千住署・湾岸署のダブルヘッダー(2012.7.22)


梅雨の空けた夏にしては過ごしやすい日、朝から曇り空でもあちこちで二輪車実技教室があります。武蔵野署の府中へ行く積もりでしたが、いろいろ考えて低速バランスを午前・午後と練習できる点で千住署・湾岸署のダブルヘッダーに決めました。

ひょっとしたらタッキーが来るかもしれないし...との下心も...

ちなみにタッキーは男なので変な下心ではありません。そして、その下心は微塵となったのでした...。

千住署は8:30から受付、いつもな指導員と参加者が勢揃いでした。参加台数は30台強で程よい台数でした。VMAXデザイナーの一条さんに似ているNinjyaライダーしかしヘルメットはYamahaなライダー、ホワイトCB400なライダー、X4なライダー、ZRX1200なライダーなど、顔なじみがちらほら。

さて、メニューは、急制動、パイロンスラローム(1)、パイロンスラローム(2)の3つです。

まずは急制動。

パイロン位置で停止する目標制動です。1発目はゆるりとした感じ、2発目は少し元気に、3発目からは元気に停止してそこそこな感じだったものの、なんとなく腑に落ちない気がしていて...

そうだ、ニーグリップやってたか?

と思い次はガッツリニーグリップだ!と暗唱しながら...

あれ?ニーグリップ...

ひょっとしてニーグリップは普通にできているのかもしれないと思い込んで考えないようにしました。いつだったか、確か月島署の晴海で教えてもらった

ガツッ、ギュゥゥゥ〜〜〜

で止まるような無意識の意識が働いているように思います。意識しているってこと?なのでしょう。なので、制動距離はMaxでないにしてもかなり短くするためのブレーキングに近づいてきているように思います。

思い過ごしかも...

次に、峠道等でコーナーを出た先の障害物に気づいて停止するという想定の急制動を練習しました。

ここでいただいたアドバイス、忙しいブレーキング、とのこと。せわしい、ということは慌てているということ?雑な感じがするということらしいです。これは癖がついているかもしれないし、自分でも認識できてないことですから修正には時間がかかるかも知れません。

トンネルに入りました。

次はパイロンスラローム(1)です。

オフセット、直パイ、直パイ、です。直パイは間隔が長い配置と短い配置が用意され、私は短い方を選んで進みました。今ひとつ安定しないものの、それなりに、少し、僅かに、よくできた感じがしました。

が、指導員が後ろに付いてくれて「アクセルを空けるタイミングがワンテンポ遅い」とアドバイスを。これは以前にも指摘されていたことなので、直パイが上手くできないことの一因がこれなのだと思いました。これを克服するには指導員/白バイ隊員の後ろで見本走行を見ながら練習することが最短ルートです。

チャンスを逃さず掴もうと思います。

続いてパイロンスラローム(2)です。

オフセット、直パイ、Uターン、オフセット、直パイ、直パイ、です。千住署の指導員は皆へそ曲がりなのか、楽しいパイロン配置です。こんなのありか〜〜〜〜ぁ”〜〜〜〜。

でも、直パイがたっぷりできました。

足立市場の路面はそれほど良好ではありませんが、たっぷりな直パイ攻撃でニンマリです。

今日は午後からの湾岸署へいく参加者が複数名いるので、少し早めに終了してくれました。最後の指導員の言葉、「今日は無理をするような危険な参加者がいなかったので安心して見ていられた。これが事故を起こさない、自分の限界を知っているということでとてもいい。」のだそうです。

そうですよね、無理して怪我したらイタいですからね。

3台でタンデム走行して晴海へ向かい12:30頃に到着しました。今日はいつもの場所ではなく、路面の悪いとなりの広場でした。砂利、砂、小石ありです。しかし、広い!いつものように中級です。

指導員を目指すTMAXなライダーが中の人になっていました。

まずはコーススラロームです。

鋭角なコーナーと大きなコーナー、直パイ、オフセットがテンコ盛りな設定です。終わってから教えてくれたのですが、大きなコーナーはリーンインを使えるようにと考えて設定したそうです。

しかし、私は...ず〜っとずっと、リーンウィズ。ただ、外側ステップに加重をかけながら大きなコーナーを走る癖は付いています。これも指導員のおかげ。有難いです。

がむしゃらに走るのではなく姿勢、目線を気にしながら力量に応じた練習ができました。50分、ほとんど待ち時間なしで走りっぱなしです。

満腹。

次は低速バランスとオフセットと急制動です。

ロングちどり、これまでで最も長いちどりでした。なにせ広いですから。kumaさんに追いつけるよう励むのみ!うまくなっちゃうよぉ〜〜〜〜〜!

オフセットでは、一度コースを間違えたかと思って危険な状況に遭遇したので、コース途中で抜けてしまいました。衝突したら目も当てられません。たぶん、きっと2台前の参加者が間違えてしまったのだと思います。ただ、今考えても、自分でも少し自信がない...ま、どっちが間違えたにしても事故にならなくて良かったです。

目標制動2本、やっぱり最初はゆるりとした感じで、次からガツッとできるようになります。リアロックもあり、安定を手に入れるにはまだまだ経験が必要です。

こんな感じで、ダブルヘッダーを終えました。

湾岸署によると、都内の死亡事故は91件、そのうち26件が二輪車ということでした。事故は起こしたくないし遭いたくないですね。

きをつけよ

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Motorcycle
千住署・湾岸署のダブルヘッダー(2012.7.22)」への8件のコメント
  1. R1-Z より:

    ダブルヘッダーって昼休み移動に使って大変そう。
    健康・無事故だから出来ることでこれからも健康第一、安全運転です。

    だれもいない道路で車道と歩道を区切るパイロンがズラーと並んでいても甘い誘惑に負けてはいけません!

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      講習会上級者は1日に3回こなします。さらにその上の神になると1日4回です...(-。-;
      とりあえず、私は上級者になりたいとは思いません...

      悪の組織メンバーはパイロンを見つけると「課題」と認識して「こんなところでやらされるの?!」とニコニコしてクリアします。
      やってますね?では、悪の組織メンバー#48決定!
      おめでとうございます!

  2. CRFヨコ より:

    今日は質問コーナー無し。指導員によるなぞなぞコンテスト~正しいのは誰だ!?
    カワサキのインストラクターA 氏の熱烈指導をけ、回りも1日中熱血指導に磨きがかった1日。星やんとは8の字を一緒にしたよ。次は晴海で?

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      星やんにCRF乗せましたね?最低限、エアーチェックは必要だね。我がXJRは、晴海でちょこっと星やんが乗ったまさに翌週にクラッチオーバーホールしたのよ〜ん...。(-。-;

      星やんのパワー、敵に回すと恐ろしいです...。

  3. kuma より:

    ダブルヘッダーお疲れ様でした。
    府中の森にお見えにならないと思ったら千住大橋の袂でマダムと密会でしたか。

    武蔵野署はZ1000でお馴染みのA指導員さんをはじめ面白先生大集合でした(笑)
    とても楽しく遊・・・・・・・学べました!!!!!!!

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      密会はバラさないでっ!
      あ”〜ぁ”〜( ; ; )
      密かな密会が公認になってしまうとつまらなくなってしまい、ジ・エンド...。みどりなマダム紹介してください。f^_^;)

      どうやら武蔵野署は悪の組織を上回るリストを隠し持っているようですね。次は果たし状を持って参加します!(♯`∧´)

  4. YUKA より:

    ☆lynskyさん☆

    おはようございます♪
    日曜日お見かけしないと思ったら・・・

    裏切りましたね!
    私より、、、マダムがいいんですね(TT▽TT)

    武蔵野署では、かき揚げをナメテル若者が、調子こいていました。
    次回は悪の組織にデビューするらしいです。
    悪の組織の力を見せてやってくださいぃぃぃ(|||ノ`□´)ノ!!!!!!

    • lynsky より:

      YUKAさん,コメントありがとございます。

      ゆ、ゆ、ゅ、YUKAちゃ〜ん、俺にとってYUKAちゃんが1番だよ〜。俺のYUKAちゃん!マダムはカモフラージュ、( ̄(エ) ̄)さんにバレたら大変でしょ!今夜もいつものところで...。
      あ、読んでるかも...。(´・_・`)
      ( ̄(エ) ̄)さん、そ〜ゆ〜ことです。隠しててゴメンナサイ。
      m(_ _)m

      座布団お代わり付きで平らげる予定の若者、登場するのですか。ブログネタにたっぷり活躍してもらいましょう!
      へへへ...

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)