谷田部エンジョイスポーツランドでオフロード・ツーリング


11月11日に初のオフツーリングを決め、首を長く待ち望んでいると1週間前から当日の天候が曇りのち雨、降水確率も50%〜60%と開催が危ぶまれたものの、てるてる坊主大作戦の効果があったのか日中は曇り模様で雨の心配はかなり薄れ、当日のオフツーリングは無事に開催となりました。

てるてる坊主大作戦に最も精力的な活動をしてくれた星やん、ありがとね!(^_−)−☆

参加したオフなライダーは、オフツー提案者の星やん、そしてタケちゃん、ヨコちゃん、山ちゃんと、オフデビューな私です。オンロードでネイキッドなXJRを置き去りにしてオフロードに初挑戦、以前にもその機会はあったものの逃していたのでした。

星やん、タケちゃん、ヨコちゃんは、それぞれYamaha DT、Serow、CRFを自走で、そして私はCRMを積み込んだ山ちゃん号に同乗して現地集合したのでした。やはり移動手段として車は楽です。しかも運転しないととっても楽です。

山ちゃん、ありがとね!(^_−)−☆

さて、目的の場所は常磐道谷田部ICから15分程の田圃に囲まれた谷田部エンジョイスポーツランドです。整備されたオフロードコースを1日たっぷり9:00 – 16:00まで堪能して3,000円です。競技車両を車に積み込んで来て楽しむファミリーもいて、オフロード愛好家の数少ないオフ満喫場所です。

では始まりです。

7:00頃、iPhoneにコールが...楽しいツーリング前のこんな時間に誰だ?と思って出ると、なんと山ちゃん。お迎えに来てくれた山ちゃん、7:30待ち合わせなのに早いです!私は大抵の場合、予定時刻の10分前くらいに到着する癖がついているので、自ずと逆算も自分の行動時間が基準となります。しかし、これまでの経験から30分前に到着するのではないだろうかと踏んで準備をしていました。

悪の組織は普通じゃない人たちが集まっていて、みな当たり前のように時間を守りません。

時間を守らないといっても遅れるのではなく、早いのです。

山ちゃんの場合、約束時間から−30分がデフォルトです。ヨコちゃんとタケちゃんは5:30に出発、星やんは6:00か6:30に出発、早く着くには迷惑にならないからいいのですが、これまでの私の基準時間を上回るというか、考えを改めさせられます。類は友を呼ぶといいますから、そんなニオイの大人がバイク磁力で引き寄せあってしまったのでしょうか...。

私の場合は、この仲間たちを見倣えるよう人生振り返って改めよ、ということ...だったり...。

ま、とにかく到着した山ちゃんを30分待たせることはできませんし、ほとんど準備完了間近だったこともあり、10分程して山ちゃん号に乗車、CRM80が後部にしっかり固定されていました。以前のXJRも現Z1000も積み込めるように施された山ちゃん号、羨ましく思いました。いいね〜、そういう大人な遊び道具。

常磐道谷田部ICまでノンストップで、インターを降りてから谷田部エンジョイスポーツランドまでの途中にあるセブンイレブンで昼飯を買い、でこぼこ水たまりな農道を通り現地に到着。仕切られた駐車場は無く適当な位置に止めればいいとのことで、ワンボックスに3台のオフ車を積んで来たファミリーの隣りに陣取りました。

しばらくすると星やん、そしてヨコちゃんとタケちゃんも到着して全員集合!

CRM80を積み降ろした山ちゃん号のスペースが皆の荷物置き場となります。このスペースは有難いスペースでした。ヘルメットにグローブに、持って来た荷物は何でもこのスペースに、「かかってコイや!」スペースです。

コースは、八の字、初心者、本コースがあります。9:00を回り、星やんが手始めに八の字を、ヨコちゃんもタケちゃんも、そして私もヨコちゃんのCRFで初トライ!アスファルトでXJRを操るのと違い、土の上で初めてのオフ車を操るのは難しいです。向島署の講習会で練習した脚だしスラロームの要領で、右旋回時に右足を出してバランスをとり足付き、左旋回時は左足を出す、恐る恐るの八の字でした。

続いて初心者コースへ。

皆に言わせると石が無く整備されたいいコース、しかし土の上は滑りやすく恐ろしいコースです。ジャンプできそうな山があるコースをなんとかクリアしてみるも恐怖心は全開です。短いのですがスピードを出せないので、短く感じません。おまけに後ろからビンビン高音をかき立てながら子どもが狭いコース内で追い抜いて行きます。この日の一番のちびっ子ライダーは4歳くらいでしょうか、ヘルメットがでかく、ちっちゃなからだでバイクをビュンビュン走らせる姿は観ていて楽しいです。

本コースにもチャレンジ!

本コースは山が多く、山2つ、山6つ、ぬかるみ、上り下りがたっぷりな恐怖のコースでした。今回参加した4台全て堪能しました。

最初はローとリアブレーキのみ、少し慣れて2ndとフロントを使い、3rdギアまで使えるようになり、小さなCRM80で何周かして土の上での曲がり方が分かってきました。やっぱり最初は車体が軽くて小さいほうが安心です。倒してもすぐに起こせますから。ただ、本コースは初心者コースよりも当然のごとく慣れた人がビュンビュン走るし追い抜いて行きますから、ヘタにコケると速い後続車のジャンプ台にされ兼ねないという危険もあります。

こわいですねぇ〜〜〜〜〜、オフロード。

でも、追い抜いて行くライダーは、後方から前車の方向と速度を予測判断して行くようなので、音に驚いて突発的にラインを変更してしまうようなことがない限り追突されるようなことも少ないのだろうと思いました。急なライン変更なんて、土の上では出来ようもないのですが...。

f^_^;) f^_^;)

2〜3周しては休憩し、みなそれぞれに車両を変えて乗り比べをしました。4台それぞれ特徴があり、CRFはデカくてパワフル、Serowは乗りやすい、CRMは小さくて操りやすい、DTは大きさの割に操りやすい、といった感じでした。ま、バイク暦は4年未満なので詳しくはないのですが、分からないなりになんとなく感じたインプレッションです。

さんざん乗ってそれだけか?! (♯`∧´)

はい、それだけです。ご容赦ください。あしからず。 m(_ _)m

それ以上を感じ取る余裕が土の上ではありません。平坦な土の上ならまだしも、山があるし、しかも連続してるところもあるし、ぬかるんだところなんて絶対にこけたくないし、コーナーでコースアウトして林に突っ込んで気絶したくないし、ウェアを泥だらけにしたくないし、皆のオフ車を泥だらけにしたくないし...と初オフ体験では余計なことまで考えてしまうので、バイクの違いを感じ取るよりも無事に出口まで辿り着くことに全神経を集中することが最優先でした。

しばらくコースを堪能した仲間たち、身体とバイクに土のオプションを付けて戻ってくるようになりました。

つち?

ということは...

そうです、オフ車慣れしてるからこそのトライが土オプションとなるのです。それは、勲章でもあります。

おめでと〜! (^_−)−☆

でも山ちゃん...痛そうじゃないけど本人痛がってました...。戦意喪失して長時間休憩に...。

休憩時は山ちゃん号を拠点にして皆立ちっぱなし、それを見兼ねたのか隣りのファミリーから奥方が...つかつかとよってきます...イス4脚を使っていいと置いて行ってくれました。

みなオフマダムの虜です。男5人のアイビームを受けるオフマダム...。

ありがとう、オフマダム!

We’ve ♡ed オフマダム!

オフマダム’ve got 悪の組織!

ということで、優しいオフマダムの愛情に浸る5人でした。

あ、1脚は山ちゃん号デフォルトのがあったので、喧嘩することなく5人全員座ることができました。

12:00 – 13:00はランチタイムでエンジンも停止、コース走行中断タイムです。空腹を満たしてのんびりしてると...ねむくなります。

が、後半開始!初心者コースと本コースを何度か走りました。

星やんはCRFでジャンプのコツを掴んだらしく、初心者コースでDTジャンプを披露してました。

ヨコちゃんとタケちゃんもオフロード慣れしてるので、たっぷり楽しく快走しいい汗かいてました。

山ちゃんは...休憩継続...。おまけに、CRMのリアがパンクした模様...。パンク修理、面倒だと言いながらもパンクくらいならセルフメンテはデフォルトな山ちゃんです。これは見倣えない...。

して、15:00に撤収開始。自走で帰る星やん、ヨコちゃん、タケちゃん、そしてCRMを積み込む山ちゃん、何もしないLynsky...と〜いうことで帰り仕度を整えて、オフマダムにお礼をして、雨降る前に解散!

常磐道をしばらく走ると、山ちゃん号のフロントガラスにポツリぽつりと雨が...車で良かった〜。自走の3人は雨中の帰路となりました。山ちゃんは痛む身体で私を自宅前で降ろし、身体にむち打って帰りました。

オフ車体験させてくれて、皆ありがとー!! m(_ _)m

山ちゃん、送り迎えありがとー! m(_ _)m

一番楽してしまった今回、疲れたからだを休め汚れたバイクを洗いパンクを修理し〜、なみなに感謝します!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

またどこか行こうね。 (^_−)−☆

最後に今回のフォトをいくつか。

山ちゃん(左)と星やん(右)。星やんには所々モザイクかけてます。

山ちゃん(左)と星やん(右)。星やんには所々モザイクかけてます。

ヨコちゃん(左)とタケちゃん(右)

ヨコちゃん(左)とタケちゃん(右)

DTに乗る山ちゃん、まだ元気。

DTに乗る山ちゃん、まだ元気。

Serowなタケちゃん

Serowなタケちゃん

CRFに乗る山ちゃん(左)とDTに乗るヨコちゃん(右)

CRFに乗る山ちゃん(左)とDTに乗るヨコちゃん(右)

見事なジャンプにご満悦な星やん

見事なジャンプにご満悦な星やん(Photo by ヨコちゃん)

初心者コースでキッズを追いかけるも追い抜けないLynsky

初心者コースでキッズを追いかけるも追い抜けないLynsky(Photo by ヨコちゃん)

CRFで本コースの連続なデコボコを走るLynsky(ヨコちゃん撮影)

CRFで本コースの連続なデコボコを走るLynsky(Photo by ヨコちゃん)

本コースの連続デコボコを走破するヨコちゃん

本コースの連続デコボコを走破するヨコちゃん

元気に快走してた頃の山ちゃん...

元気に快走してた頃の山ちゃん...しばらくすると...(T ^ T)

以上、終了です。

みんな、お疲れさま! (^_−)−☆

おやすみ...Zzz …..

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: ツーリング
谷田部エンジョイスポーツランドでオフロード・ツーリング」への9件のコメント
  1. ヨコ より:

    いやぁ楽しかったね!みんなありがとう,,何となくこういうコースは敷居が高くて行きにくい,,みんなで渡れば怖くない的なノリで行こうよ、となりましたが、本当に五人四台で楽しかった!(よ、カレー王子君!)リンスキーさんのオフロードデビューとこの刺激かくして始まり始まり!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      ほんとに楽しかったねぇ〜。曲がることができると恐怖から楽しみに一転、オフもまた奥深いんだよね。この階段を上り始めたら、終わりがないのかも...。
      お疲れさま、ありがと!

  2. ヨコ より:

    そういえば前日の日光よりこっちが先にアップっぷ?!

  3. Vista より:

    本当に行きたかった!休みだったはずなのに、上司を恨むしかありませんね・・・。

    みなさん楽しそうで感無量です。是非今度ご一緒させてくださいね!

    • lynsky より:

      Vistaさん、コメントありがとございます。

      楽しかったですよ〜、どろんこ遊び。次は一緒に行けるといいですね。
      ただ、上司の方が「なに?!恨んでると?!身の程知らずめ、次の土日は仕事にしてやる!!(♯`∧´)」とご立腹のご様子...
      (´・_・`)

  4. ヨコ より:

    メールは次の話題で大混乱だけどこっちは…みんな前進前進また前進だね!次回9日是非とも自分のオフ車で!もっと楽しいよ!なんちゃって貸すかはら安心して!第二回晴れますように!てるてる坊主さんよろしく!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      ほんと、大量メールだったね。9日も楽しもうね〜。

      自分のオフ車、それはチャリ。地獄〜
      トモダチ!貸してね!(^_−)−☆

  5. […] 昨年初のオフ体験をしに行った谷田部エンジョイスポーツランドのレンタル用バイクがごっそり持って行かれてしまったようです。 […]

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)