交通安全教育センター(砧)の二輪車安全運転教室(2012.7.1)、新たなる幕開け


前日の日差しの有難さを実感させてくれる梅雨まっただ中の関東、太陽は低い雲にすっかり隠されてしまい日差しを土まで届けることができずにいることを知らずに燃え続け仕事をこなしています。前日からの予報に変化はなく、午後から雨が降り注ぐことを空は準備している様子、そんなモーニングでしたが下手解消のために起床とともに砧へこゝろが向いていました。

少し遅めの6:00起床、あれこれ準備してガッツリ多めのパスタな朝食を済ませ、健康のためにきな粉牛乳を胃に流し込み、バイクカバーを外してXJRを目覚めさせました。

余裕を持ちTwitterへアクセスしてみると...

「出撃!」ツイートを発見して余裕をデリート、煽られるようにとっとと出撃!するのでした。軽く車両点検して準備体操省略してスペシャルドリンクとランチな食料とレインウェア積み込んで出発!

雨の予報ですからね、レインウェアは欠かせません。

今日も朝から警察官がチラホラと取り締まりの準備や早朝の事故処理などに追われているようでした。前日にガソリンを給油しておいたのでスタンドで費やす時間もないからいつもより早めに到着〜。

東名の高架下にはまだバイクが少ない、これはしめたと思いいつもの中級の列にXJRを停車すると...

なんと見覚えのあるCBが...

そして見覚えのある女子...

その前には見覚えのあるグリーンな俺の愛車...

当然、見覚えのあるミドリな人...

またしても先を越されてしまいました。kumaさんとYUKAちゃん、悪の組織メンバーの中でも毎回一番乗りな二人にLynskyの目論見は赤児の首を捻るかのごとくに容易く踏みつぶされてしまいました。

しかし今日は収穫あり、次回は...ゆっくり到着しよっと!

そして山ちゃん到着、motoさんもいつの間にか到着。そんな感じでいつもな砧メンバー勢揃い、しかし午後からの雨の予報が功を奏してか幾分少なめな人数でした。

それと、今日は珍しく実技前の講義なし、受付を済ませたらそのまま実技訓練場所の外で待機でした。雨予報が実技前倒しになったのか?と思いきや、どうやらそうでもなさそうな...悪の組織を誕生させてしまった悪の組織トップの左遷...いや、昇進による栄転で新たな白バイ隊員が指導に当たることになり、そういう理由かどうか分かりませんが事前ミーティングが入念に為されいつもの開始時間となりました。

さて、開始です。

車両点検、準備体操です。準備体操は長身イケメン白バイ隊員です。これまでの女性白バイ隊員ではありません。体操の流れとテンポは女性白バイ隊員の方が上手いですね。体育会系な女性ならではの味がありましたからね。

そして、指導員と参加者の挨拶、参加者はいつもの元気な女性白バイ隊員がいないことで狼狽しパニックに陥りそうに...なっていませんが、ここで新たに参戦する白バイ隊員が紹介されました。これでひとまず参加者も安心なのでした。

中級は午前中にコーススラローム、昼食を挟んで急制動とバランス走行です。指導に当たる隊長な指導員は、落ち着いた口調で適度に笑いを掴んだ方です。ガツガツ走らせずに上達へ導くことに主眼をおいたメニューで、なかなかに良いです。S字、クランクは固定されているので変更しようはありませんが、その他の部分でパイロンの設置がいつもと違いがあり、マンネリにならないように工夫しているのだと思います。パイロンからの加速とパイロンでの制動の繰り返しも入り、加速/制動時の姿勢、腕の動きなどを頭と体に覚え込ませるにはグッドです。

私は2班の最後尾に入り、ガツガツ走らずにラインと姿勢とニーグリップに集中しました。前車を追いかけるように走ると練習にならないので、少しだけ間隔を開けるようにするとそれなりに思い通りに集中できます。これが大切です。前車とのレベルが違い過ぎると自分なりの練習が出来ないので、今日の感じはベリベリグッドでした。反対回りと数周のスタンディングもあり良かったです。後ろを走ってくれた指導員には、

「ブレーキの使い過ぎ、使わなくていいところでも使っている」と指摘してくれました。ありがとうございます。今日のコースだと、無理して使わなくてもOKなところでも使っていて、やはり指導員の五感は誤摩化せません。アドバイスがなければ何となく使い続けていたところでした。ありがとうございます。

女性白バイ隊員が後ろを走ってくれたので、次の周で前を走って!と手で合図すると前に入ってくれました!ラッキー、と思ったら...休憩...(-。-;...ガックシ...。白バイ隊員って、一様にきれいな姿勢で安定した見本走行をしてくれるので、非常に参考になります。ということで、下心はピシリと切断されてしまいました。

それと、途中で白バイ隊員2名によるランデブー走行が披露されました。新しく参戦したイケメン白バイ隊員は、なんと!白バイ全国大会1位な驚きの方でした。リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトと披露いただき、「ステップを擦って」と指導員からリクエストがあると見事にガリガリ、ガリガリ、と応じてくれました。そういうのに端的にあからさまに反応してしまう参加者たち...ライダーって楽しいです。

そんなわけで、前半のコーススラロームはいい練習が出来ました。ありがとうございます。

ランチタイムは、悪の組織メンバーで。motoさんも参加。雨もポツポツ...皆で好き勝手なことを言って笑ってお腹いっぱいになって楽しい一時、そこへブルジョアなピアニストR1-Zさん登場。好きなことペラペラ話して楽しんだ様子です。上手くなりたいと思う気持ちが上達への最短ルートですから、早いとこ中級へおいでやす!私も二輪講習会に参加するようになって2年、少しはブレーキが使えるようになったので、きっと同じようになれるでしょう。ただし、ピアノが弾けなくなると困るでしょうから怪我のないように!

将来のLynskyへの重大なカギともなるとの下心が...隠されていたり...(´・_・`)

ま、とにかくね、上手い人の真似して上達していきましょう!

さて、後半の急制動です。

エンジンブレーキ&急制動、曲がりながらフロントを使う練習、そして旗ふり制動です。

今日はダメダメでした。昼食食べ過ぎ...かな?

旗ふりではリアロック、上半身の力みなど、自分でもこれじゃぁ初級への階段が用意されちゃうなと思える内容でした。集中力欠如です。ただ1つ、フロントを使いながら曲がるという点だけは少し身になりました。

最後のバランス走行では、スネーク一本橋で2回落ち、一本橋もフラフラし、波状路では脱輪し、ブロックスネークでは2回落ち...直パイはいつも通りの上出来(ヘタ)な内容でした。直パイ集中攻撃でフロントを使うように練習しましたが、その前にもちっと直パイをスムーズにきれいに出来るようにした方がいいかも...たぶん、いやきっと...。

雨も気になり集中できなかったのかなぁ...

雨のせいにするなっ!

ということで、集中力が足りなくも得るものがあった一日でした。

そして、指導員の方もこのブログを発見しているようで、ひょっとすると...いろいろと想像してしまいます。

帰りはぱらつく雨に少し遭いましたが、本降りになる前に帰還できたので良かったです。その代わり、帰還後のいつものクリーニングは出来ませんでした。

さて、次はどこへ参戦しようか

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
交通安全教育センター(砧)の二輪車安全運転教室(2012.7.1)、新たなる幕開け」への12件のコメント
  1. moto より:

    お疲れ様でした。
    帰路、自宅1Km手前位から本降りでしたが、風防のお蔭もあり、
    カッパも着る事なく、さほど濡れずに帰れました。

    今回は、前回転倒の反省を踏まえ、熱くならず冷静に、極力寝かさず
    スタンド類を擦らずに、スムーズな走りを心がけました。
    しかし、骨折のダメージか、ブランクか、・・つまり、まだ乗れていません。
    バイクとシンクロできてません。

    話は変わりますが、ある指導員にタイヤの残溝や、リアシューリンクの
    調整位置から摩耗限界の嫌疑を掛けられちゃいました。
    タイヤは、元々真ん中のミゾのない奴だし、シューは先月分解点検して
    確認しているんですけどね~。(ーー;) 次回も言われたらどうしよう・・。

    そんなこんなで、また次回もよろしくお願いします。

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとございます。

      少し早めの終了だったのが良かったですね。
      次回はきっと、地面に「タイヤ」と刻印されます。書かれてなかったら、チョーク持参の私が...。チョークを使いたくてウズウズしてるので、発散できそうです!
      (´・_・`)

      次回、そのまんまで参加してくださいね。

  2. R1-Z より:

    昨日年に一度のピアノコンクール一次予選で敗退
    落ち込んでいたので昼休み失礼しました
    次回も初級だった場合、傾斜走行中に涙でにじんで隣の中級練習者に突っ込みそうです。。。(あっぶねー)

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      ランチタイム、ちょっと楽しめました?
      孤独なピアニストも次回は中級ですね。勇気ある行動に拍手!\(^o^)/
      万歳三唱!\(^o^)/

      でも、お願いですから、後生ですから、後ろに来ないでくださいね。

  3. kuma より:

    お疲れ様でした。
    今回の到着ダービーはヒヤヒヤ鼻差での勝利でしたが、何とか勝つ事ができました。
    Lynskyさんも諦めたと思うので、次回は余裕で行こうかな(笑)

    それにしてもM指導員のイジリ芸、、、
    、、、イジリ指導?は楽しかったですね。
    次回もストレス解消、、、
    えーっと    スキルアップの為に頑張りましょう!

    よろしくお願いいたします。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      今回の負けで、無茶なチャレンジに終止符を打ちました。次回は余裕でど〜ぞ!
      (´・_・`)

      イジリ方が上手でしたね。練習するより話しきている方が楽しかったり...すると上達が遅れるので注意が必要ですね。M指導員のマジックにハマらないよう気をつけたいと思います。
      次回もいろいろと楽しみですね〜〜〜。ウシシ

  4. R1-Z より:

    さてお知らせです。
    12月に銀座の松尾ホールというところで妹がヴァイオリン私がピアノ伴奏の演奏会があります。(他参加者多数)
    終わったら飯、、、じゃなくお食事会です
    男2に対し女8の割合です
    基本的に社会人で休日は家でピアノが趣味とか性格からして素直な可愛らしい人ばかりです
    (中には私みたいなひとがいるのですが、、、)
    誰にもお知らせ出来ないネットなんかに書き込めれない極秘情報をお伝えしました。

    追伸
    お食事会での禁句ワード: バイク(なんか暑苦しいから)
    条件:私と一緒にクイーンスターズ様に中級行きを懇願する

    • lynsky より:

      わぉ〜!そんな極秘情報をここで披露して...しまいましたね。
      今頃悪の組織メンバー全員ニヤケてます。
      飛び入りで悪の組織のバンド「Fairytale」がうっとりするような演奏でトリを飾らせていただきましょう。楽器はビールビンとジョッキとビールの空き缶、そしてバックに流れるのはメンバーそれぞれの最高にお気に入りの10,000回転から始まる魅惑のエグゾーストサウンド。
      いかがでしょう?きっと、皆うっとりヒクヒク間違いありません。

      ところで、Zigeunerweizenを聞けるのでしょうか?あのヴァイオリン演奏を目の前にしたら...。

      とりあえず、悪の組織に対する挑戦状、いや招待状として条件飲みますから砧で極秘ミーティングしましょうね〜。

      • R1-Z より:

        すんません。Zigeunerweizenって読み方すらわかりません。。。。
        あと書き忘れましたがお一人様紹介するたびに紹介料が、そして万一(失礼)うまくいった場合成功報酬料をいただき、、、

        • lynsky より:

          チゴイネルワイゼン、YouTubeしてみてください。千住真理子の♩「G線上のアリア」♫に収録されたバージョンは特にいいですよ〜♪。

          はやりの成功報酬ビジネス...是非、その手法を伝授してほしいです。たのみますよ〜。

  5. YUKA より:

    ☆lynskyさん☆
    こんばんは\(^▽^)/
    昨日はお疲れさまでした!

    あれれ・・・次回はゆっくり・・・?
    収穫??
    私だけ、意味がわかりません~~(;^ω^)
    ランチピクニックで何かあったんですね??

    直パイ、難しいですよね~。
    自由練習は、みんな直パイにいましたね(ё。-)・・☆うふふ♪

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      組織内で競い合うような無駄な努力はしない、それだけですよ〜。大人なんですからね、ゆっくりでいきましょ。ね。

      直パイではM指導員独占してましたね〜。
      あ、これ、ひょっとしたら組織内の犬も食わないトラブルの元になっちゃったり...責任もちませんからトラブってもテキトーに処理してください。
      (´・_・`)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)