杉並署と月島署のダブルヘッダー(2012.9.22)〜秋分の日〜と反省


反省

人生の所々に訪れる

反省

人に与えられた思想

反省

忘れないことが肝要

反省

未来にも必ずや訪れる

反省

省みることで未来につながる

反省

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

♩ Old Before My Time ♫ by Allman Brothers Band

朝から雨、二輪車実技教室の開催が危ぶまれましたが、星やんは6:00に出発、なんと早いっ!

私は比較的ゆっくりした朝を過ごし、というのは砧よりも近い杉並署の会場、1時間とかかりませんから余裕です。

ギリギリライダーとして後ろから3番目に到着、皆が整列を始める頃に受付です。

なぜか?!

ジャリジャリした路面、しかし、杉並署、千代田署の署員、指導員、皆が用意してくれた機会です。不平など言えようものがありません。ジャリジャリならジャリジャリなりの走り方が出来てこそ!!二輪講習会に参加していることの赤しです。訂正、証しです。

ゆっくり、丁寧に走りました。

ブリジストンのBT-023、新品タイヤです。皮むきが終わってません。そんなタイヤを見て、皮むきしろとちゃかされ、後ろから突っつかれ、それでも冷静を失わずに大人しく練習に励みました。

参加者の中から6名、白バイ隊員と指導員が頑張った人とこれからもがんばってほしい人6名を選定して特別な参加賞が贈られました。

6名の方々、おめでとうございます!!

もちろん全員参加賞として警察限定の白バイグッズをいただきました。

ありがとうございます。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

午後は晴海で月島署です。

星やんはDTで参加、午前中のみでした。ヨコちゃんと晴海へ向かいます。ヨコちゃんの先導で環七の内側を通り、新宿を貫通して皇居をなめて日比谷公園をかすめ、賑やかな銀座を通り晴海へ到着。12:15ころ到着したでしょうか、kumaさん、YUKAちゃん、Vista君がすでに到着しておりました。当然、早い到着です。

今日の月島署はいつもと違い、年期の入った白バイ隊員が始終進行を担当しました。いつもと違う緊張感、一般参加者には当たりのいい白バイ隊員も訓練となれば厳しいだろうことを察することができました。

反省

時に思い出す

いつものように体操、乗車姿勢、車両点検、急制動とプログラムが進行します。

そして、上中級班はコーススラロームから始まりました。私は3班の中間に位置し、〜反省〜スラロームを。ガツガツせずに姿勢と目線とにニーグリップに意識を集中して練習しました。缶ちゃんの1台後ろを走っていて、後ろを走りたかった...。すると缶ちゃんが私の後ろに...ちょっとした気持ちの現れなのでしょうね。ありがとうございます。 m(_ _)m 缶ちゃんはピアノ疲れを癒すために来たようです。今夜からまた鍵盤と闘うのでしょう。

kumaさん、Vista君は1班でガシガシと、YUKAちゃんは2班でブルンブルンと快走していました。

ヨコちゃんは私と同じ3班、これも温かみ、でしょうか。kumaさん、YUKAちゃん、Vista君も休憩時のお楽しみモードで和ませてくれます。

ありがとうございます。

後半はバランス走行です。

ちどり、は白バイ隊員の訓練では「パイロンバランス」と称するそうです。飲んだくれたちどり歩きのイメージがあまり好ましくないようです。これ、今日の収穫です。

急制動では、定速での急制動と加速時の急制動を経験しました。定速はいつものやり方ですが、加速時の急制動は初めてでした。

1回目、加速時の急制動に半歩だったようです。

2回目、シフトチェンジと制動が荒々しいと指摘をいただきました。

3回目、加速、シフトチェンジ、制動、どれも指導員の目に悪くなかったようです。

4回目、前回同様、良しをいただきました。

3レーンありましたが、空いているレーンを選ばずに同じ指導員のレーンを取ることで、指導員も良く見てくれます。これは上達への極意です。

しかし、3回目でやっとまともな急制動になりました。止まることは難しいです。

一本橋では目線が遠過ぎると指摘いただきました。

路面がいい方の晴海、いい時間をいただきました。

ありがとうございます。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

最後に「とまれ」の停止線で止まることの大切さを見本を交えて教えていただきました。

一時停止は講習会のおかげで100%、車でも停止できるようになりましたから、これからも100%で行きます!

さ、

今日はダブルヘッダー、こんな感じでした。

明日は雨の予報、本所署は2度目の中止となりそうです。そして午後の湾岸署も中止でしょう。

あすも反省の時間を...

さて、これで終わりです。

大人しく、おとなしい内容で、おわりです。

おわりです。

秋分の日です。

全国交通安全運動2日目です。

ここまでスクロールしても、終わりは終わりです。

————– 以下、様々な事情により、大人な事情により、大人な処置! ———–

バッテリー、イエローカードが出てます。

現在の走行距離:40.857km

みなさん、お疲れさまでした〜〜〜〜〜&ありがとうございます!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Motorcycle
杉並署と月島署のダブルヘッダー(2012.9.22)〜秋分の日〜と反省」への14件のコメント
  1. ヨコ より:

    レッドカード反省なるも、1命取る事無く自らもケガ無しは何よりと思おう。

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      そうそう、何事もなく済んで何より。1メートルことなくて良かった!

  2. kuma より:

    手のひらを太陽に透かしてみればー♪
    真っ赤に輝く僕の血潮ー♪


    みんなみんな生きているんだ♪トモダチなんだー♪

    お疲れ様でした。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      軍歌のように腕を振りながら歌うkumaさんを想像しました。
      ありがと〜!
      \(^o^)/

  3. Vista より:

    お疲れ様でした!

    今回はちょっと残念でしたが次回からの復活待ってます!タイヤの皮むきも早く終わるといいですね!

    • lynsky より:

      Vistaさん、コメントありがとございます。

      あとヘリが3mmくらい残ってますから、むき終わったら...ふっふっふっ、Vista君を禁止の突っつきで...へっへっへっ...

      逆に突っつかれたりして...
      やめてね

  4. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    Wヘッダーお疲れさまでした~~!

    無事にお家に帰ってますね!安心しました~~~!

    海で黄昏てぇ~~~旅に・・・

    そんな想像を勝手に・・・

    次は武蔵野ですよ(ΦωΦ)フフフ♪
    お待ちしてまーーす(ΦωΦ)フフフ♪

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      とりあえず、帰りは制限速度バシバシです。黄昏れる余裕なく帰着し、珍しく磨かずにエンジン冷えたとたんにカバー掛けて反省させました。
      あ、反省しなければいけないのは私だった...
      (^^;;

      昨日までは武蔵野行こうと思っていたのですが謹慎処分を科すことにして、土日はひたすらXJR磨きに徹します!
      が、府中の金網にへばりつく怪しい男がうろつくかも知れません...。
      (´・_・`)

  5. より:

    今年の話題賞決定!

    爆)

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      バンザーイ!!
      なに貰えるのかな...紙以外ね。

  6. アメリカン より:

    こんにちは。
    lynsky さん、タイヤの皮むき?!って何ですか? 私はバイクを初めて購入し、慣らし運転とやらをし、最近やっとタイヤのヒゲとか言うものが無くなって来ました。上手い人はタイヤはまんべんなく磨り減ると聞きました。私のバイクはこのまま行くと、タイヤの真ん中ばかりが磨り減りそうです(笑)。

    • lynsky より:

      アメリカンさん、コメントありがとございます。

      新品タイヤはすべりやすいって言われますよね。
      外見もツルツルしてすべりやすそうですよね。
      その外側を使ってグリップを得られるようにするのが通称「皮むき」です。無理にまんべんなく使う必要なんてありませんから、真ん中が減ったら交換、それでOKです!砧に通っている間に少しずつ真ん中以外を使うようになると思いますから、タイヤは気にしなくて大丈夫です。
      ただ、気持ちよく走りたいなぁ、とか、ど〜して前の人と同じラインをトレースできないのだろか?とか、アメリカンなりの向上心だけ持つこと、それが大切だと思います。ネイキッドと同じラインをトレースすると危険だと思いますから、アメリカンなりのラインが掴めるとタイヤは真ん中が残るようになるのではないかと思います。

      お互い、励みましょう!

      • アメリカン より:

        ありがとうございます!\(^^)/

        バイクってホント奥深いですよね。

        もっと早くに始めれば良かったって毎回思います(笑)。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)