晴海で月島署の二輪車実技教室(2012.7.28)


暑い日です。

モーレツに暑い日です。10:00で既に30度を超える暑さ、こんな日は激しい運動を積極的に避けましょう。

涼しい地域へのツーリングもいいですが、いくらか暑さを我慢できる時間に部屋の掃除やトイレの掃除をして...トイレの神様が幸運をもたらしてくれるかなぁ...などと考えるはずもありませんが、とりあえずバイクのカバーを外してXJRを日陰に移動してこれから走ることを理解させます。スペシャルドリンク1.8L用意し準備万端で晴海へ向かいました!

Schuberth C3ヘルメットはチンガードがしっかりしていてヘルメット内に風が入りにくいように設計されているのが功を奏し...暑いです。しばらく走るとチンガードを外せないことは分かっていても外したくなりました。冬はグッドです。

晴海へ到着すると、数台のバイクがいます。最近CB750からCB1300に乗り換えた年配のライダーがいました。

星やんの姿なし。

kumaさんの姿なし。

YUKAちゃんの姿なし。

山ちゃんの姿なし。

他に悪の組織の姿なし。

悪の組織で1番乗り!

しばらくするとヨコちゃん到着。

直線番長なHayabusaカワさんも到着。グリーンなNinja、XJR1200と続々到着します。

今日は受付開始が少し遅れました。受付を済ませて開始!

挨拶してから車両点検方法、乗車姿勢などおきまりのレクチャーを済ませて体操、いよいよ始まりか〜と...

水分補給の休憩が入りました。

とてつもなく暑いですから。ここで倒れる人が出たら大変です。

そうだ、vista君と遭遇しました。座布団をナメテルvista君、kumaさんに挑戦を挑むと豪語してました。座布団を平らげられなかったkumaさんを見下す態度はど〜なんだろ...と思いましたが、座布団2枚くらい軽くいけそうな口ぶりで、頑張れば3枚、無理すれば4枚いけると豪語してました。1枚しか食べられなかったkumaさんをけちょんけちょん、本人がいないことをいいことにけちょんけちょんにしてました...。

ボクにはできません。そんなことできません。BOSSにタテツくことはできません。

vista君、期待してるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

缶ちゃんもいつのまにか、そっと存在してました。こっそり居るのやめましょうね。俺はここじゃぁ〜!って示してくださいね。

缶ちゃん、富士山の5合目までソロツーリングしたそうです。5合目は涼しかったでしょうね。ビッグバイクを物色中とのこと、いいのが見つかるといいですね〜。

さて、今回は中上級に入りました。コーススラロームからです。3班で指導員の後ろをゲットして慣熟走行3周してから2班の最後尾へ移動。何故かというと、最後尾で思いのままに走りたいと思ったから。前車をガツガツ追わないでゆっくり走りました。

すると、後ろにレモンライムグリーンなKawasakiライダーが...この方、上手いです。前へ行かずに私の後ろを走っていました。私が前車との間隔が空いてしまうのは体が向いてないことが原因のようです。後ろから見ていてそう感じたそうです。2周程前を走ってもらいましたが、きれいな姿勢できれいな走り方で羨ましい。ガツガツ走らない人なので最後尾へ移動してしまいましたが、現在私は長いトンネルの中にいるのでしょう。進行方向へ顔が向いていても体が向いてない...これを克服できると安定してパイロンでもS字でもクランクでもクリアできるのでしょう。

後はステップ加重も。

上手い人はステップ加重、ニーグリップ、目線、体の向き、上半身脱力、などの1つ1つのレイヤーが透過して必要な時に必要なレイヤーが使われる複雑な脳と体を持っているのです。私のようなまだまだヘタな者がニーグリップだの目線だのに注意しながら走っていますが、その時々に1つか2つは同時にできても3つ4つはできない、その違いが上手さの違いなのです。

やっぱりこれは慣れ。

どれだけ練習したか、どれだけ走ったか、が大切。

Kawasakiライダー、ありがとうございます。

体の向き

後半の低速バランス、急制動、ブロックスネーク、ちどり、オフセット、大きなUターン&コーナー、直パイです。

ブロックスネークは8回中4回落ちました。少し安定してできるようになってきました。

急制動は路面が暑いこととタイヤが温まっているのでガッツリできました。ガツッ、ギュ〜〜〜です。このテクニックが安定して使えるようになるようにガンバロ。ま、今日はグリップがよかったのでガッツリできましたけど、やり過ぎて最後は停止寸前にフロントロックしました...。

危なかった...

女性指導員:あまり無理しないでね♡。

ハートは温かい心のハードマークです。愛ではありません。

そんなことは分かってる? よね。そ〜です。

ここでちょっと男目線の話題を。

休憩中に女性ライダーがキャミソール姿に...暑いですからね〜。いいのですが、こーいう場所だと目線に困ります。女性は気にしてないから気にすることもないのですが...。周りの男性を見てみると、皆その女性の方から顔をそらして〜〜〜〜〜目だけ女性をロックオン...f^_^;)

これは少し前の府中のカワイイ子の時と同じです。女性は移動しなかったので面白い光景にはなりませんでしたが、ヨコちゃんとvista君もあっちの方を向きながら目だけ女性をロックオン!

わたし?私はそんな...紳士ですよ、わたしは。

さて、みなさんはどう思うでしょうね。妄想してください。

逸れてしまいました。いつものことです。

直パイはアクセルが遅い状態、継続中です。

オフセットで体の向きを意識しながら練習できました。ゆっくり走るといい練習ができるので、これを重点的に練習したいなぁ...砧でも。

砧中級はオフセットのテンコ盛り、お願いします!他の参加者もきっと、それを願っています。

それはない?そ〜でしょうか...そんなことないと思うのですが...オフセットのテンコ盛りやったら、マンネリしないしいいかもしれませんよ〜。

こんな感じで終了しました。

水分は1.8Lでは足りません。

とても暑かったです。

あしたは目白署、湾岸署と同じ場所です。ジャリジャリです。あしたも暑い予報です。あしたはガッツリ食べてから行こ。それと水分を忘れずに!

千住署の足立市場にて

千住署の足立市場にて

このフォトは前回の千住署です。ゼッケン1番!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
晴海で月島署の二輪車実技教室(2012.7.28)」への10件のコメント
  1. R1-Z より:

    写真イケメンすぎです
    自分が女だったら完全に惚れてます
    お食事会に呼んだら女の人全員もってかれそうなので誘うのやめようかと思います

    • lynsky より:

      R1-Zさん、速攻コメントありがとございます。

      イケメン?缶ちゃんは美的センスをアップデートした方がいいかも知れませんねぇ。Mountain Lionインストールしてみてください。きっと修復されると思います。

      お食事会よりもデートがいいですね。タンデムで横浜の街を巡るプチツーリングがいいですね。
      あ、禁止用語でした...。

  2. CRFヨコ より:

    目だけロックオン?否定出来ない…脳みそも…はっはっはぁ~また明日!山ちゃんと行きます

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      山ちゃんも晴海来るの、そりゃ〜いいねぇ。星やんも参戦するみたい。
      ロックオン、目線は大切です。f^_^;)

  3. kuma より:

    暑い中、お疲れ様でした。
    中級に上がるらしいvista君は若くてイケイケなので・・・
    優しく鍛えてあげて下さいね。

    悪の組織の恐ろしさを見せてあげて下さい。

    • lynsky より:

      kumasさん、コメントありがとございます。

      vista君、ブロックスネークが苦手らしいので、そこで狙ってみましょうか。あ、狙うじゃなく鍛えてあげましょう。
      砧の楽しみが増えちゃったぁ〜

  4. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    こんばんは\(^▽^)/
    暑い中お疲れさまでした!!

    夏のバカンスツーに行ってましたので、
    欠席しました~
    ごめんあそばせ(/ω\*) ♪

    Vistaに!!!
    悪の組織の恐ろしさを!!!
    叩き込んでください!!!!

    あ!!優しくじゃなくていいですから!!!!
    ケケΨ(ΦwΦ)Ψ

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      お帰りなさい!
      リフレッシュできたでしょうねぇ〜。

      びっくりマークふんだんに使っちゃって...とりあえずYUKAちゃんの意志はしっかり受け継ぎました!
      f^_^;)

  5. vista より:

    お邪魔します~!先日はお疲れ様でした!

    これから中級でビシビシ走りますのでご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

    眼だけロックオン(笑 あれを堂々と見つめられるへんた・・・いえいえ、紳士になりたいもんです^^

    • lynsky より:

      vistaさん、コメントありがとございます。

      ウェルカム中級!
      初日は悪の組織人数分のバイク用品奉納式をランチタイムに執り行ないます。これをクリアできないと、なぜかランチタイム終了時にバイクが故障してますから注意してくださいね。

      vista君のロックオンは上級でした!あれはそーとーな数こなしてますね。私にはできません。ランチタイムに是非、ご教示願いたいです。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)