日光ツーリング


11月10日(土)、関東は晴天が広がるいい日和です。

気温は17度くらいまで上がる予報。

北関東も例外なく快晴の予報。

新潟は津南へ1泊ツーリングに出かける予定なツーリングに日帰り便乗してきました。

上半身は防寒対策のウェアリングで、下半身は気温も低くなさそうだしGパンのみで。

ガソリン満タンしてから7:50に集合場所へ到着。

誰もいない...

集合場所変更か?と思いメールチェックするもメールは入ってない。

どうにもならないのでとりあえず待つことに、8:00を過ぎるとぼちぼち集まりました。あとの二人はオーバーパンツ着用、そんなに寒くなるかなぁ...と思いつつもう出て来てしまったのでどうにもならず、そして肌を露にした奇麗な女子騒動で時間を費やし8:45頃に出発しました。

外環〜東北道へ進み、3台ちどりで羽生PAで休憩。

羽生PAで休憩の3台

羽生PAで休憩の3台

しばし休憩して出発、いつもより出発時間が遅かったこともあり車は少し多め、それでも快適なクルージングで日光宇都宮道路へ入り鮮やかな紅葉に両側を挟まれながら、これでもかってくらいに目とこゝろに紅葉を刻み込み日光までノンストップです。

東北道は日差しがあり暑くもなく寒くもなくとても快適でした。が、日光宇都宮道路に入ると日陰があり、そこだけは下半身が寒くなりました。ヒートテックタイツを着用してくればよかった...けど後の祭り、できるだけ日向を通るようにしました。太陽の日差しがほんとうに有難く思いました。

そして中禅寺湖をかすめ通り過ぎ、日光国立公園湯滝駐車場へ。ポツリポツリと雨です。どうやら雪が舞っているようです。駐車場料金所のオジサン、「この先、雪が降ってるから車ならいいけどバイクは保証できないから、戻って高速を使った方がいい。」とのことで、そりゃそうだ!!積雪仕様のバイクはありませんから戻ろう戻ろう!!

しかし、隊長は...「うん、大丈夫だよ。戻ると相当時間がかかるからこのまま行っちゃうからね。」

ひょえぇ〜〜〜〜〜

雪ですよ、雨ならまだしも雪となるとね。ま、バイクを寝かさなければなんとか通れるさ、程度の乗りでした。

(-。-; ほんとに大丈夫かな...

そんなことでざばざばと崖の上から注ぎ落とされる自然の水、湯滝を堪能しました。

日光湯滝

日光湯滝

どうやらクマが出るらしい...エサが少ないから冬眠前の腹ごなしに降りて来てしまうのでしょう。

クマに注意!

クマに注意!

クマは動物、人間は...

同じく動物、人間が地球上の動物が住みにくい環境にしていることはほぼ間違いないでしょう。そして、絶滅危惧種をさも善良なフリをして決めて保護しようとする、しかし、人間が荒らした環境に自然な形で絶滅して行くのは自然な訳で、そこにまで手を入れようとする傲慢さは...

わたしも人間でした...( ; ; )

矛盾との闘い、それが大人です。 (´・_・`)

さてさて、ゆっくりと滝を堪能してたっぷり休憩したので安全な高速へ戻ろうと提案するも「大丈夫!」と提案はゴミ箱行きです。

(-。-; ( ; ; )

120号を西へ向けて出発しました。

弱い雨が続き路面はウェットです。道路の両側には白く冷たそうなものが小さな山をつくっています。路面も白いものが...道路脇のは雪ですが、路面は凍結防止の塩ですね。この時期に雪なんですねぇ日光は。せめてヒートテックタイツは着用してくれば良かった。下半身だけ寒かったです。ま、下半身は筋肉もりもりなので寒さも堪えられる程度ですが、常に冷えた風がぶつかってくるので参りました。

注意しながらのワインディングは少し怖かったけどそれなりに楽しく走ることができました。

片品村の辺りで401号へ入り、コンビニで水道を借りて凍結防止剤で汚れたXJRを水洗い、凍結防止剤はドロと違い結構簡単に落ちるようですね。洗車中に左手の甲をマフラーでアチチッ!火傷してしまいました。

最近傷の治りが遅いんだよなぁ...

栄養不足か?

それとも...高等動物だからか?

ん〜〜〜どちらでもないとすると何があるだろう...

1週間経った今日も火傷のあとがまだ痛いです。何も処置せずにそのままなのもいけないのかな...

コンビニで肉まんを頬張りしばし休憩...ボーッとしてると眠くなってくる...ポカポカしてるから眠くなってくる...

眠気を覚ましてXJRに跨がり120号でさらに西へ向かいます。

天候は変わらずポツポツとした雨、本降りでないのが幸いでした。レインウェアも持参してなく、少し北関東を甘く見てました。山間部は気温がグッと、ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと下がることをすっかり忘れ17度ならへっちゃらさと高を括っていました。17度は山間部ではなく街ですよね。

この時期オーバーパンツは必要です。

120号〜17号〜291号と雨降るワインディングをつないで水上へ14:00頃到着。ここでランチタイムとなりました。雨のせいで少し遅くなりました。

ランチは手造りそば「まるよし」です。温かいとろろそばをいただきました。

手造りそば処「まるよし」のとろろそば、温まる〜

手造りそば処「まるよし」のとろろそば、温まる〜

水上温泉 手造りそば処 まるよし
〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原810-2
0278-72-3736

あったまって空腹を満たし、そろそろお別れの時間となりました。2台は津南へ向けて、私は帰路です。関越水上ICでそれぞれ反対方向へ進みました。

→ 日光ツーリングルート Google Maps

こんな感じのルート、約500kmでした。

帰着してからXJRを水洗いしました。

ところで、紅葉のフォトはないのか?と思ったあなた!

通過したので撮れませんでした。しかし、箱根とはまた違った鮮やかな紅葉につづく紅葉はしっかりと記憶にとどめてあります。から、みなさんには披露できません、あしからず。

m(_ _)m

ところで、湯滝のフォトはないのか?と思ったあなた!

あるのですが、今ひとつぱっとしないのでいいか、と思っていたのですが1枚だけ。

日光湯滝、真ん中に見えるのがなんだったか...何かの姿らしいです

日光湯滝、真ん中に見えるのがなんだったか...
何かの姿らしいです

ま、こんな感じでたっぷり走った素晴らしい紅葉と雨のワインディングな日光でした。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: ツーリング
日光ツーリング」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    寒いし不安だしだけど心安らぐ滝、お疲れさまでした!
    やけど?大変だったんだね。心のやけど?女性もんだい?
    お大事に!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      手痛い火傷、女性問題は...内密に...これ以上書き込むとコメント削除の刑です。
      (´・_・`)

  2. YUKA より:

    ☆Lynskyさん
    こんばんは!

    雪が舞う極寒なツーリングお疲れ様でした!

    熊に注意 じゃなくて、「出没中」ですよ・・・
    ヤバイですねぇ~“o(>ω< )o

    砧にも、出没してますけどね。
    でも、ドングリしか食べないみたいです。

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      熊には熊で対抗するしかありませんね。
      次回日光で試したいので、貸してね〜 (^_−)−☆

      なんと砧にも熊が!?
      参加者の安全のためにどんぐりと鈴を携帯して、どんぐりは所々に撒いておくことにします。
      (´・_・`)

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)