灼熱の砧で二輪車安全運転講習会(2012.8.5)


エアコンなしでは快適な睡眠を取ることができない夏の夜、日の出時刻は4:52な8月5日、すっかり夜も明けた5:30に行動を開始しました。

まずはラジオ体操第一、続いてラジオ体操第二、そしてみんなの体操、これだけやればすっかり体は目覚め準備万端!

といきたいところで...はありません。25°を下回る事のないこの時期に朝から体とこゝろににむち打つような事はしません。まずは水を胃に流し込み水分補給、の〜んびり過ごします。しかしまぁ、あまりの〜〜〜〜〜んびりしていると、いろいろとあり朝の作戦のためにも頭を目覚めさせるモーニング楽曲を。

朝一は千住真理子のヴァイオリン ♫

朝食、砧に向けて卵2個とベーコンを胃袋に詰め込みます。

朝二はモーツァルトのピアノとオーケストラ ♫

砧に負けないためのスペスシャルドリンク2Lはアミノバリューです。プロテクターやらウェアやらハンドタオルやらヘルメットやらバンダナやらグローブやらアンダーウェアやらアウターウェアやらパンツやらインナーパンツやらGパンやらソックスやらブーツやら200円やら免許証やら講習会カードやらiPhoneやらを準備してから、バイクカバーを外してXJRを準備します。

2,000km超えた頃で汚れが気になるエンジンオイル、そろそろ交換してあげよう。今回はフィルターも。タイヤは秋〜冬にかけて、そしてバッテリーは冬までに。

安心せよ、我がXJR。

朝三はCold PlayのViva la Vida ♫

心地好いビートで気分を一気に砧モードへ!!

車両点検済ませて7:40にGo Go Go!!!

コーヒー飲む時間は作れなかった...

幾分車は多め、恐らくは車の多い流れに乗ってしまったのだと思います。途中、環八でガソリン給油(10.87L @141.0)して

〜砧到着〜

遠くから見ると並んでいるバイクは少ない、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いうことは!!

中級の列には...YUKAちゃんのCB...そこに仁王立ちしてにんまりしているYUKAちゃん...

するってぇと...無い、みどりなZ750がない...見渡す限りどこにもない。

あれ?

Lynsky:kumaさんは?

YUKAちゃん:あれ? あっ、あそこ、よ〜っく目を凝らして見て、あそこ。

Lynsky:(指の先を探すも...)? あ”〜いたいた、kumaさん居た!

まるでNinjaのように緑に同化してました、これでまたしても先を越されてしまい砧一番乗りという勝利はお預け...。それはそうとkumaさんがなぜ見えなかったかというと、中級の列ではなく上級の列に居たからです。kumaさんは悪の組織メンバーとして上級へステップアップしました。

おめでとう!kumaさん! \(^o^)/

中級へ上がってきたvista君は一番乗りだったらしく、その時間を聞いて (T ^ T) はぁ〜びっくり。vista君はやる気マンマン、こゝろも体も全開です!

受付へ向かう途中、CRFなヨコちゃんが到着〜、20秒程遅れてZ1000な山ちゃん到着〜

やっぱり!山ちゃんがビリでした!!

通り過ぎる山ちゃんめがけて悪の組織メンバーの指差し攻撃と「ビリっ!」の集中攻撃です。仲間に対するそんな仕打ち...仲間だからこそ厳しく接する悪の組織です。決して遅いとは言えない時間に到着しても容赦しません。ハハハ...

(´・_・`)

まるで子ども、な悪の組織...

童心に帰れる悪の組織です。

白CBさんも早く到着していた模様、そして講義ルームへ入ると星やんが!珍しく星やん砧に登場です!どうやら他に二輪車の講習会が開催されてないから砧へ来たとのこと。8月は夏休みモードで講習会は限定的になります。

砧は8月もしっかり開催、嬉しいですね〜。

何が嬉しいって、コーススラロームが...あ、いや、低速バランスを練習できるのがとても有難いです。低速を極めて上級への道を見つけるのが今年の目標!

目標が低い?

それは...その先に全国大会で鈴鹿...

ま、これはいいとしまして、今日は15:00終了予定という事で恒例の事故件数などを知らせてくれる朝の講話は省かれ、「ドライブレコーダーは見た!」のDVDだけでした。

10:00から各自車両点検をし、挨拶、体操をして実技開始!

中級は低速バランスから、ランチを挟んでコーススラローム、最後に急制動です。

いざ!

一本橋の1本目クリア (^O^)

スネーク一本橋の1本目脱落 (-。-;

波状路の1本目クリア (^O^)

ちどり狭い方1本目クリア (^O^)

八の字1本目クリア (^O^)

ブロックスネーク1本目脱落 (-。-;

Uターン1本目クリア (^O^)

直パイ1本目評価不能 (-。-;

スネークとブロックスネークは2回落ち、Uターンではミニパイロンを枠内に置いてあるのを見て尻込みして枠外へ1回逃げ、ちどりでラインを見誤って1回外側へ逃げ、という内容でした。

ブロックスネークで落ちた時はYamahaな指導員から頭がふらついていることを指摘いただき、落ちた理由が分かりました。ありがとうございます!

m(_ _)m

熱中症対策もあり休憩は欠かせません。休憩を挟んでZ1000な指導員から直パイのアドバイスがありました。腕の引き&伸ばし、リアブレーキ、アクセルオンのタイミングなどです。直パイヘタな私にとり有難いものでした。

m(_ _)m

それからしばらく直パイ集中攻撃に入りました。しばらくというよりは午前中の終わりまでです。アクセルオンのタイミングが遅いこととニーグリップとステップ加重がうまくできなくてリズミカルにならない直パイです。ほんのちょっとだけ上手くいく時があり、トンネルの先の出口はまだまだ見えません。

がんばろ (-。-;

ランチタイムは11:30から、悪の組織集結!kumaさんにYUKAちゃんにヨコちゃんに山ちゃんに星やんにvista君に...缶ちゃんが逃げました...ロンリーピアニストな缶ちゃんは午後のために精神集中モードに入ったのでしょう。

ところで、悪の組織メンバー#48な缶ちゃんは白バイ隊員から中級へのお墨付きをいただいたようです。

おめでとう! \(^o^)/

次回から中級へステップアップです。 \(^o^)/

悪の組織は黙々と寡黙にストイックに集中力全開で爆発的な修得能力を発揮できるライダー揃いです。何といっても設立したのが...とても優しい方ですから...その優しさが...

書けません。文字にして残せません。残しちゃいけません。

楽しい話題満載なランチタイムを過ごし、いよいよ、気温マックスな太陽かんかん照りの最中のコーススラロームです。4班に別れ、私は3班に入りました。慣熟走行でゆっくり3周、本気モードに入り数周、ニーグリップ、目線、体の向き、上体脱力に集中しながら走りました。

午前中に上級が使ったコースそのままです。中級への有難い試練です!

今日はなんとなくいつもより調子がいい感じ、ガツガツ走らないのも良かったのかも知れません、途中で集中力が落ちているのを感じながらもグッドな感触でした。

そしてスタンディングです。

久々のスタンディング、3周で足の疲労がかなりでこれ以上は危険な状態、ちょうど3周で終わりホッとしました。スタンディングは、加速時に支点となるリアタイヤの直線上に上体がくるように前方へ、ブレーキング時は同じく支点となるフロントタイヤの直線上に上体がくるように後方へ、というように前後に体を移動させながら走るといい、と実演&アドバイスがありました。

m(_ _)m

休憩を挟んでコーススラローム再開、残り15分、数周して終わりましたが、ラインの取り方やスタンディングの極意などのグッドなアドバイスもあり実りあるものでした。

ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

締めの急制動、その前に白バイ隊員による乗車姿勢です。

腕を広げて乗車している時にフロントタイヤに横からガツッ!と蹴りを入れるとタイヤはフルロックで横を向きます。しかし、脇を締めるように腕を締めて乗車している時に同じようにフロントタイヤを蹴るとハンドルは直ぐに真っすぐに戻ります。何故脇を締める乗車姿勢を勧めるのか、その理由が分かりました。

リーンインではニーグリップのイン側の足でバイクを起こすように力を入れながら上体をイン側へ倒すのが正しいリーンインだそうです。

こんな感じの乗車姿勢、大変に参考になりました。ありがとうございます!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

やはり、白バイ隊員も指導員もまだまだ隠している事が沢山あるということがここ最近分かりました。クイーンスターズのYouTubeもしかりです。隠し持つカードがどれほどあるのか、それを知る由もなく知る必要もなく知ったところで修得できるはずもなくなもので、必要なカードを必要な時に必要な場所でサラリとさりげなく、しかしかっこ良く命中力100%に出すものなのでそのカードをめくることは私にとって直パイを気持ちよくこなすようなもの、滅多にないということです。

出されたカードをしっかり手元に残すようにする事が唯一の選択枝、でしょうか。

いっぱい出されてもね、できませんから。

ということで急制動、今ひとつな内容でした。グリップはいいのでガッツリできましたが、姿勢が伴ってないことが自分で分かる急制動でした。快感の急制動は1本もありませんでした。できませんでした、が正しいですね。(-。-; (-。-;

アドバイス満載な中級、層の厚い中級、楽しい中級で砧は15:00頃終了しました。

ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

早めに終わったこともあり、悪の組織メンバーは近くのデニーズで反省会を開きました。

vista君は中級に満足できずに次回は上級だそうです。

おめでとう!

さすがに若く元気なイケイケモードのvista君!

あれやこれや、あ〜だこ〜だ、ワハハドヒャッ、プイッ、グスン、などなどいろいろな情報が出てきて濃い反省会となりました。

みなさんお疲れさまでした。

good night!

今年の夏も暑い

今年の夏も暑い

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , ,
カテゴリー: Motorcycle
灼熱の砧で二輪車安全運転講習会(2012.8.5)」への16件のコメント
  1. アメリカン より:

    昨日本当に暑かったですね。バテバテで集中力が続きませんでした。(-_-;)
    初級組が休憩していたらlynsky さんがさっそうと、かつ余裕綽々にブロックスネークを渡って行かれ、皆から拍手されてましたよね。(笑) 流石だなって思いました。いつかは俺もと心に誓いましたよ(笑)。

    • lynsky より:

      アメリカンさん、コメントありがとございます。

      あ、あのブロックスネークは真似しない方がいいです。落ちそうなのをこらえた不安定な状態だったので。
      そして、あの拍手をした人たち、私が落ちるように祈っていた汚れたこゝろな人たちでした。あれで落ちてさらにこけてたら写真撮られて公開されてたでしょう。まったく、恐ろしい人たちです。
      f^_^;)

      • アメリカン より:

        えっ、そうなんですか?
        違いがわかりません(^^;
        修行が足りませんね~、反省。
        違いが判る男になりますね!(笑)

        • lynsky より:

          修行したいのですね?
          ならば〜〜〜〜〜中級へどうぞっ!厳しい中級がレベルアップの近道ですよ〜
          中級の初日は持ち歌の披露があって、中級に受け入れられないと散々な初日になってしまいます...。(-。-;

          楽しいですよ (´・_・`)

  2. CRFヨコ より:

    中級昇格1日目のVista くん。武勇伝がたくさんあり存在感を示していて、楽しませてもらいました。完全復活して装備固めて暑さに負けず次回の活躍も期待してます。他人事でない点は皆さんおがせしました。次回はリンスキーさんを見習います。師匠よろしく!。

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      何かと話題豊富な悪の組織、メンバーである証しです!老若男女、層を厚くして世紀を超えた存続を目指しましょう!
      師匠?支障がない程度に頑張ります!
      (´・_・`)

  3. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    暑い砧お疲れ様でした♪
    反省会も楽しかったですね~~♪

    直パイ、Lynskyさんを後ろから拝見してまいたが
    ちゃんと体がリズムに合わせて前後してますね~!
    さすが、集中して練習されてるだけありますね!!!
    お上手です!

    パイスラも・・・
    Lynskyさんの後ろちょん切れてたし・・・

    1班先頭か上級に行ってくださ~~~~ぃ♪♪

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      直パイお褒めいただきありがとうございます!
      でも、油断させてヘタを維持させる作戦でしょう!?直パイの宿敵YUKAちゃんには騙されません!(♯`∧´)
      YUKAちゃんこそ、直パイはそれ以上上手くなれないって程の出来ですよ〜。直パイ集中しなくて大丈夫です!
      (´・_・`)

      パイスラには触れないでおきましょう。違う方向へ発展してしまうと...
      (´・_・`) f^_^;)

  4. kuma より:

    構成員の皆さん、ちょっと気が緩んでいるのでは?
    組織のドン・A様を召還して〆てもらわねば・・・。

    ウデタテ300回コース!!!

    楽しそう(´・ω・`)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      はい、立て直しますからど〜か、どぉ〜〜〜〜かっ!ドンには知らせないでください。理性を失った姿が思い浮かんで、それだけでもヒョエェ〜〜〜〜〜〜
      (^^;;

  5. vista より:

    お疲れ様でした!

    初中級は楽しくて、走ってるうちに何回もこけて、ご迷惑をおかけしました。

    次回より安定感ある走りを身に着けるため、参考にさせていただきますので、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします!

    • lynsky より:

      vistaさん、コメントありがとございます。

      ほんと、中級は楽しいですねぇ〜〜〜〜〜!
      (^O^)♪
      上級では味わえない楽しさでしょうね〜
      (^O^)♪

      こけた事はドンに知られたら大変!トップシークレットです!
      (´・_・`)
      上級がんばってね〜〜〜〜〜 ♫

  6. 白CB より:

    ど-も、汚れたこころ1号で-す(笑)
    暑い中お疲れ様でした。落ちることを祈る?そんなことありません!観衆が見守る中のブロックは堂々たるものでしたよ^^
    初級スラではxjrな指導員さんに「後ろから見てあげる」と言われ、順番チェンジしたら「誰もいないじゃんっ!」先頭ならぬ先導ポジで焦りまくりでした(^^;)
    いつか悪のメンバーの皆様と一緒に走りとうございます。
    またよろしくお願いします^^

    • lynsky より:

      白CBさん、コメントありがとございます。

      ついにベールを脱ぎましたね...悪の組織に対向する汚れたこゝろ軍団の隊長だったとは!!

      貴重な砧の機会、次回は中級でど〜ぞ!

  7. R1-Z より:

    出発前の音楽はショパンのバラードをおすすめします
    聴いてるとバイクでガツガツいくとか考えなくなります。やさしい人になります 絶対交通事故減ると思います。
    砧の朝の講義もビデオとかもインパクトありますが、みんなで1時間クラシックを聴いて穏やかな気持ちになって安全運転を試みるというのはどうでしょうか。
    あと砧隊員にはいつもお世話になり本当に感謝しております。

    なんかすいません読んでるだけで暑苦しくなるサイトに高貴なコメント書いてしまって
    育ちがいいんです

    ついでにブロックスネーク渡っているとき落ちたら青ゼッケン渡そうと念じてしまってすいません

    育ちのよさがもうばれました

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      高貴な本性表しましたねっ!
      スピーカーでクラシックを流しながらコーススラロームを走ってください。高貴な缶ちゃんの後ろでうっとりしながらフロントブレーキミスるかも知れません。

      あ、缶ちゃんも念じてたのね...。
      次回は落ちてから戻るワザを披露しましょう。
      それと、中級初日は自己紹介と持ち歌の披露がありますから、高貴な歌を用意しておいてください。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)