府中運転免許試験場で府中署の二輪車実技教室(2012.10.14)


肌寒い朝は気合い入魂、水のシャワーで身体を目覚めさせ...

ると心臓マヒの危険があります。

安易にやってはいけません。

晴れ間のある清々しい朝方、いつものように早めの行動で府中への準備をしました。予報では午後から曇り、ところによりにわか雨があるとのことでしたが、にわか雨程度ならレインウェアは不要と判断しました。

車両点検してXJRに跨がりしゅっぱつ!

いつものように...?...こゝろのブレーキを携帯して...

ちょっとアクセル開けちゃおうか...いかんいかん!

真っ赤なアルファロメオぉ〜〜〜〜〜どぉ〜〜〜〜〜して突っついてくるんだよぉ〜〜〜〜〜もっと車間距離開けてくれよぉ〜〜〜〜〜〜

あそ、やる気なんだね? (やる気になってるのはあなたですっ!何するの?)

おっしゃぁ〜〜〜〜〜!!!!!! (やめなさい!)

おっと、いかんいかん...こゝろのブレーキ。 f^_^;)

スクーターくん、あっという間に追いついて案の定後ろにピッタリ!俺の見本走行、どおよ?発進時に何で後ろ振り向いてるのか分からないだろ?スピード出さないXJRの後ろに付いてもつまらんだろ?信号で先頭に出て行かないヤツ、不思議だろ?こんなに空いてるのにジグザグ走行しないなんて、ヘタだと思ってるだろ?

ヘタは当ってる!!

そんな感じで人見街道、東八道路へと進み、いつもの出光に寄り...前日に満タンしておいたのを忘れていたので給油せずにトイレだけ済ませて府中運転免許試験場へ到着!

8:45頃、一番乗りは山ちゃん!

この時間にしては集まっている台数が少なめでした。

しばらくしてヨコちゃん、缶ちゃん到着。

9:00を回ってもそれほど集まったと感じない台数。天候のせいか?晴天の日曜で皆ツーリングかもしれません。

そして、いつもなメンバーは...一網打尽に取り締まりを受けてしまったのだろうと談笑しているうちに、9:30開始です!

挨拶、準備体操、急制動の見本、服装、乗車姿勢とつづき小休憩です。

準備体操は若手の白バイ隊員、テンポのいい体育会系です。このテンポが心地好いです。

白バイ隊員のかけ声、カッコ( )内は参加者です。

ちょうやーく!
いっ にぃー (さんし)
おー ろっ (しちはち)
にー にー (さんし)
おー ろっ (しちはち) くっしーん!
いっ にぃー (さんし)
おー ろっ (しちはち)
にー にー (さんし)
おー ろっ (しちはち) しんきゃーく!

という感じ、白バイ隊員が参加者の「しちはち」にかぶせて次の体操を言うので、体操が途切れることなく継続した四拍子で進みます。

さて、前半は12:30までです。急制動、ちどり、一本橋、波状路、S字、法規走行(黄色点滅の直進と車線変更)、二輪コーススラローム、坂道オフセットです。

ちどりの担当は砧でも常連のN指導員、1本目のパイロンのライン取りを教えるべく位置に仁王立ちです。ラインを間違えると、N指導員と人身事故な位置です。なので、なれてない人は簡単に引いてしまいます。何でそんな位置に立っているのか、分からない人には分からないかもしれませんが、これも愛のムチのうちでしょうかね。

私は大分慣れてきたので軽くクリアします!とはいうものの、まだまだ不安要素もあるので調子に乗っていると痛い目にあってしまいます。

波状路のスタンディング姿勢には慣れてきました。が、たまにエンストするのでこれも調子に乗らないようにしないと...。フロントタイヤが見える位置に頭を、です。

コーススラロームでは、腕の使い方を指導いただきました。まだ腕でセルフステアをブロックしてしまっているので、その点の注意です。ニーグリップ常時ON!に意識を集中することが肝心...かな。バイクは下半身で扱う!

ただこれが、なかなか難しいのですよ。

ランチタイムは地下の食堂で、ヨコちゃん、ヨコちゃんのお友達、山ちゃん、そして私の4人です。カレー、美味しそうでした。鮫洲では毎回カレーを食べていたこと、思い出しました。

午後は13:30から15:00ころまで4輪コースでコーススラロームです。府中はこの4輪コースが広くて楽しいです。今回は5班編成、私は2班に入りました。

缶ちゃん後ろにピッタリ!

周回ごとに先頭が入れ替わり、指導員や白バイ隊員の後ろで走ることができました。今回は1回だけ、それでも10周程したのではないかと思います。タップリでした。時々ぱらつく雨、午後は小雨模様でした。

缶ちゃん、突っついてきます。突っつき厳禁です!

2ストのR1-Z、甲高いエキゾーストサウンドで突っついてきます。

やめて〜!

私が先頭を終えて最後尾に回ると、前にはGSX-Rが。

GSXR:あの、フロントタイヤが新品なのでゆっくり走りますから...

Lynsky:え”〜ほんとですか〜?とかいって速いんでしょ?

GSXR:いや、ほんとにゆっくりでお願いします。

Lynsky:はい、わかりました。突っつけばいいんですね?!

GSXR:ハハハ...

ということで、大人しく追走しました。

容赦なくつつき続けてくれた缶ちゃん、獲物をロックオンした羊の皮をかぶったタイガーな缶ちゃん、CBRを物色中だそうです。

お願いだから突っつかないでね。ピアノでも次の音譜を突っついたらリズムが乱れちゃうでしょ、リズミカルにいきましょうね。あ〜、そうか、ピアノでも突っつき演奏しちゃってるのかな〜。

終了はお決まりの一発急制動で締めです。今回は40kmで目標制動。今回はまずまずの自己満足点です。自己満足なので、まだまだなレベルです。

最後は府中署より二輪車の死亡事故についてお話があり、無茶振りされた若手白バイ隊員は「調子に乗ってスピード出すとアブナイよ」お話をしてくれました。

さて、帰り間際、ぱらつく雨の中レインウェアを持たないので気にせずライド、山ちゃんとヨコちゃんに

私:捕まらないよーにね〜!

山ちゃん:自分に言ってんの〜〜〜?

と、ブーメラン返しにあってしまいました...。

帰り道もこゝろのブレーキを携帯、ぱらつく雨を物ともせず...男気ライダーのフリをして...ちょっと寒かった。グローブが濡れてきて、そのまま風に当り時間が経過してくると小雨でも冷えてきますね。やはり風を受けて走るから致し方ないか...。

ブレーキは こゝろにあること 忘れずに (^_−)−☆ by Lynsky

以上、府中署の二輪車実技教室編でした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
府中運転免許試験場で府中署の二輪車実技教室(2012.10.14)」への15件のコメント
  1. ヨコ より:

    府中署、府中試験場の年内ラストお疲れさまでした。午後雨がパラつきどうなるかドキドキは、予定通り最後まで実施のセーフで何よりでした。四輪コースはいつもとちょっと違いましたが年内の走りおさめが出来良かったです。山ちゃんは、やっと初めて走れたのにストレスたまってるだろうなとふったら、オーバーヒートしてましたね。今日覚えたコースを来年1班で走って発散しましょう!よいお年をって感じ!千鳥はN指導いャ~なところに立っていい練習になりました。ありがとうございました!
    来年は是非カツカレーいっちゃって下さい!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      ラストの府中お疲れさまでした〜。
      路面が濡れない程度の雨で、山ちゃんも走れたからジンクスにならなくて良かったよね。

      かつカレー、行ってみよ〜!
      ごっついブーツじゃない方が、見た目にスマートでした〜。

    • 汚れSR より:

      ヨコさん
      色々とありがとうございました。
      二俣川でお声をかけていただき嬉しかったです。
      また連れてってくださいね!

      あっ、カツの”お裾分け”ありがとうございます!!

  2. 汚れSR より:

    はじめまして。
    府中で、ヨコさんにくっついてお昼をご一緒させていただいた、オレンジのSR400に乗ってるものです。
    この秋から講習会デビューをしましたが、安全と技術をたくさん勉強になりました!
    まだまだ学び足りないので(学習能力が無いだけ)、これからも講習会で基礎をみっちり学びたいと思います!!

    参加されている皆さん、とても親切でマナーが良いので、そんなところも学んで行きたいと思います!!

    今度の砧も行く予定ですので、宜しくお願いします。

    • lynsky より:

      汚れSRさん、コメントありがとございます。

      べりべりぐっどなカラーのSR、あれは目立ちますね。2班でビュンビュン走行するSR、見えないところを改改してそうな...。

      参加者のマナーがよく感じるってことは、汚れSRさんの普段は汚れた@$%#X*&+なのでしょうか...。
      (´・_・`)

      ブーメラン返し無しでお願いします。
      f^_^;)

      • 汚れSR より:

        こちらこそ、暖かいコメントありがとうございます!!

        ところで、
        りんすき~さん?りんすかい?さん
        って呼べば(発音すれば)いいのでしょうか?

        僕のほうは、よく「汚れさん」って呼ばれます・・・

        目立つSRですと、悪いことできませんね(汗
        バイクはツーリング(ポタリング)兼写真撮影用の盆栽バイクで、どノーマルです。イスだけSR限定車のものに改改しています。

        運ちゃんもたぶんノーマルです。
        はい。アブノーマルではない筈です(きっぱり

        ブーメランは修行を積んでからで宜しくお願いしますm(_ _)m

        • lynsky より:

          これから少しずつ、見えないところが見えてくるわけですね。砧が楽しみです〜。

          でも台風21号が...
          台風男がいるのかも知れません。
          ま さ か...

  3. R1-Z より:

    乗ってるバイクが余計な減速すると復帰するまでものすごく時間がかかり後ろの人が急ブレーキしてしまうので突っついてる感を前の人に感じられてしまいます。技量不足でそうなる点もありますが前の人が急に転倒しても絶対回避出来るスペースと自分は絶対転倒しない余力は最低限十分残してます すいません。
    あといろんな講習会でオイル臭く、白煙あげてすいません
    いつも迷惑オーラを感じながら参加してましたが今回はそのオーラがいつも以上でしたのでバイクを買い換えます
    受講生のみなさんすいませんでした
    とくにずっと後ろにいた汚SRさん。SRでずっとピッタリ真後ろいたのでびっくりしました

    • 汚れSR より:

      R1-Zさん 先日は四輪コースでありがとうございました。

      右も左もわからぬ新参者で、指導員さんや先輩たちのブレーキングや荷重移動やラインを確認したく、必死でついていきました。(近視なので)
      おかげさまで少し(ほんの少しですが)曲がるきっかけを掴めました。
      ありがとうございます。

      R1-Z。いいバイクなので乗り換えないでください!
      白煙とオイルの匂い。いいじゃないですか!好きですよ!
      シールド上げて走った時にオイルの顔射うけたのは内緒。

      後ろから見ていて、参考になりましたし、安心できる走りでしたので、ついつい、くっついていました。すみません。

      下記にその様子があります。
      http://blogs.yahoo.co.jp/yogore_sr/16269707.html

      もし問題がれば削除しますので。コメントください

      • R1-Z より:

        おおお、ありがとうございます!
        自分の写っている姿始めてみました
        なんかロボットがバイクに乗っていて遠隔操作している感じの上半身カチコチがよくわかりました。やっと肩の力抜けって毎度いわれてる指摘が分かりました。
        これからもいろいろ宜しくお願いします!

        • lynsky より:

          R1-Zさん、コメントありがとございます。

          CBRになったらもっともっとツンツンされてしまったり...しませんよねぇ。たのみますよぉ〜。
          白煙吹かないCBRでの参戦、楽しみですねぇ。

      • 汚れSR より:

        講習会の様子の動画を掲載した件について

        全ての関係者の皆様、参加者の皆様にお詫び申し上げます。

        携帯で写真や撮ったり、SR400のハンドルにつけて動画を撮ったりしていました。
        ご指摘いただくまで、まったく問題ないと勘違いしておりました。

        今後は二度と撮影しないことを誓います。

        lynskyさんの場を汚してしまい、
        また誤解を与える結果となり本当に申し訳ありませんでした。

        • lynsky より:

          あ”ぁ”〜〜〜〜〜
          サルにも出来る反省をしてはいけません。
          出入り禁止になるまでとことんやってしまうのを期待したりしたのですが...
          ブログで盛り上がれたのに...

          あまり重たく取らずに流しましょう。
          重たく取るなら、それはそれでコメント削除の刑です!これからもガンガン参加しましょうね〜
          (^_−)−☆

  4. アメリカン より:

    思わず爆笑です!あの、若手白バイ隊員の掛け声、活字の通りでしたね(笑)。それと、常連のN指導員f(^_^; 最高です!

    • lynsky より:

      アメリカンさん、コメントありがとございます。

      あのかけ声、きっと代々受け継がれていくのでしょうね。人によって得手不得手もあって、様々なかけ声を楽しめるのも参加の褒美です!
      (^O^)
      楽しみましょうね!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)