晴天の交通安全教育センターで二輪車交通安全教室に参加(2012.7.15)


そろそろ梅雨明けが気になりだす頃、今週から来週にかけて関東は梅雨明して本格的な夏到来!

となるでしょう。

そして、ここ数日は朝から気温の高い状態が維持され暑さに弱い人間には厳しい一日です。

悪の組織メンバーの中で最もM度の低い私は、昨日の晴天にXJRを駆り出す気持ちを早々に消失して仕事...しかし、M度の高いライダーは躊躇いなくキーを差してイグニッションをONにするでしょう。

そんなM度の足りない私は所用でちょっと出かけた時に見て印象に残ったことがあります。

アメリカンなタンデムライダー、リアシートには女性、インパクトを与えるような要素はなく大人しくツーリングを楽しむタイプな二人でした。すり抜けることなく普通に車線と走行位置を維持して大人しく巡行しています。

これっていいなぁ、と思いました。

タンデムしながらすり抜けしていくシーンはよく目にしますが、リアシートの人のことを考えずに危ないよなぁと思います。危ないと思う人がいるのは事実ですよね。

それと比較して、安定した走りで危険・不安を感じさせない、これは観ていてホッとしました。安全運転の意識が高いこともさることながら、リアシートを陣取る彼女か妻か友人を大切にしている現れなのでしょうね。

状況が違ってもこうありたいですね。

(´・_・`) (´・_・`) (´・_・`)

さて、日曜は熱帯夜から気温が下がらず湿度も高く、しかし外はツーリング日和な梅雨の晴れ間、しかも3連休の中日、いつもより余裕な朝を過ごし、前日にチェーンクリーニングをしたばかりのXJR1300に外の空気を吸わせるべくカバーを外すと

「今日は快調さ、早くエンジンかけてくれっ!」

と云わんばかりの勇姿を見せつけてくれます。

ま、ちょっと早いけど行くかい!

と軽く車両点検を済ませてGo Go Go!

都内は朝から車が多め、何といっても3連休ですから少し早めにでて正解でした。事故なく過ごせるといいですねぇ〜、と流れる車にヘルメット越しで声を掛けるも単なる独り言...

砧への道のりは孤独です。

いつも気になるのは自転車。車道の左側を走る自転車は車から邪魔者扱いされてすれすれを追い越されていきます。原付も然り。車だけしか乗らない人にはその恐怖は分からないのでしょうね。私は自転車や原付に恐怖心を与えることなく安全に追い越せると判断した時意外は、車線変更してパスします。車を運転している時も然り。交通死亡事故は昨年度比で減っているものの自転車の死亡事故は増えていること、ご存知でしょうか?

車道通行するのですから車に引っかかれば死にますよ自転車は。ヘルメットもプロテクターもグローブも無しですから、簡単に死にます。なので、邪魔者扱いせずにトロトロ走りやがってと思わずに、避けてあげましょう。

自転車は簡単にわけなくちょっと接触すると、死亡します。

気をつけましょう。

ま、そんなこと考えながら環八のスタンドで給油(3.77L@144)して、いつもよりも、前回よりも、早く着いちゃった〜〜〜〜〜。中級の列に近づくと...

なにやら手を振って迎えてくれるみどりな人...

ガーン...(;゜0゜)

そこに見えるのは...みどりなkumaさん...出で立ちは真っ黒ながらみどりなkumaさんとYUKAちゃんコンビです。この二人は私に花を持たせてやるくらいの心持ちのない、一転の曇りもない悪の組織なライダーなのでした。

( i _ i )

これで、油断させる作戦はまったく効果がないことを学習しました。次なる作戦を1から練り直さねばなりません、悪の組織内の秩序を保つためにも!?

そんなことで秩序を保てるのか、そもそも悪の組織に秩序など存在するのかといった疑問もありますが、ここは童心に帰りなすべきことを成す!目的達成のためには手段を選ばず!

ま、それはいいとしまして、しばらくすると山ちゃん到着〜。

まだまだ受付開始前の早い時間ですが、悪の組織では到着が一番遅いビリです。

山ちゃんがビリ!

強調するなって?

ハイ、意味なく強調してみました。だって、このブログオーナーはこの私、Lynskyですからやりたい放題です。

うっしっし

さて、受付済ませて今回は中級ゼッケン2番をゲット!

講習前の講義ルームへ入ります。

隼なカワさんとロンリーピアニストなR1-Zな缶ちゃんも登場!ま、いつもなメンバーがいつもの場所にいつもの時間に集まってほっとする、なにやら病にも似た習慣を心地好くも思ってしまう人たちなのでした。

ロンリーピアニストな缶ちゃんはスクーターで参戦でした。頑張るロンリーピアニスト、次回は中級へど〜ぞ!ロンリーピアニストなR1-Zさんこと缶ちゃんは、繊細なアクセル/クラッチワークです。初級にいるのには、何か裏がありそうです。裏を暴いてしまうといろいろとありそうなので、敢えて暴きません、大人ですから。

テキトーに、適度に、適時にもろもろと勘案して右脳バシバシ使って想像して妄想しましょう。

〜講義編〜

都内の事故死者数は89名、昨年度比でマイナス25だそうですが、殺人凶器となる鉄のかたまりの犠牲者が、犠牲にならなくていい死者がこれだけいるということです。数の問題じゃなく、注意一生死はあっという間、楽しい人生を送りたいなら

運転には注意しろっ! (♯`∧´) (♯`∧´) (♯`∧´)

ということでしょうか。被害者/加害者にならないと分からないことですが、両者ともに事故後の人生は想像以上に悲惨です。

運転に注意できないなら歩けっ! (♯`∧´) (♯`∧´) (♯`∧´)

ということでしょうか。

歩いて家族旅行なんて、最もエコで楽し〜かもよ〜。

高齢者と歩行者の死亡事故、警察署員の努力の甲斐あって減少しているのですが、自転車の死亡事故は増えてます。自転車が最も危険な乗り物になる日は近かったり...

あと、今年の白バイ大会は10月6-7日の土日です。第1日曜の7日は砧があるから6日は観に行ってみたいと思います。次元の違う日本全国の白バイ隊員の頂点を極めた白バイ隊員が集まるイベントですから、バカなテクニックを堪能できるまたとない日です。

ただ、観たところで白バイ隊員のテクニックの差が分かるかどうか...たぶん分かりません...。

そして、計画的に?白バイ大会のビデオが流されました。ある種の洗脳...だったり...。

そして、いとも簡単に洗脳されてしまうLynsky...根が素直ってことです。

(´・_・`) そうしておきましょう。

〜実技編〜

中級は午前中に低速バランス、午後にコーススラローム、最後に急制動です。

今日の低速バランスは、一本橋で1回落ち、スネーク一本橋で1回落ち、ブロックスネークで2回落ち、Uターンでコケそうになり、直パイでメチャクチャ、でした。初級・初参加者が中級の低速バランスを観察していたようですけど、上手いところを観せようにも観せられない現実...

来年鈴鹿へ行くために!練習あるのみ! (´・_・`)

そうそう、波状路、スネーク一本橋でアドバイスをいただき少し修正できました。ありがとうございます。まだまだ不安定な低速バランス、安定を手にするために励む意外ありません。

がんばろー!

〜ランチタイム編〜

いつもなメンバーで青空ランチタイムです。motoさんとロンリーピアニストな缶ちゃんもご一緒しました。上級なOh!ちゃんも。貴重な情報交換の場です。悪の組織では、「懲りずにドデカイかき揚げにチャレンジツーリング」が決定!しました。でも、いつになるかは未定...ま、そのうちにってことです。

最新情報として、悪の組織では新たな上級の排出に成功しそうだということが分かりました。kumaさんです。

パチパチパチ!

では、排出するために何かしているのか?というと...何も...。組織員個人個人で厳しい訓練に励んでいる個人任せで自由主義な悪の組織です。

ま、結果よければ全て良し!ってことでしょうか。

ロンリーピアニストなR1-Zさんのコンチェルト情報、詳細はまだ未定とのことで引き続き監視モードです。繊細な指の動きとメロディが堪能できそうです。

そして面白いことを言う人が現る!

...ま、ここは大人な判断で文字に残すことはやめておきます。想像してください。妄想してください。右脳の活性化に繋がります。

そんな感じでランチタイム終了!

〜コーススラローム編〜

午後、日差しが気になる気温が気になる中で、それらは全く気にされず敢行されました。

波乱の空気が...

そこで指導員も注意を喚起します。コケないようにと。

私は2班に入りました。あまりガツガツ走らない程度の速度でしたが、この日の集中力には精一杯の感じ...と、いうことは...。

高温で疲労も加速して思った以上に疲れます。自分でも、少し抑えた方が良さそうだというアラームが点灯していました。

何度か休憩を挟んだものの、縁せきにガリッ!、無用に傾斜させ過ぎてガリッ!と...

これはレッドランプです。

先頭が1班へ行ったりなんだりで、いつの間にか指導員の後ろを走ったりしているうちに反対回りになり、テキトーなところで後ろへ下がればよかったもののアクセルとセルフステアと目線の絡まりにミスが生じて芝へ乗り上げてあわや転倒...とりあえずそのままコースへ戻ることができて先頭のまま続走しましたが、次の周回で最後尾へ下がりました。

そして、終了してから私の後ろを走っていたライダーに、驚かせてしまったことに対しペコリと。

気づいてみると、シフトペダルが変形していました。これは反対回りの時ではなく、縁石に接触した時に曲げてしまったのだと思います。何故終わるまで気づかないのかというと、シフトチェンジしませんから。それに、停車した時にニュートラルに入れないので、終わるまで全く気づきませんでした。

とりあえず、非常にやりにくいながらもシフトチェンジはできるので残る急制動に控えました。

〜急制動編〜

疲れがMaxの中で急制動、最後のメニューです。

疲れている上にシフトペダルの変形、この悪条件の中でもバシっ!ときめてしまうLynsky、さっすっが!

といきたいところですが、いつもより反応と制動距離が微妙に長いことが分かりました。それに気づけるようになったことは少しでも成長しているという証しなのかも知れませんが、このような体調だとまともに止まれないことが体感できたことが大きな収穫です。

たぶん、指導員の方たち、いや絶対に分かってると思います。こりゃぁ〜ダメだと思いながらも、観ていてくれたのだと思います。自分でまともにできてないことが把握できるような出来ですから、指導員から観たらも〜散々な状態に見えたことでしょう。

初級への階段が...見えてきた...

急制動の終わりに

指導員X:何か質問ありませんか〜

指導員Y:2番さん、質問あるでしょう〜(チョットしたポーズを入れながら)

Lynsky:え!? あの...あ”〜その〜〜〜

指導員Y:質問ないのね

危険な無茶ブリに遭遇して参りました。降参です。あと1秒待たされたら質問を口に出してました。とんでもない質問を口にしてました。危なかったですねぇ〜。

これは、分かる人には分かる、しかし、分からない人には分からない...楽し〜よ〜砧。ドキドキだよ〜砧。

はぁ、終わりです。

〜締め〜

危ないこともありましたが、なんとか無事に終了できました。これも無理をしすぎなかったことがあるのかと思います。しかし、多少無理をして上を目指すことも必要ですから、次回はより体調管理に万全を期すぞ!

帰り道、当然いつもよりゆっくり走りました。車線変更なんてめんど〜な事は極力しませんでした。それでも疲れがMax状態で危険だと思い、途中で三ツ矢サイダー1.5Lボトルを購入してがぶ飲み、ガブガブ、炭酸ですけどがぶ飲みしました。疲れには糖分補給が欠かせません。

ポカリなんかより即効性がありますね。

ちなみに、普段は砂糖ドバドバなサイダーとかコーラなどの清涼飲料水は口にしません。いつまで砂糖水を飲み続けるつもりなんだ?とヘッドハンティング...

何のことだか分かりませんよね。

これも、分かる人には分かる、しかし、分からない人には分からない...

で、YSPへ連絡してシフトペダル直る?としていると元気復活してきたので、YSPへ直行してねじ曲げて修復してもらいました。あくまでも仮処置、パーツオーダーして次回砧に備えます。

地面に「シフトペダル!!!!!」と刻印されないように。白バイ隊員と指導員の目は誤摩化せませんからね。

ど〜も今夜は頭が疲労しているようです。

いかん...

明日に備えて日本のお酒をがぶ飲みしとこうかな...

それはさらにいかん...

sleep alone

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
晴天の交通安全教育センターで二輪車交通安全教室に参加(2012.7.15)」への12件のコメント
  1. R1-Z より:

    今回は小型のスクーターで何があっても人様に迷惑かけたくないので参加。
    誰がどうみても超初心者一目瞭然でセンター長につきっきりの指導を受けました。ありがたいことです。
    いろんなこと同時に指摘されテンパってしまい、センター長をお父さんって呼んでしまいました。。。

    ちなみに砧の予約はこんな感じです。
    私)「いつもお世話になっております。◯日の参加希望したいのですが、、、」
    隊員)「では初級の◯◯番です」
    こっちが名前とかあれこれ言う前に初級が確定されます。
    電話先が事務員さんの場合こっそり中級で予約ですが当日隊員みずから変更してくれて青ゼッケンを優しく手渡ししてくれます。。。
    ということで今の技量は初心者ということです。

    毎度砧隊員にはお世話になり感謝です。

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      センター長とそこまで親密になったのは後にも先にもR1-Zさんだけでしょう。もしかして、センター長のお嬢様をゲットする作戦ですか?なんとも不謹慎な!!

      初級に居続ける裏についての正しい受け応えは
      「それは秘密です!」とか...。
      何やら懐かしい響き...桂古今治?
      もとい、ピアノじゃ音を外さないでしょうけど、この場合はぐらかしたり想定外の回答を考えるのが正しい奏法です。

      お互い精進しましょう!

  2. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    こんばんは!
    暑い砧、おつかれ様でした(^_-)-☆

    身内ネタ、大笑いです♪♪
    油断計画があったのですね!!
    次計画&別件新計画もとても気になります・・・

    Lynskyさんがスラで最後尾は珍しいと思っていました。
    そんなプチ事件があったのですね!!
    お怪我がなくて良かったです。

    ちなみに・・・芝生に入るには、緑のバイクがオススメです♪
    一緒に虫虫大作戦に参加しましょう♪

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      やはりkumaさんは油断計画を見抜いていましたね。
      要注意人物です。
      リベンジは〜テント計画。(´・_・`)

      芝へ誘導されたのは、ひょっとして緑への誘導なのでしょうか。緑になるまでこれが継続したり...。
      緑恐怖症候群になりそうです...。f^_^;)

  3. kuma より:

    ブログオーナー様、酷暑での訓練お疲れ様でした。
    面白いことを言う人がバイクと共に颯爽とランチの邪魔をしにいらっしゃいましたが
    あの芸風が綿密に計画・計算されたものだったとは・・・

    おっと、余りバラすと夜道の危険度が上がりそうなので。

    私は口で三味線を弾くのが趣味なのですが、同じ匂いが・・・(笑)
    ホント砧は楽しいですね♪(´∀`)♪

    缶詰の缶ちゃんの為にひと枠空けました。頑張って難関(受付)を突破してくださいね!!
    これからも宜しくお願い致します。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      あの方、正真正銘のポーカーフェイスですね。まんまとしてやられてしまいました...。

      男三味線、披露してもらいたいですね。
      演出はお任せください(^O^)♪
      次回、楽しみだな〜。と思っていたら砧の予約忘れていました。明日連絡しよっと!

      缶ちゃんのためにわざわざ気を遣ってくれたのですね。
      上級行っちゃうんだ〜。
      おめでとうございます!!\(^o^)/

      上級は皆ゆっくり来ますよね、貫禄ありますよね。
      (´・_・`)

  4. R1-Z より:

    みなさま気を使ってすいませんが、千鳥とか一本橋とか急制動とか波状路とか傾斜走行とかうまく出来ません。。。

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      大型取得者が弱音はいけません!
      乗車中は普段から常時ニーグリップでニーグリップの癖を付け、乗車姿勢を気にしながら常時半クラしながらリアブレーキ使ってまずは一本橋を。
      落ちること気にしてたら上達しませんから、【括弧】付けずに落ちて当然と考えて臨みましょう!
      急制動は、タンクをひん曲げてやるくらいのニーグリップが効果的です。
      傾斜走行は地面を見ないで行く方向を見ることと、大げさな程の大回りをすると曲がれるようになりますよ。

      あと、上手い人を真似ることです。指導員と白バイ隊員の後ろは抜群のポジションです。
      中級の枠を空けてくれたkumaさんの気持ちを無駄にしないよう、ガンバロー!ガッツ!Yes, you can!

  5. より:

    おつかれです

    いきなり朝から
    ビリって言われちゃったんだけど
    なんのこっちゃ?君たちは何を競いあってんの?

    また座布団チャレンジツーリング行くんだ
    じゃあ車で参加しよ、バイクの運転イヤになっちゃうし
    メットの中でゲップすると、マジ臭いし
    そんで残ったの持って帰るよ(^O^)

    楽しみだ

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      競い合うことこそ向上の第一歩?!ってことで沈着冷静な山ちゃんも既に巻き込まれてます。(´・_・`)

      座布団チャレンジツーリングは、kumaさんの派閥に属するあるメンバーが「あんなの軽いよ」と軽口たたいたらしいので、残さず、時間をかけても、涙を流しても、胃袋に押し込めるまで離席させない計画だから座布団が残ることはあり得ないのです。

      沈着冷静に、にこやかに押し込んであげて。
      山ちゃんの役割は重要です。f^_^;)

  6. moto より:

    先日はお疲れ様でした。(亀レスにて失礼します)
    お蔭様で、大分感覚が戻ってきました。

    話は変わりますが、週末に駆動系のO/Hをしたのですが、クラッチハウジングが、チタンマフラーのように紫に焼けてました。多分バランス走行での酷使のせいかもしれません。
    他にもベアリングが死んでいる事が判明したので、来週末再度分解して交換です。
    そして、日曜は試合。

    来月の砧も申込みましたので、また宜しくお願いします。

    • lynsky より:

      motoさん、コメントありがとございます。

      クラッチも分解しちゃうのですね。さすが。
      ま、分解するだけなら私もできますけど、きちんと組み立てて動くようにするのは、できませんね〜。

      また砧でお会いしましょう。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)