜〜〜〜っと前の方に陣取っています。今に見ておれ!組織内紛勃発!

大抵の場合BOSSに逆らえばど〜なるか、賢明な大人な人はお分かりですね。なので、内紛を内紛足らしめずにサラリと気づかれない程度に実行します。周到な計画をもってすればきっとバレません。へへへ。

しばらくしてCRFな横ちゃん登場、というよりいつの間にか居た、というのが正しいです。「俺1番乗りだったけど分からなかった?」ってな雰囲気で、フツーに居ました。

あと、男性陣の目を釘付けにするカワイイ女子...。カワイイ女子が左右に移動すると男性陣一斉に左右に顔が振れる...そんなドリフのような楽しさがたまにあるのもいいところでしょうかね。こういう講習会の。ま、いろいろなこと、詳細はご想像にお任せします。へんな妄想だけはしないでください。ただ、妄想を止めることは出来ません。

私は武蔵野ワンデイ・バイクスクールは初めて、耳にするウワサは「面白い!」というものばかりです。挨拶に始まり、指導員の話しが始まり、なるほど楽しそうだというのが早速露出されだします。レクチャーでは、参加者から3つ質問が出ないとレクチャーが終わらない...ほんとに?と思っていると...

服装のレクチャー、ヘルメット、胸部プロテクター、夏用のウェア、ブーツなどの話につづいて「では、質問を3つど〜ぞっ!」どーやら本当に質問が出ないと止めないつもりらしいことが分かりました。質問が出なければ、バイクの話しなら平気で24時間費やせそうな指導員、きらりと目を光らせてにやけます。私は他人依存モードに入り口にチャックをしてしまいました...。

次に車両点検、余計な説明省いて「では、質問3つお願いします。」といきなり質問コーナー...。質問には数名の指導員が覆い被さるようにあれ此れやと知識を吐き出してくれ、参考になります。いつもの説明書通りの説明ではないところが楽しめます。

そして乗車姿勢、指導員は楽しんでます。参加者をいびる楽しみを、府中の指導員たちは修得してDNAに刻み込んでいるようです。楽しそうな指導員と困惑気味の参加者、圧倒的多数な参加者でもタジタジです...。

ま、とにかくバイクは楽しい、安全に快適に楽しもうよ、ということをいびりながら伝えているわけですね。

さて、実技は前半に急制動、バランス走行、そして後半のバランス走行、コーススラロームです。

急制動は、リアのみと全制動です。バランス走行は、ちどり、一本橋、Uターン、波状路、八の字、直パイの課題走行と、2輪コースのスラローム走行と、四輪コースで八の字の3グループに別れます。これは初めてのパターンです。八の字は八の字オンリーです。やり過ぎに注意、目が回るかも知れません。私はやり過ぎてベーパーロックしました。リアをふんだんに使いますからね。一緒に回ったTMAXライダーとCB1300ライダー、安定していました。小旋回にはハンドルフルロックが出来るようにならないといけませんね。それはとても難しいですね。

課題走行は、前日の晴海で少し勘を取り戻していたのでまずまずでした。コーススラロームをやる頃には大分感覚が戻ってきてフロントもしっかり使ってそこそこな走りができました。

前半は13:00まで、朝食をしっかり食べてないと保ちません。武蔵野ワンデイ・バイクスクールに参加するときは、朝食ガッツリをおススメします。

後半のバランス走行は、直パイに集中しました。前日の晴海で散々な直パイぶりを確認して、これでは来年の東京大会参加は申し込み時に断られてしまう可能性大、練習あるのみです!たっぷりできました。が、上達したかどうかは分かりません。

ローマは1日にしてならず。

最後のコーススラローム、6班に別れ、私は2班に入りました。2班の先頭!指導員の後ろを走れるのはとっても有難いです。見事ゲット!

前日の晴海にもいた指導員、府中では馴染みの指導員です。CB750です。普段はCB1300のスペシャルカラーです。

数周して、私の走行をミラーで確認しながら速度調節してくれているのが分かります。「何故離されてしまうのか、どこで離されてしまうのか、考えてみてください。」と宿題を残してくれました。ありがとうございます。

Uターン気味のパイロンで離されるのは把握していて、他にあるのかどうか...。きっと、前日にも指摘された体の向き、ヘソの向きが進行方向を向いてないために、大回りになりそこで離されるのだと思っています。

違うかな...。

でも、宿題ありがとうございます。考えてみます。

晴海で月島署の言葉を残しておきます。

子どもとの接触事故が起きた時、子どもはビックリしてどこも痛くない大丈夫だと言ってその場を去ってしまうことがあるから、もしもそうなったとしても警察へ事故の連絡をしておくこと。連絡しないとひき逃げになります。

何かあると、心配するより前に怒る親っていますね。心配が怒鳴ることに繋がるケースもありますが、あれ、逆効果です。やってはならない子育ての1つです。コップを割ってしまったら、まず怪我はなかったかを案じ、その後に注意することを教えましょう。怒るのと叱るのは違いますからね。その子どもが大人になり子をもった時に、同じように怒る親になってほしくなければ、叱りましょうね。

稀に怒られることに快感を覚える大人が...ど〜いう育てられ方をした人なのでしょうか...

ライダーはMな人、寒い時に寒さに堪え、暑い時に暑さに堪え、ほんの少しの快感を得るために堪え続けます。それが故に、痛みが分かる人です。事故が起こらないように注意することは前提ですが、接触した相手が子どもだったら悪い記憶と経験を残さないように責任ある行動をしましょうね。

こんなことを書いている私も事故を起こす可能背はあります。

気をつけよ〜

ランチタイム返上してキーを叩きまくるLynskyでした。次回は砧、週間予報では降水確率40%の曇り、曇っている程度が快適なので予報通りになってね。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
武蔵野ワンデイ・バイクスクール(2012.6.24)に初参加」への8件のコメント
  1. CRFヨコ より:

    8の字やり過ぎてくるくるバーになったけど少しは進歩したかな!?T Max さんは来週から砧復帰だそうです。また頑張りましょう!!リンク見た?

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      向上心が進歩の1つの条件だから、きっと上達しちゃったんじゃないの〜〜。砧で実感できるといいね。
      リンク見たよ。ありがとう!伊豆行きたいね。

  2. kuma より:

    お疲れ様でした。
    あれ、武蔵野ワンデイは初体験だったのですか?!

    上級者はカワイイ女子が左右に移動したとき、顔や目だけではなく
    上半身ごとを向きを変えて姿を追っていましたね。
    日頃の訓練の賜物でしょうか。

    でも、指導員さんのお話にもあったように
    視線の方向にフラフラ行ってしまうので注意しなければなりません(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      初陣だったですよ、武蔵野。楽しかったです。
      でもほんとーに、上級者は見習わなければ行けませんね。私なんかまだ顔しか動かしてないですから、これからは毎日が訓練です!

      そういえばkumaさんは上級者に近いほぼ上級者、上半身で追う行動を確認した隣りの人に叱られてましたね。その点、顔だけだと気づかれにくいというメリットがあります。
      (´・_・`)

  3. YUKA より:

    武蔵野もお疲れさまでした(^_-)-☆

    ふふふふふふふ(ΦωΦ)…
    やはり・・・行きたい方向へ行くには・・・体ごと向けねばいけませんよね!!!!

    目やお顔だけじゃ・・・
    ダメですよね!!

    行きたい方向・・・
    バイクの話ですよね!!

    ☆笑☆

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      も、も、モチロン、一転の曇りもなくバイクの話しですf^_^;)。

      ↑1つ前のコメント↑は読んでないですよね。手の付けられない内紛にならないよーに祈ってます。万が一の場合、1〜2週間残る少々のツメ痕くらいなら差し支えないと思いますから、静かな内紛にとどめておいてください。
      ただ、バイクは時として我がままになります。万が一にも違う方向へ向きそうになってしまったら、YUKAさんの腕力や物が法的にも許されています。!?(・_・;?!

  4. moto より:

    今週末の砧、申し込みましたので、よろしくお願いします。
    前回の参加ではリハビリで足慣らしのつもりが、調子こいて転んだので、
    今週はおとなしく走りたいと思います。(^_^;)

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとございます。

      パワーが有り余ってるみたいですね。献血すると少し元気がなくなってちょうど良かったりして...。
      そんなことありませんね。ガッツリ走りましょう!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)