小松川署の二輪車実技教室、江戸川河川敷は雨が...(2012.9.1)


予報では明日の日曜は雨、今日は午後から雨、ということは明日の砧は中止の確立が高いから今日しかないでしょ!と思い、小松川署に参加申込をしておきました。

洗濯、朝食を済ませて小松川署準備、準備、準備、スペシャルドリンクと万が一のレインウェアも忘れずに!

朝は快晴な空、しかし...外の日差しが時おりなくなる怪しい様子だったので、帰りがけに降られた場合の避難場所をあれこれ考えつつ、9:00から防災の日の交通規制訓練があるから早めに出発!

走りながら見渡す空は雲行きはなんとなく怪しい、午前中は降らないだろうとの予測は完全に外れそうなことを納得させてくれるものでした。ちょっとYSP...いや、YSPの看板を取り払った鈴木猛単亜進(すずきモータース)に開店前に寄り、軽く花さんと話してヨコちゃんから貰ったグリップエンドを装着するための六角のサイズを確認、とっとと江戸川河川敷へ向かいました。

幸い交通規制に引っかからずに現地到着〜、すると8台目の到着でした。

星やん1番乗りです。やっぱり速い星やん。1人ぽつんとJR線路の下の日陰で体育座り...普通に座ってたかな...。寂しがりやの巨体星やんの相手をして朝から大笑い。星やんは雨に降られる事を覚悟した装備でした。

受付済ませてトイレへ...すると見かけたホワイトなR1-Zが近づいてきます...缶ちゃん到着〜〜〜ビリ!

ということで悪の組織3人集結!

星やんは空を指差して

あの雲、降るよ...

と嬉しそう.....。たしかに今にも降りそうな雲行きでした。

そんな中でも始まりました!

挨拶、体操に続いて30名程の参加者が3つに別れて車両点検です。ここの指導員は豊富な知識と経験に加え楽しさを交えるのが上手です。バイクと接する手、腕、腰、膝が特に大切ということです。

楽しい車両点検が終わり、慣熟走行です。それほど広くないながらにもしっかりな慣熟です。

次に急制動。パイロンで止まる目標制動です。50kmまでとのことで4回程トライ、目標位置で止まる事は出来ませんでした...が、ガツッ、ギュゥ〜な制動が練習できました。

次に白バイ隊員のCB1300でABS急制動と指導員による、70〜80kmの急制動です。この速度域の急制動は迫力があります。CB1300はVFP800よりもABSの性能が良くないとの事でしたが、ABSが効いているのがしっかりと分かりました。指導員による見本ではフロントロックを軽く楽しみながら...といっても80kmでフロントロックは簡単なモノじゃありません!近くで観る参加者のことも考慮しながらですから、並々ならぬ経験と腕があっての事だと分かります。

ありがとうございました。m(_ _)m

休憩を挟んでコーススラロームと5人ずつ走り方を指導するパイロン八の字...でしょうか。

指導員の後ろに5人が並んで走り、指導員の後ろの人の走り方を観て的確にアドバイスをしてくれます。1人ずつ順番を入れ替わります。私は

カーブが怖いでしょ?だからパイロンで下を見てしまうでしょ。

とアドバイスいただきました。全くその通りです。何となく上手くできているように思っていても、素で走る様子を見ると指導員の目にはしっかりとそれが分かってしまうのです。

まさに、脱帽です。m(_ _)m

ありがとうございます。m(_ _)m

コーススラロームは、間隔が狭く不定間隔な直パイ、ユータンしてオフセットパイロン、大きめのカーブからきついUターンなパイロン、オフセットで終了です。長いコースではありませんが、簡単ではないコース設定です。Honda GoldWingの参加者、直パイで次々にパイロンなぎ倒して進んでいました。あの直パイはあのバイクには酷すぎます...。なので、かなり困難だと思われるバイクと人にはショートカットが許されました。

私はスタートからエンドを全てショートカットして直線で終了位置に...行ったら退場どころの仕置きでは済みません。きっと、指導に当たっていた白バイ隊員に免許取り消しの切符を切られてます。

とりあえず、少しずつではあれXJR1300を乗りこなせるようになってきているようで、気のせいかも知れませんが、クリアできました。 (^^;;

今日の収穫その1、白バイのCB1300のグリップエンドはハンドルの振動を押さえるために特別に長い白バイ仕様のものが装着されているという事。

今日の収穫その2、体の向きと目線を進行方向にすると楽に曲がれるという事。

その2は何度も聴いている事なのですが、まだまだ体が覚えていません。頭が覚えていません。学習能力が低いです...。 (-。-; 反省するだけでは体も頭も覚えてくれません。練習して叩き込むしかありません。

さて、そんな感じで終了しました!

途中、ぽつりと来ただけで雨らしい雨は降りませんでした。小松川署の辺りは土砂降りで、参加するはずだった若い隊員が来れなかったそうですから、なんとも幸運な!

ま、私は運なんてものは信じてないのですが...。(´・_・`)

運が良かったなぁ〜今日はっ!

あれ?運を信じてる? f^_^;)

終了してホワイトFazerな美女と楽しく話していると缶ちゃんが近づいてきます...

缶ちゃん:嬉しそうじゃないの!

私:そりゃそうでしょ、美人と話してるんだから。あ、この人缶ちゃんです。(Fazerな美女に紹介)

美女:あぁ〜ら缶ちゃん、ショパニストの缶ちゃん?

缶ちゃん:(テレテレ...ニヤニヤ...)今日は午後もあるけどど〜するの?

私:もちろん雨だから帰るよ!とっとと帰らないとっ!

と私と美女の談笑を見事に遮ってくれました。缶ちゃん、ひどい...

そして

缶ちゃん:もうじき講習会にしばらく参加できなくなるんだ〜

私:え?!あ〜コンチェルトのためだ、曲決まったの?聞いても分からないかもしれないけど曲教えてよ〜。

缶ちゃん:(ケッ!コイツに教えたってど〜せわからねぇだろぉ〜〜〜なぁ〜〜〜)○×%$#@&!を。

私:??? ???

缶ちゃん:(勝ち誇った顔...)

私:(敗者の顔...)

缶ちゃん、ひどい...

しかし、缶ちゃんのコンチェルトでの演奏曲が決まったそうです。その練習のために講習会はしばらくお預けとなってしまうようです。きっと1日に4〜5時間、休日は10時間、ショパニストといえども練習の上に成り立っているのですから、パイクを邪心として取り払ってしまうのでしょう。

缶ちゃん、すごい...

星やん、面白い...

小松川、楽しい...

私、学習能力低い...

で、帰ると自宅近辺は雨が降った痕跡がありました。まさに雨を避けてしまいました。

なんて運がいいのでしょうかっ!

(´・_・`)

f^_^;)

(-。-;

m(_ _)m

帰宅後、少しだけ汚れたXJRをシリコンオイル攻撃して、チェーンクリーニングしました。今回はドライをつかいました。

今、外は雨、明日の砧は中止だろ〜な〜

最後に、今日の3人を

江戸川河川敷にて、右から缶ちゃん、星やんの背中、わたし

江戸川河川敷にて、右から缶ちゃん、星やんの背中、わたし

小松川署の方々、指導員方々、参加者のみなさん、お疲れさまでした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
小松川署の二輪車実技教室、江戸川河川敷は雨が...(2012.9.1)」への2件のコメント
  1. R1-Z より:

    一応弾く曲ってのはラフマニノフ楽興の時4番というのです
    時間がないので聞くと超凄そうだが実は簡単な曲にしました
    音大目指す高校生ならサクッと難なく弾けます。30年もやってるとだれでも弾けます。
    こんなのです↓

    冬ご招待いたしますので、ご趣味は?って聞かれたときのセリフ考えといてください。あとは本当にイケメンですので選び放題です。が今から妄想は危険です

    • lynsky より:

      R1-Zさん、コメントありがとございます。

      わぁ〜おっ!凄い曲!
      楽譜を見ても左右の手が全く同期してないように見えます。これが簡単って...音大は音楽バカ集団...缶ちゃんも日本の音楽バカのone of themなんですね〜。

      趣味ね...ギャンブルとバイクと酒とAKB48、これでばっちりでしょう!あと、秋葉原も入れたら完璧ですね!
      バンザーイ!\(^o^)/

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)