月島署の晴海(2012.10.27)と千住署の足立市場(2012.10.28) 二輪車実技教室


ツーリングシーズン、堪能してますか?

わたくしLynskyはしばらくツーリングに出かけていません。

それぞれのツーリングシーズン、堪能しましょうね。

まずは月島署です。

〜月島署編〜

土曜日の朝は秋晴れ、予報では午後3時頃から曇るものの雨の心配は無しでした。しかし、晴海は天気が変わりやすい、季節は秋。女心と秋の空...女心と晴海の空...

GSXRな指導員によると昼前に少し雨がぱらついたそうです。さすがに晴海だけあって秋の空の別名をサラッと小出しに見せつけてくれます。

12:30〜受付、13:00〜開始です。

自宅を早めに出ましたが車が多く何度も捕まりました。

また捕まったのか?!と思ったあなたっ!!

とても心外です。「また」とは聞き伝なりません。取り締まりではありません、グッドライダーですから。

ウシシ...

思った以上に車が出ていて信号にたくさん捕まりました。信号です。グッドライダーですから。

途中、レモンライムグリーンなZRXに追いつきました。追いついたからといってスリスリしたわけではありません。銀座の辺りは少し土地勘があるし、信号渋滞ポイントも押さえているから脇道をちょちょいと進んだら追いついちゃった!のです。

到着すると星やん!相変わらず早い星やんです。

しばらくすると山ちゃん到着。ヨコちゃんも、vista君も、汚れSRさんも、そして...とにかくいつもな顔ぶれです。

開始!いつもの通り中級、晴海は中級を上級寄りと初級寄りの2つに分けるので上級寄りの班に入りました。初参加のライダーも数名、参加を躊躇っているライダーがいたらじゃんじゃんこの手の講習会に参加しましょう!

中上級はコーススラロームからです。鋭角なコーナーが数カ所に設定されていて、少し分かりづらいコースでした。が、一般道でも分かりづらい場所もあり、状況に応じた判断力が試されるので敢えて分かりやすいように変更することはしない、とのことでした。

ぜんぜん問題ないですよ〜。

3班に入り指導員の後ろを走りました。指導員のラインはついて行くと勉強になります。いつものように目線、ニーグリップに集中しました。自信なさそうに考えるより、これまで叩き込んできたことを実践すれば俺は出来る!と考えて走ると少しは違うのかも知れません。こゝろに余裕ができるし走りをイメージすると、なんかいいですよ〜。

ということで、所々ラインの乱れは...所々じゃないかもしれないけど...少し楽に走れました。パイロンに恐怖心があるのです。早めに取り払えるよう努力あるのみですが...。

休憩を挟んでトレイン走行から、スタート時に3秒以上の間隔を置いたインターバル走行になりました。苦手なところをあれこれとチャレンジし、もう少し走りたいな〜〜〜〜〜と思ったところで終了!

後半は低速バランス。急制動が少し良くなってきていると感じました。短く止まるよりもフロントの使い方に重点を置いてトライ、いい感触でした。

最後の白バイ隊員の言葉、「その日の精神状態や道路環境などで走りは変わるからそれを踏まえた安全運転が大切」とのこと、納得ですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

途中で日差しもあり、思ったより暖かな晴海でした。

〜番外編〜

ノーカットDVD入手!

え”?!

レンタルDVD「星やん」から、山ちゃんとヨコちゃんと3人で借りてしまいました!うへへ...男が4人でDVDを囲んでニヤニヤ...ヒソヒソ...聞かれちゃまずいっ!小さな声でヒソヒソ...

DVDのタイトルは、「Ride On Nature」と「白バイに学ぶ究極のストリートテクニック」です。

なにか良からぬDVDを連想してしまったあなたっ!反省してください!!

(♯`∧´)

前者は大自然を走り抜けるオフ全開な内容です。成田匠さんが野山、川を走りまくるオフテク満載ものです。

後者は白バイ大会での走りのテクニックを解説入りで進める内容、砧上級への扉でしょうか。

星やん、ありがとっ!コメント入れてもいいのに入れない星やん。初登場はいつなのか?!

では、続いて今日の千住署です。

〜千住署編〜

東京は午後から雨の予報、朝から雲が空一面を覆っていました。13:00頃まで雨が降らないことを祈りつつ、でっぱつ!少し遠くのスタンドまで軽く走り、満タン給油して足立市場へ8:05頃到着です。余裕の到着、うっしっし。

5番目くらいの到着で星やんよりも早かった!はっはっは!

雨の予報があるせいか、全体で40台程でした。これならいい方です。

千住署は楽しい指導員、楽しいですよ〜。

今日はニーグリップありと無しの違いを理解してもらうというのが一つの目的でした。急制動、ちどり、八の字、峡路をニーグリップ無しで...安定感は当然落ちます。八の字も速度が落ちます。普段ニーグリップ無しで走行することはないので、ニーグリップの大切さ、改めて実感しました。

開始間もなくのこと、雨が...

ハラハラと...

パラパラと...

ポツポツと.....

コース内は水浸しです...

それでもやめない...いえ、止めないのが千住署です。

参加者は防水や撥水ウェアを着用しているからまだいいのですが、指導員の方々は撥水しないでしょうね。立ちっぱなしでありがとうございました。ある程度のところで雨がやむのを待つことになりましたが、最後のコーススラロームをやらずにそのまま終了となりました。

ちどりで1度エンスト、それ以外はまずまず、急制動は前日の晴海同様にフロント重視で臨めました。星やんは急制動でジャックナイフ...いけませんよ〜〜〜そんなことしちゃぁ〜。大きな身体を浮かせる程の急制動、やり過ぎです。

あとは...ま、その...

短めですがこのあたりで...

帰着すると雨が止み、軽く拭き掃除だけしてカバーを。シリコンオイル攻撃は今週末かな。

今日もアリガト、XJR1300 Blues Lynsky!

月島署、千住署の方々、そして指導員の方々、ありがとうございます。参加者のみなさんもお疲れさまでした!

明日は晴れか

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , ,
カテゴリー: Motorcycle
月島署の晴海(2012.10.27)と千住署の足立市場(2012.10.28) 二輪車実技教室」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    いいなぁ!今日は雨の中足利市まで所用にて往復。途中楽しいメールが飛び込んで来たのが雨中の唯一の楽しみ!ありがとうございました、頂いた皆さん。笑わせて頂きました。
    朝6時に出て夜10時に戻りました。オフブーツびちょびちょ、歩くとちゃぷちゃぷで戻りました。行きが半雨で三時間半、帰りはフル雨で四時間半490キロの長旅でした。最高燃費は38.8キロ/㍑でした。泥がおちたかな?

  2. lynsky より:

    ヨコさん、コメントありがとございます。

    燃費の良さにはビックリ!
    雨にも負けず490kmとは、すごい。
    雨の所用お疲れさまでした〜。

  3. Vista より:

    お疲れ様でした!

    途中ご迷惑をおかけしましたが、けがもなく何よりでした、やっぱり装備大事ですね!

    次回は砧行きますのでよろしくお願いします!

    • lynsky より:

      Vistaさん、コメントありがとございます。

      突っつくための装備、突っつかれた時の装備、大切ですよねぇ〜。万全な装備で砧に臨みましょうね!
      (´・_・`)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)