2012年最後の小松川署による二輪車実技教室(2012.11.3)


はっはっは

うぉっほっほ

ひっひっひ

えっへん!

いったいこの始まりは何を意味するのでしょうか...(´・_・`)

寒い朝、11月ですねぇ。しまし、まだ秋です。紅葉が南下中の秋です。が、北関東では初霜だとか。そしてこの寒さは平年を下回るらしいです。

寒い朝でしたねぇ。

晴れる予報での雲に覆われた朝、追いはぎのようにXJRのカバーを外すと縮こまって鳥肌たててる...わけないか...その寒さを吹き飛ばすごとく湯を沸かしてパスタを投入、イタリアンなあったかブレックファーストで栄養を補給して江戸川河川敷への準備を整えます。

ゆっくりと朝のコーヒーを堪能しながら小説に目を通し、イタリア〜ンな気分で心地好い。

暑さも遠のいた季節、1Lの水分で充分です。

寒さを撥ね除けるウェアリングでXJRを駆ると、Gパンだけの下半身が寒かったです。そろそろヒートテックタイツの出番でしょうか。

9:10頃到着、指導員とスタッフの方々がパイロンやタイヤを並べて最後の仕上げに取りかかっていました。しばらくするとTMAXなライダー、Banditなライダーが到着、さらにしばらくすると...

タッキー到着!タッキーは久々です。確か千住署の足立市場以来です。仕事が忙しくてなかなか講習会に参加できないそうで、Zephyrもしばらく眠っていたようです。Uターンもおぼつかなかったくらい久々だと聞いて

キラッ!こんなチャンスを逃す手はないっ!今日こそタッキーツッツキ攻撃だっ!

話していると、バッテリーが10年保ったと言うではありませんかっ!

なんと10年!!

うそでしょ...そんなに保つはずがない.....でも、10年だって...すごいです。

小松川署は普段見かけないバイクが集まってきますね。ホワイト&レッドなヤマハカラーのR6が来ていました。タイヤはピレリ。ライダーは女子。すごそ〜。

ということで始まりです。

挨拶に続いて体操、筋を伸ばすメニュー中心で、「ジャンプを3回しましょう。」となり指導員が4まで数えると4回ジャンプしてしまった人が...「よく話を聞くように」と引っ掛けた指導員...小松川署の指導員も楽しい人です。最後に腕立てです。続いて車両点検、ゆっくり慣熟走行して急制動。

4レーンで目標制動です。4速まで入れて速度は50kmです。エンジンブレーキの効く3速では練習にならないから4速だということです。

なんとっ!パチパチパチ、上手いと褒められてしまいました!!

目標にぴったり! (^_−)−☆

指導員:うまい!

Lynsky:ありがとうございます。

指導員:どこか講習会に行ってます?

Lynsky:砧に参加してます。

指導員:それで上手いんですね。

砧の成果なのでしょうか。砧だけではないでしょうけど、体調がよかったのかもしれませんねぇ。お褒めいただき、ありがとうございます。

m(._.)m

次はコーススラロームです。2012年最後とあり、少し広めに設定してありました。それでも、結構きついコースです。以前は苦労していたのに、少しは上達しているのか普通にクリアできました。やっぱりあちこちの講習会のおかげでしょうね。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

気になるタッキーですが、いつの間にか私の後ろに...これじゃぁ突っつけないじゃないのっ!と思っていると、一定の間隔を開けて追走してきたタッキー、ぐんぐん追いついてきます。さすがにジム屋さんだっただけあって甘く見てはいけません、やっぱり感覚を取り戻していないといえどもめちゃくちゃに上手い人です、タッキーは。

お願いだから突っつかないでぇ〜〜〜〜〜

なんて思う必要はありません。タッキーは紳士です。私のように突っつき攻撃をしようなどと下らない考えは砂埃程も考える人ではありません。この点でも上の人、タッキーはいい人です。

でも、エンジンオイルはバイク屋へ持ち込むそうです。この点では私の勝ちっ!

こんなことで喜ぶ私って... (´・_・`)

人生楽しまなくちゃぁね! (´・_・`)

そして、コーススラロームと同時並行して行われる別メニューが、低速旋回で同じ位置を通る練習です。

ちどりのハンドルフルロック状態で旋回する練習ですね。少し水を撒いてタイヤの痕を付け、そのタイヤ痕を通れるかどうかです。指導員はさすがです。CB1300、タイヤ痕を見事に通過します。私は、もっちろんまだまだです。

最後は納めの大きな八の字。

コース全体を使った八の字です。

広いです。

ローでここまで引っ張るのか?!ってくらいアクセル開きます。

ガッツリとゆっくりの4班に別れ、いつものように2班くらいにしておこうかなと思っていたら...

タッキーの指差し確認ならぬ指差し攻撃にあってしまい、ガッツリ班に入れられてしまいました...も〜タッキーやめてよ〜。

ガッツリ班は容赦なく加速、フルブレーキ、ターンを繰り返します。メーターは見ませんでしたが、3ケタくらい出ているかも知れません。うわぁ〜すご。

しかしこの練習は、走る、曲がる、止まる、が詰まった非常にいいものです。レベルの違いが簡単に明確になります。

こんな感じで、小松川署の2012年度開催は終了しました。

2013年は2月2日からスタートです!

小松川署員、白バイ隊員、指導員、スタッフの方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

あしたの朝も寒そう、11度の予想です。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)