晴海で目白署の二輪車実技教室(2012.7.29)


昨日より少し雲がちらつく日曜となりました。雲が多くとも気温を下げてくれるような、人間の願望に応えてくれようという感情を微塵も持たない自然、その偉大さをまざまざと感じさせてくれる熱帯のような暑さは昨日よりも増しています。

いつも通りの朝を迎え、昨日ノックアウトされたような体調になってしまった対策として購入しておいた粉末アミノバイタルを2L用意しました。ランニングとマラソン大会では欠かせないドリンク、今年もその力を借りなければならない状況です。

昨日は帰着してからXJRをきれいにしなかったので、出かける前に少し磨いてからエンジンスタート!おっとその前に軽く車両点検、体操は朝から動き回っているので省略して晴海へ向かいました。

前回の湾岸署と同じ場所、指導員も同じ方々、なもので目白署も事前準備はしっかりしています。受付〜挨拶〜車両点検方法〜乗車姿勢〜体操と滞りなく進行します。指導員はカンペまで用意していて、車両点検方法や乗車姿勢で必要以上に時間をかけないように「残り2分」などのカンペを参加者の後方から掲げて、気づかれないような心遣いがいいカラーを出しています。

ちょっと受付後に戻りまして、晴海は日陰がほとんどないので警察署の機動隊員が乗るような護送車で涼しめるサービスがあったので、護送車に乗るまたとない機会を逃しませんでした。古い車両で今ではほとんど見ることのないバスのアナログ時計が懐かしくもありました。

あ、護送車が懐かしいということじゃありませんので、そこんとこよろしく!

護送車は初体験です。

さて、戻りまして実技開始です!

講習会初参加者は初級のグループA、元気に走りたい人は上級のグループC、しっかり練習したい人は中級のグループBです。私は中級の予定でしたが引っ張られて上級へ入ってしまいました...

やることは中級と変わらないので恐るることはないのですが、小心者のLynskyとしては上級というワードに尻込みしてしまいます。初級のグループAは別メニューでコーススラロームがありません。徹底的に低速バランスを練習するのだと思います。

グループCは低速バランスから、前回の湾岸署と同等の内容です。ちどり、オフセットと直パイのコンビネーションスラローム、八の字、Uターン、一本橋、波状路、急制動(目標制動)です。ちどりでは、内輪差を練習できるメニューがあり何度かプラスティックのブロックを後輪で踏みつぶしましたが、総じてOKだったのではないかと思います。フルロックも8割程、エンストなくクラッチとブレーキワークでこなせました。まだまだ安定を手にしていませんので、おごることなく練習に訓練にトレーニングに励みます。

八の字とUターン、小旋回は恐怖心もありなので...要するにちどり同様に励むのみ!

コンビネーションスラロームは目線、体の向きに集中し...ているとニーグリップが疎かになり...な状態です。これも励むのみ!

波状路、少し安定を手にしつつある...ような気がします。

気のせい?でも...まぁちょっといい感じです。

一本橋はトライしませんでした。

急制動は路面とタイヤがいい状態だと感じたので2度3度と重ねる毎に距離を短くしてみました。ガツッ、ギュゥゥゥ〜〜〜制動です。タイヤと路面のいい状態ってのを何となくではあれ感じることができるようになったことにも嬉しさあり、講習会に参加しだして3回目の夏のプレゼントかも知れません。

誰もくれないから勝手に五感のプレゼントを貰いました。

これは指導員と警察署員の方々からのプレゼントかも知れませんね。感謝しなければいけません。m(._.)m

このお礼は安全運転でお返しします!

なぁ〜んてな(いかりや長介が乗り移りました...)

暑い中、低速バランスの満足いく練習ができました。感謝! m(._.)m

休憩を挟んでコーススラローム。これも前回の湾岸署と同じ設定です。オフセット、直パイ、加速、Uターン、コーナー、S字の組み合わせです。

ここで初めて知ったのですが、連なって走行するのを「トレイン走行」というらしいです。電車の車両のようにバイクが連なって走行するからそのように云うのでしょう。

今回もトレイン走行はせずに前車が出走してしばらく待ってから走り出すやり方で、一定間隔を置くので自分なりの練習走行ができるグッドなものです。このいい点は、ある程度一定のレベルが揃ったグループC、一定間隔を置いても前車に追いついてしまう場合やどんどん間隔が開いてしまう場合があります。前車との間隔がなくなっていく場合、自分の方が速いと思ったら、前車が出走してからより多く間をおいて出走すると前車に追いつかなくなります。また、間隔が開いてしまう場合は、前車が出走してからすぐに出走すればいいのです。

今日もいい練習ができました。体の向きはまだ克服できませんが。

終了してから、いつもは温厚で穏やかな口調の指導員、グループCに少しきつめの注意をくれました。

前車に追いついて前車を突っつくような走りは上級とはいえない。レースじゃないのでただ速く走ることが目的ではない、追いついてしまったら前車の速度に合わせて走るマインドを持ち合わせてこそ上級、それはここでも町中でも同じ、原付や初心者を「おっせ〜なぁ〜」と思い排気量やパワーにもの言わせて追い越すのではなくいたわってあげる走り方ができるのが上級だ!

と。

トレイン走行の場合前車を突っつくような走りになりがちですが、どちらかというと間隔を置いて走るインターバル走行が好みです。車でもバイクでも町中では「おい、キミが割り込むために車間を空けてるわけじゃないんだ、周りの安全のために空けてるんだぜ、解るかい?わっかるかなぁ、わっかんねぇだろぉ〜なぁ〜」ってな車間をとるタイプなので、インターバル走行大好き!

見方を変えると我がまま。何事も見る角度によって、マルはシカクに見えたりまたその逆だったりするものですからねぇ...。

ということで、事故なく怪我なく終了しました。

そうだ、目白署はお土産付きです。今回はウェットティッシュと自転車のカゴに取り付けるセキュリティネットです。

それから、受付を済ませてから護送車にこもっていると、ヨコちゃんと山ちゃんも何でつかまってしまったのか二人とも口を閉ざしていましたから追求しませんでしたが、護送車に送り込まれてきました。何をしてしまったのでしょうね?

あ、それは私も同じだ。

文字に書き残せません...。 f^_^;)

無事に護送車から降ろされると、缶ちゃんがいました。缶ちゃんはまじめなロンリーピアニストですから、護送車に送り込まれませんでした。あと、ハーレーライダーに前日も一緒だったCB1300にNinja、ガンメタリックなZRX、CB400、そして忘れてならない星やん!星やんは午前中の葛飾署を終えてから晴海へ来たのでギリギリライダーになってしまったそうです。ま、休日でいろいろな妨害もあったそうで、ダブルヘッダーは危険がいっぱいってことでしょうかね。

雲が少しあったおかげで昨日よりはくたくたにならずに済んだ晴海でした。午後開催なのに8:00に集合して準備開始だそうです。お疲れさまです&ありがとうございます。

次回目白署は10月だそうです。期待しましょう!

\(^o^)/ (´・_・`)

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
晴海で目白署の二輪車実技教室(2012.7.29)」への10件のコメント
  1. CRFヨコ より:

    お疲れ様でした。署長さんのスペシャルドリンク差し入れもありいい練習(休憩)か出来たね。自分も今日のスラで、少しつかめたかな~ではまた来週。

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      お疲れ様でした!
      ヨコちゃんも上級への階段を上がっちゃったのかな〜。来週も楽しみましょう!

  2. 白CB より:

    炎天下の中お疲れ様でした。晴海会場初参加してみてその広さにビックリ^^;lynsky氏が晴海に通う理由がわかった気がします。8/5の砧一日講習初参加しますので悪の軍団のみなさま仲良くして下さいね、よろしくお願いします^^

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとございます。

      ジャリジャリですけど暑いからグリップ良くてタイヤが...ボロボロになりませんでしたか?
      では、砧でお会いしましょう。

  3. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    上級デビューおめでとうございます♫♫
    砧でも・・・そろそろですか・・・?

    寂しいです。
    うますぎ速すぎです゚(゚´Д`゚)゚

    悪の組織の新ドンはLynskyさんなんですから
    ~~~~!!!
    まだアクのソk¥敷にいてください!

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      砧の上級は...次の次くらいにでしょうか。(´・_・`)

      へ? ドン?
      ドンになってしまったならやりたい放題ですね。
      このチャンス、しばらく楽しんでしまおっ!

  4. アメリカン より:

    暑かったですね~、お疲れ様でした。みんなに引っ張られて上級にしぶしぶと笑顔で向かうlynsky さんがかっこよかったです!暑すぎて集中力が途切れヤバかったです。クラッチ焼けちゃいました。上手くなりたい!(笑)

    • lynsky より:

      アメリカンさん、コメントありがとございます。

      講習会は上手くなりたいと思う気持ちがあれば、必ず技術が向上するはずです。お互い頑張りましょう!

      クラスは、やああひ自分の意志が尊重されることがいいと考えてます。私は端から見たらど〜なのか疑問ですが、中級を自負してますから講習会場に関わらず中級でありたいわがままを貫きたいです。
      (´・_・`)
      実際上級レベルじゃありませんから。
      ( i _ i )

  5. より:

    あれは悪の組織の影の大ボスを奪還するためにだね
    あえて身の危険をおかしてまで、バスに助けに行ったんだよ
    無事にバスより解放出来てよかった

    でもバスの中は知ってる人がいっぱいいたぞ

    本当はもっと涼んでいたかったけど

    この熱い時に、なんでみんな約束してるわけでもないのに
    いつも一緒になんだろね
    普通はみんなでBBQとか行ったりするんじゃないの?
    まあ、みんなMだから、しょうがないな

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      警察に楯ついて奪還プロジェクト実行したって?!助かったけどさぁ〜そんな危険を冒してまで助ける程の重みもないこと分かってるでしょ。でも、ありがと!おかげで...うひょひょだよ!

      BBQいいね〜。やっぱ無料で楽しめる川原かビーチだろね。ライダースーツに身を包んでBBQ、M度かなり高い!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)