豊島自動車教習所で巣鴨署のワンデーバイクスクール(2012.10.8)


朝晩は肌寒くなり、顔を洗う水が冷たく感じる季節になりました。秋も本腰入れて日本に自然の恵みを届けようと必死のようです。

それに応えるためにも、体育の日にスポーツを!体を動かして汗を流し老廃物を体内から追い出し、ご飯をもりもり食べて体脂肪を増やしましょう!

あ、体脂肪はよろしくありませんから腹八分目、お腹いっぱいにならない程度がよろしいです。

昨夜は、ノーベル医学生理学賞を京都大学の中山伸弥教授が受賞したというニュースもありました。iPS細胞、夢の細胞です。変化した細胞を初期リセットできるそうです。これからの5年先、10年先の医療に変化が起っているかも知れません。また、そう期待したいですね。

おめでとうございます。

さて、朝食、準備を終えて豊島自動車教習所へっ!サンシャイン60の麓にあります。

砧よりも近いのですがいろいろなことを勘案し、良くないことが起こらないように...

良くないこととは?

とにかく、早めに出ました。後ろから車やバイクに突っつかれようとも微動だにせずこゝろのブレーキを使って到着。こゝろのブレーキは大切です。たまに忘れてしまうことがあるので気をつけないといけません。

9:00前に到着、悪の組織は誰もいませんでした。まさか星やんもいないとは...。

間もなく星やん、kumaさん、YUKAちゃんが到着。そしてヨコちゃん、山ちゃんも到着。他にも前日中止となった砧のリベンジ組がちらほらと到着し、それほど広くない教習コースにしては多めな参加人数です。

受付、挨拶、乗車姿勢、車両点検、体操、そしていよいよはじまりです!

まずは各課題の説明を受け、コースを3周程慣熟走行しました。課題は、八の字、パイロンバランス(ちどり)、峡路1(ポールで作られた峡路)、Uターン、直パイ(後半はオフセット)、一本橋、坂道ちどり、峡路2(三角ブロックで作られた峡路)です。

今回、一本橋でタイム計測があり、特別賞が用意されました。

物がかかるとやる気満々になる人は...だぁ〜れだっ?!

私は何故か指導員に一本橋の極意を極秘に教えてもらってしまいました!!果たしてその成果は?!

一通りの課題をこなし、一本橋を5回くらいチャレンジしました。結果は、9.0秒、9.8秒、10.0秒でした。終わった後に指導員が毎回アドバイスをしてくれました。アドバイスがあると修正できるので、とても有難いです。

坂道ちどり、現実にほとんどあり得ないのですが、訓練としてはありです。坂道ですから、油断しているとハンドルが勝手に切れてしまいます...とても危険です!無理をしてはいけません。とても危険です!

しかし、私もダテに二輪車実技教室に参加しているわけではありませんから、坂道ちどりも軽々と、いや重々とか?クリアします。

あと難易度が高かったのは峡路2です。1ヶ所鋭角な部分があり、2回曲がれずに直進してしまいました...。そして3度目にしてやっとクリア、その後は3度クリア。ここで体感したのは、スタンディング姿勢の場合のハンドル操作です。体の向きを使ってハンドルを切る!です。腕に力が入っているせいで上手く切れないのだということは分かっているのですが、体の向きを意識するとハンドルも切れてくれるということが分かりました。これも極める余地が十二分にあります。

午前中が終わり、ランチタイムです。

受付時に弁当を注文できるので、1日コースでも安心してください。ま、近くのコンビニを使ってもOKですけどね。

いつもなメンバーで青空ランチタイムは過ごしました。日差しがあると暑いくらいでした。

で、午後。30分ほど午前中の続きで低速バランスをこなし、残りの時間はコーススラロームです。数周慣熟の後に4班に別れました。私は2班。kumaさんの後ろをゲット!

これで初のkumaさん突っつき、ツッツキ、つっつきがぁ〜〜〜〜〜楽しみだなぁ.....。なんて考えながらスタート!

kumaさん、一気に逃げました...。

5周したと思いますが、最後まで逃げ切りました。

さすが上級、もう中級には戻れない上級です。

ガツガツ走らないようにしましたが、慣熟の時より少しがっついたので縁石にステップとセンタースタンドをこすってしまいました。これは行くな...と思うとガリッ!こうなるとラインが乱れてしまいます。各班1回で時間切れとなってしまい、ちょっと残念でした。あと1回は走りたかった...。

最後、終わりに一本橋の表彰です!

なんと〜〜〜〜〜〜、星やん!

商品がかかると異常な能力を発揮します!

おめでとう!星やん!

ということで終了しました。帰りもこゝろのブレーキふんだんに使い切り、無事に帰還しました。

豊島自動車教習所にて

豊島自動車教習所にて

番外編 〜バッテリー〜

この冬を乗りきれるかどうか不安なバッテリー、前日に計測したら12.69vでしたが帰還後計測してみると12.87vでした。これが良好な電圧なのでしょうかね?

最近購入したバッテリーは到着時12.77vで、3日後に12.76v。12.4v以下になったら充電が必要とのこと、いつ交換しようかと考えているうちに電圧が落ちてしまうかも...。やっぱりバッテリーキーパーは必要そう...。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
豊島自動車教習所で巣鴨署のワンデーバイクスクール(2012.10.8)」への6件のコメント
  1. ヨコ より:

    二班に並び替えて、
    もう五週したかった!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      待ち時間が長い分、コーススラはもう少し時間が欲しかったよね〜。次回に期待しましょ!(^_−)−☆

  2. kuma より:

    コーススラロームでは連なった方がいい絵が撮れるかなーと
    ゆっくり走ってみたのですが・・・ウッシッシ(^-^)v
    (こゝろのリミッターが解除された忘我XJRが鬼神の如く背後から迫り…逃げ回るのに必死でした)

    スラロームも一本橋も遅い星やんさんおめでとうございます(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      いや〜でもホントに速かったです。あの上手さを手に入れるにはまだまだ練習が必要です。XJRを200hpにしたら...それはとっても危険なのでやってはいけません。f^_^;)

      でもホントーは後ろで学習したかったのに...次はおいてかないでね〜〜〜〜〜!

  3. YUKA より:

    ☆Lynskyさん
    お疲れ様でした(^_-)-☆

    私も2班にいきたかった(´;ω;`)
    次は、上級のズルな人がいても、遠慮しないで2班に~~~♪♪

    あ!バッテリー交換をするならぁぁ~Z!!!
    Z!!!
    Zぉぉ~~~お~~~!!!!!!!!
    750でも800でも1000でも
    とりあえず!
    Z!!!!!!

    ヨロチク(o*。_。)o

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      指差し攻撃、効果あったかなぁ〜。反省のポーズしてたかなぁ〜。
      私の反省とは種類が異なるけど...(-。-;

      バッテリーは...買っちゃった...
      ゴメンナサイ m(_ _)m
      でも、マンハッタンカラーの280Zはむか〜し乗ってました。次はZか?!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)