富士山が映える秋晴れの砧で二輪車交通安全教室に参加(2012.11.4)


お出かけ日和な晴天、澄んだ空気はこゝろと身体を引き締めてくれます。

寒い朝をいつものように過ごし、目玉焼きで軽く朝食を。焼き加減は...

さ〜て、昨日シリコンオイル攻撃で奇麗になったXJR1300 Blues Lynskyに跨がり、いつもより長いアイドリングを終えてゆっくりと走り出します。いつもより車は少なめ、魔のポイントを通過していつものスタンドで満タン給油してトイレへ、時計は8:20を指している...

ということで10分程スタンドで休憩を

なんとなく調子のいい日

のんびり充電して砧へ

ナップスの前を通り過ぎ右折ラインへ

ん?

みどり

俺の愛車

お?!

これはまさに

あっと思う間もなく童心に戻ってしまいました。

童心Lynsky + XJR1300 = ホーン攻撃・空ぶかし攻撃

※良い子のみなさんは絶対に真似をしないでください。
危うくkumaさんに赤切符を切られるところでした。
kumaさん、ごめんね、次は追突事故にとどめておきます。
(^_−)−☆

やっとXJRに気づいてくれたkumaさん。YUKAちゃんに代わって30km制限で仲よくランデブー走行。いつの間にか後ろにピッタリしてた山ちゃんと3台で到着〜〜〜。Vista君も到着していたようなので、1番乗りはVista君!

受付を済ませて講義ルームへ。観光地はどこもかしこも混雑、そんな時に砧、正解です。100名以上の参加者で室内は満腹状態です。

では安全講話、いつものダンディーなセンター長です。

都内の交通死亡事故者数は137名、前年度比−50名、数値で観ると良好であるといえます。このうち二輪車は37名を占めるそうです。二輪車は事故を身体で受け止めることになる乗り物ですから、プロテクターにヘルメットのあごひも、それと、かも知れない予測運転が大切です。また、小学生の死亡事故が増加しており、以前のエントリーでも紹介した小学生が学校の目の前の横断歩道で二輪車にひかれて死亡した事故でもわかるとおり、小学生は大人程周りの状況に注意を払うことができませんから、周りが気をつけることが最も重要です。自転車も車も二輪車も、産まれてから数年しか経たない小学生には最大限に注意して、希望ある未来を過ごすことを奪わないようにしましょう。

歩行者がいたら横断歩道では停止すること、この交通ルールは歩行者を優先して安全を確保するものですが、危険がいっぱいの信号のない横断歩道では歩行者が車をやり過ごしてから横断することが当たり前になり、車優先となっているのが現状です。前後左右の状況判断を求められますから運転するのも楽ではありませんが、横断歩道に歩行者がいたら停止して歩行者優先を実行しましょう!

恒例のビデオは「試されるあなたの危険予測」と題した事故映像満載もので、子ども、高齢者、自転車がいたら速度を落として注意しながら通過しようね、といった内容です。危険を予測して運転していたら防ぐことができた事故は少なくないでしょうから、危険予測を今一度考えてみましょう。

参考までに警視庁の危険予測トレーニングにリンクしておきます。

では、実技の始まりです。

中級クラスは前半に低速バランス、昼食を挟んでコーススラロームと急制動です。

準備体操をしても身体とタイヤは冷え冷えなのでまずは慣熟走行、そして課題に入りました。

一本橋、OK!

スネーク、落ちる(落ちることを予測して臨んだので案の定)

波状路、スタンディング姿勢とアクセル、クラッチ、リアのコンビネーションはまずまず。

ちどり、左フルロックとバランスの取り方が今ひとつなまずまず。

八の字、目線、速度コントロール、まずまず。

ブロックスネーク、OK!(落ちないと思い込んで臨んだら成功)

S字ターン、フルロックを使わずにまぁまぁ。

直パイ、まずまず。

低速バランスでは、スタンディング姿勢の祭の走り出しバランスに安定がないのと、ちどりのバランス維持が当面の課題。これは慣れが必要です。いろいろと試してみること、かな。休憩を挟んで全ての課題をスタンディング姿勢でという指令が出されました。

ギョッ!

さかなクンではないけれど、ギョッ!

たちどころにちどり、八の字、ターン、直パイが乱れます。ステップ加重と挟み込みが大切です。

寒さで始まった1日ですが、日差しがあって暑くなりました。

そしてランチタイムへ突入〜。

日向で青空ランチ、いつもな悪の組織メンバーです。

山ちゃん:指導員目指さないの?

私:あれがこーなったから、3年後かな...

山ちゃん:知ってて言ったんだよ〜〜〜

私:...。 ...。( i _ i )

悪の組織はこんな人たちの集まりです。指導員攻撃はやめよ〜ね。

ランチタイムは情報交換の場でもあります。いろいろな話題が出て楽しいね〜。

ちなみに、悪の組織は11日(日)にオフロード堪能なドロ遊びに興じる予定です。私はオフデビュー、XJR1300で...不整地をズンズンと...しません。オフ車が4台ほど集まるそうなので、選り取りみどりなグリーン状態です。Vista君も参加予定なので、カレーコースを特設...そんなコースは特設できないか...ま、無理せず参加できるようならってことで。

さて、のんびりした昼を終えコーススラロームです。

今回はニーグリップ無しとスタンディングを入れるとのことで、中級クラスに多い「リーン遅れ」?だったか、それを修正することに繋がる内容のようです。

4班に別れ、2班に入りました。慣熟からそこそこのスピードです。しばらくして山ちゃんの後ろに付き、ヨコちゃんが私の後ろに付き、悪の組織3連隊で2班を乗っ取りました!

ヨコちゃん、CRFでXJRに追突事故を仕掛けてきました。

私は振り向いて

やったなぁ〜〜〜〜コンニャロ!(ニヤニヤ)

2秒程してから私がXJRでZ1000に追突事故を仕掛けました。

山ちゃん、後ろを振り向き

やったなぁ〜〜〜〜〜コンニャロ!(ニヤニヤ)

ということで、山ちゃんだけ追突事故を仕掛けられないのでコーススラロームでウップンを晴していました。

こんな人たちの集まりです、悪の組織は。

途中のニーグリップ無しとスタンディングは安定を欠いてしまうのは、まだまだステップ加重と身体の向き、目線がなってないことが把握できるもので

次回も頑張るぞ〜〜〜〜〜!!!!!

と雄叫びを残しておきます。

タップリなコーススラロームでした。

最後は急制動です。目標制動は40kmで、空走8m/距離17m、空走7m/距離15m、空走7m/距離14mでした。そして、50kmで試すことになり、空走9m/距離23mでした。

23mとは...ひど過ぎる...

XJRは急な減速時にエンストすることがあり、この23mはそれも要因ではないかと思いました。エンジンブレーキを無くした状態、クラッチを切ったのと同じ状態が僅かでもあると相当距離は伸びてしまうでしょうから。インジェクションだからかなぁ...。ただ、フロントをガツッと掛けてギュゥ〜〜〜〜ッと握るブレーキングは出来るようになってきました。意識している時だけだと思いますけど。

今回の砧中級は、中級が陥りやすい欠点克服な内容となりました。

みなさん、ありがとうございます。 m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れ様でした。 (^_−)−☆

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

カテゴリー: Motorcycle
富士山が映える秋晴れの砧で二輪車交通安全教室に参加(2012.11.4)」への6件のコメント
  1. ヨコ より:

    久々でいい勉強させてもらいました!うーん…を次回の活力に!日曜日晴れますように!せめて曇りでとまりますように!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      いろいろと工夫してくれるので、指導員の方々にも感謝ですね。指導員...とにかく、全てに感謝!
      日曜はてるてる坊主作戦で1人150体のてるてる坊主を外にぶら下げて太陽に訴えましょう!

  2. kuma より:

    え〜と、東京都には環境確保条例というのがありまして〜
    長いアイドリングは・・・!!
    空ぶかし等の騒音運転等の違反にも抵触しますね。
    組織のドンに連絡し、〆てもらわねば。

    あ〜コーヒーが飲みたいなぁ。

    3年後には色々あるんですね。
    安全運転大会東京代表に指導員資格。
    忘れないようにここに記しておきます。

    4年後、5年後と延びないように・・・
    気をつけましょう!!お互いに!

    お疲れ様でした(笑)

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      コーヒーとドンで圧力をかけてくるつもりですね?そんな圧力には決して...

      ゴメンナサイ m(_ _)m m(_ _)m

      さらに指導員攻撃...
      こうなったらどちらが先に指導員になれるか勝負です?!スタートは3年後です!!
      (´・_・`)

  3. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    こんばんは!
    砧お疲れさまでした!

    ↑↑ なんか、楽しい勝負が始まりましたね!
    よーーーくよーーーーく!覚えておきますね!

    でも、くれぐれも、絶対に、巻き込まないでくださいね~~(^_-)-☆

    11日はXJRでヒルクライム!
    を楽しんできてくださ~~い♪♪

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございまs。

      これだけあからさまにするってことは、一緒にやりたいってことですね?やりましょう、やりましょう。砧中級で仲よく一緒に...kumaさんにはナイショで。
      (^_−)−☆

      11日、天気が怪しそうです...
      f^_^;)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)