渋谷署の二輪車実技教室 at 砧(2012.9.9)


朝晩は忍び寄る秋を感じられるようになってきた9月上旬、東京の最高気温は30度を超えるとの予報の夏日です。朝は少し雲があり、このまま太陽を隠してくれたら気温の上昇が抑えられるし砧も幾分快適なのになぁ...と思いつつも無駄な希望であることは承知しながら朝を過ごしました。

砧に向けて卵を2つとベーコンで朝食を済ませ、スペシャルドリンク1.5Lを持ちいざ砧へ!!

あれ?

何かが足りないような気がする...

しかし、その何かが分からないまま考えるより先に外で砧を待ちわびているXJRに向かうと...

足りない物が判明!

グローブです。グローブなしではいけません。危険です。手がこんがり焼けてしまうし飛んでくる小石が痛いし砧で間違いなく追い返されてしまいます。あ、ナップスが近くにあった...けど開店は10:00だからねぇ...

と無駄な思考はせずにとっととグローブを手にしてXJRの車両点検、そしてエンジン始動!!

チェーンはドライオイルでとってもきれい、走る気分もアゲ↑↑アゲ↑↑です。ガソリンは満タン済み、ということで砧へ舵を取ります!

9月9日ですから救急の日です。

そして、秋の全国交通安全運動(9/21〜9/30)...にはまだ日がある。けど、今月下旬は交通安全運動です。安全運転を心がけましょうね。

ガソリン満タンなのでスタンドへ寄る必要はないのですが、いつものスタンドへ寄ってトイレ休憩しました。ここのトイレは広い個室で清潔な点がベリベリグッド!です。なので、いつも寄ります。プリペイドカードはガソリン代も節約できそうなので、そのうちに買ってしまうかも...50,000円...買っておこうかな...

と、休憩して出発!

まもなく砧に到着。実技コースへ入る下り坂で3〜5分ほど待ちが入りました。というのは、出てくる車が次々に容赦なく上ってくるからです。坂道は基本上りの車が優先です。下りは楽だから待ってあげましょうなので、これでもかって言うくらい待ちました。たまにはありでしょうね。

さて、到着するとまだ15台程しか集まっていませんでした。星やんは途中で時間調整しても一番乗りだったそうです。やっぱり早いね、星やん。パチパチ!

私は2番!

悪の組織で2番乗りです。

なんかヘルメットをかぶったままうろうろしている人が...

ヘルメット脱いで受付へどうぞ、と教えてあげようかと思ったけれど、そのまま受付方面へ向かったので放っておくことにしました。受付済ませて実技コースへ戻ると、ホワイティなZ750が...YUKAちゃんです!

kumaさんの姿が...ない...

緑なZ750も...ない...

で、YUKAちゃんビリでした!

ビリビリ・ビリー!

あ、到着一番乗り合戦は終了したんだっけ...

そうこうしているうちに始まりはじまり〜

車両点検、体操をして渋谷署員の説明です。

昨日までの死亡者数が109名、前年度比-38件です。2012年度はチャレンジアンダー200を達成できそうです。が、気を緩めずに気をつけましょう!ということでした。

そして、今日のビッグなゲスト、お笑い芸人のノッチさん!

軽く挨拶してくれました。

つい先日のこと、バイクが盗難被害にあったそうです。その結果、奥さんからお腹パンチのプレゼントを貰ったそうです...。

ひょえぇ〜〜〜〜。 (;゜0゜)

でも、これはネタではなく現実なのでしょう。どんなパンチだったのか...

恐ろしやぁ〜〜〜〜〜

ノッチさんに聞いてみると、ハーレーを盗まれたそうです。が、防犯登録をしているそうなので...出てくるといいですね...見つかる可能性は高いですよ!と慰めの言葉をかけておきました。

が、現実には...出てくるといいですね!

盗んでしまった人、返してあげてね。

続いて乗車姿勢です。

白バイ隊員:白バイに乗りたい人!?

ノッチさん:(すかさず挙手!)

でノッチさん、白バイに跨がり参加者の前で乗車姿勢の手ほどきを受けます。やはりお笑い芸人として目立つ事には人一倍のセンサーが働いて機敏に反応してしまうのでしょうか。ノッチさん、さすがです。

こんな感じで真剣な表情のノッチさん。ここで芸をやったら芸人の中の芸人、日本一の芸人になったけど、さすがの芸人魂は抑え込んでいたようです。下手な事してウケなかったら逮捕されていたかも知れませんから、何もやらなくて正解だったり...。いや、カメラがないと芸人魂に火がつかないのかも。でも、ちょっと羨ましかった...。

真剣な表情で乗車姿勢の手ほどきを受けるノッチさん

真剣な表情で白バイ隊員Kさんから乗車姿勢の手ほどきを受けるノッチさん

あ、因に、砧では写真/ムービー撮影禁止です。厳禁です!

が、ノッチさんがゲストという事で...

ということなので...

今回だけはお許しいただけるかも...と勝手に判断して載せてしまいました...お許しください。

m(_ _)m

ど〜か!ご容赦ください。

m(_ _)m

次に急制動の説明、ここでもノッチさんいじられました。バイクのブレーキは4つあります。そのブレーキを質問されていました。

さて、その4つ、わかりますかぁ〜〜〜〜〜〜?

  1. フロントブレーキ
  2. リアブレーキ
  3. エンジンブレーキ
  4. こゝろのブレーキ

こゝろのブレーキが一番大切です。速度を出しすぎない、カーブでは減速する、優先意識をもたない、などなど操作する人のブレーキです。

そして、反応制動の説明では全く聞いてないノッチさん...白バイ隊員に攻撃されていました。ちゃんと集中しましょうね。

さて、まずは全体で急制動です。今日の出来は、まずまず...な感じでした。一度だけリアロックしましたが、次からガッツリニーグリップでリアロックはその一度だけ、でした。ガツッと掛けてぎゅぅ〜〜〜〜〜と制動距離を縮めてる感じが...出来ているのかは定かではありませんが、練習できました。

次に、ゼッケンの奇数と偶数に別れて実技開始です!

私は12番、偶数で低速バランスからはじまりです。

ちどり狭い方、慣らしの感じでOK!

八の字、OK!

ブロックスネーク、落ちる!

Uターン、OK!

直パイ、ん〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜、仕方ない、練習します。

一本橋、OK!

スネーク一本橋、落ちる!

波状路、OK!

な状態で、相変わらず直パイはまだまだ、スネークの安定を手に入れられないところです。

ちどりでは、腰を回して肩をハンドルと平行にする、と指導員にアドバイスいただきました。そうそう、向きは大切です。ハンドルと平行に、これだっ!

ありがとうございます! m(_ _)m m(_ _)m

星やんは低速バランス上手なのに、狭いちどりのラインをミスっていました。NC700Xのハンドルの切れ角が少ないようです。バイクによって違いがありますね。そういえばYUKAちゃんもZ750を早速ざっくりとハンドルの切れ角増やしちゃったみたいだし...XJRは乗りやすさでは定評があるのでハンドル切れ角はグッド、しかし、もっともっと慣れなければっ!

それから、直パイでフロント人差し指攻撃を入れて練習していると、指導員からアドバイスをいただきました。

以前から言われている...ワンテンポ遅れているように見える、ということ。そう、これが克服できないのです。意識してないというのも問題か...

一度2速で直パイをやってみるといい、と教えてくれました。

次回試してみます。ありがとうございます! m(_ _)m m(_ _)m

休憩&渋谷署から冷たいドリンクの差し入れ!ありがとうございます!

m(_ _)m

次はコーススラロームです。今回もロングコースでたっぷり満腹です。

1班の後方に着きました。1班は赤ゼッケンがうようよいたようで、先頭から数台がメッタクタに速いです。途中で千切れてました。スタンディングが2周入り周回集は多くなかったのですが、ロングコースで満足コースでした。

今回のコーススラロームでは、フロント人差し指攻撃を試しました。結構人差し指1本でも効くものだということが初めて分かりました。今までは2本指でガッツリやっていましたから、これからは人差し指攻撃でカーブでもブレーキを残したまま回れるように練習してみようと、次回からですけど、思いました。

そんなわけで、ちどり、直パイ、コーススラロームで収穫のあった渋谷署でした。

渋谷署のみなさん、砧のみなさん、指導員のみなさん、そしてノッチさん、ありがとうございます。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。

今日の3人、右から星やんの背中、YUKAちゃん、私

今日の3人、右から星やんの背中、YUKAちゃん、私

今日の1枚!

〜番外編〜

久々の番外編、悪の組織メンバーのkumaさんについて考察です。勝手に考察なので、kumaさん、ブログネタの犠牲者として高いプライドを持ってください!

今日は、何とっ!

YUKAちゃんに置き手紙をして1人傷心の旅へ、何処とも分からぬ地へ病んだ心に栄養を補給するために行ってしまったとの事でした。なので、YUKAちゃん1人だったようです。

で、YUKAちゃんビリ!

やはりkumaさんとYUKAちゃんは2人チームでないと!グリーンとホワイトのランデブー走行が一番乗りだったりするわけですからね。YUKAちゃんも幾分、いや、ドォ〜〜〜〜〜んよりした表情でどりょぉ〜〜〜〜ぉ〜〜〜〜〜んとした...あ、こんなこと書くといけません、女性に対して失礼です...。ま、YUKAちゃんも幾分元気を欠いた様子、そんなことないかな?

kumaさんは1人で、きっと...かわいい女の子に目がないkumaさんのことだから...あ〜なってこ〜なってそ〜なって...バチっ!いや、kumaさんは紳士です。紳士ですから、あ〜なってこ〜なってそ〜なって...バチっ!

あれ?

結果が変わってない...ということは....

久々の番外編、考察と書きながら全く考察してない...

ということで、kumaさん、元気出して!kumaさん奪還計画緊急発令!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
渋谷署の二輪車実技教室 at 砧(2012.9.9)」への10件のコメント
  1. kuma より:

    お疲れ様です。ノッチで〜〜す。
    今、地球から数億光年の地に居ます。
    ココからは、地球も夜空を彩る星々の一つに過ぎません。
    探さないで下さい。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      あ”!ノッチさん!?
      昨日はお疲れさまでした...
      ん?? kumaさん?(ありきたりのボケですみませんm(._.)m)

      何処へ行っちゃったの〜〜〜〜〜!!??
      今朝方空を見上げると見た事もない異様な動きで移動するミドリな物体が...ひょっとしてkumaさん...
      探せないから自力で無事に帰還してください。

  2. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    昨日も暑い中お疲れ様でした~(ゝ。∂)♪

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    大爆笑です。
    面白すぎです( ;∀;)

    今朝方までは・・・地球のそばをうろついていた、
    そーゆーコトですね!

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      きっと、1人になった途端に寂しさ200%になり、その寂しさを動きで表現してしまったのではないかと思います。無事に帰ってきたら寂しがりやさんを羽交い締めにして逃がさないようにしてくださいね〜。
      あのピンクのクマちゃんのように...。

  3. CRFヨコ より:

    最高に笑えるネタ!
    くまさん無事シャトルならぬロケットスクーターにて次回定例までの無事帰還をお待ちしております。
    そして今回の修行の旅得された、いかにGを手玉にとりロケット買い物スクーター流星号で上級トップを取れるという技を定例にてご披露下さい。
    種子島JAXAより宇宙通信終ります!
    これで届くの??

    • lynsky より:

      CRFヨコさん、コメントありがとございます。

      クマさんは地上のWi-Fiやデジタル電波より高度な空間電子を利用したAir通信を搭載した MacBook Airを携帯していると思われるので、GPS以上の精度で地上の監視、そして会話盗聴ができるはずだから届いてるでしょう!

      ね!?kumaさん!?

      • kuma より:

        ん〜、横文字が多過ぎて・・・

        そのBig Macとやらがあるので大丈夫です。

        きっと。

        何がだろう???

        • lynsky より:

          kumaさんパチパチ!!
          横文字入れてくれましたねっ!\(^o^)/

          私もね、ヨコちゃんに横文字を強要されてしまって...とにかく大文字と小文字を入れてテキトーに入れてみたんですけど、たぶんヨコちゃんはこれに満足してると思います。

          曲がった事は嫌いでも横文字ならOK!なヨコちゃん。
          勝手に人格形成に励みます。(´・_・`)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)