晴海で月島署・中央署・愛宕署合同の二輪車実技教室(2012.11.24)


曇り空の寒い朝、雨がぱらつきましたが天気は回復傾向で午後は良好そう。

晴海の路面も心配なさそう。

迷わず晴海へ!

思った通りすっかり路面は乾燥してます、ドライです。太陽も出ていてマブシィー晴海、思ったより寒くなくアウターウェア着用で適度な暖かさです。

いつもより少なめな参加人数で、12:30〜受付済ませてしばしのんびり。

13:00開始!

体操、車両点検、服装、乗車姿勢を終えて安全講話です。

安全講話は意識に変化をもたらすから大切ですね。今回の安全講話は、なんと「KY」です。空気読めないというのではありません。しかし、KYというとそれを連想しますよね?

K=かも知れない

Y=予測

です。

かも知れない・予測運転の大切さの話しでした。

狭い路地で後方から人や自転車を追い越す際、人がよろけたり自転車が方向転換したりするかも知れないと予測して運転すると事故を未然に防ぐことができる可能性が高くなります。信号が青になった際に後方からバイクや自転車が勢い良く横を通り抜けて行くかもしれない。KYは大切です。

KY

さて、実技開始です。

中上級班に入り、コーススラロームからです。

いつもと似た感じのコース設定、2班後方からスタート!

何故か、1班へ移動する人が出て来てラスト4周は指導員の後ろをゲットできました!!イエローなYamahaの指導員、途中で速度調整していることが分かりましたが、あるポイントでガッツリと開きが出るのでした。ま、この指導員は砧上級でフロント使わずにガンガン引っ張ってしまう方なので、天と地程の差はあるのですが、休憩時に聞いてみました。

すると、そういう走りが出来るようにセットアップしているとのこと。極めてくると違うことができるんですねぇ。以前はCBに乗っていたそうで、フロント加重にしたりリア加重にしたりと乗るポジションも変えてみたりと、いろいろと試したそうです。そして、30kmで傾斜してコーナーを曲がってリアが滑るようになり、40kmでも同じくリアが滑るということは、40kmで走っても大丈夫だと言うこと...らしいです。こんな感じでいろいろと、様々に試してバイクの特性を把握して乗りこなしているのです。

次元が違います。

しかし、そんなことを教えていただいたので今後の参考にしてみようと思いました。

後半は低速バランスです。

ちどり、加速・制動、オフセット、直パイ、急制動です。

今日も急制動は自己満足点をあげられる!ような感じでした。

あとは、砧でどの程度の距離かを確かめたいなぁ〜。予約しなきゃ...。

予約とれないかも...

頑張ろうが何しようが予約が取れない時はとれない。今年最後は砧で納めたいなぁ。

直パイは何となく良くなって来ている...かも知れない・予測。KYです。

こんな感じで短めにおわります。

最後に中央署の方から、昨日までの交通事故死亡者数が3,871名で年末にかけて増加するので注意しましょうとのことでした。因に昨年度の同時期は4,600名ほどだったそうですから、グッと減っていますね。そのうち二輪車は3割くらいを締めるそうなので注意しましょうね。

では、おしまい

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
晴海で月島署・中央署・愛宕署合同の二輪車実技教室(2012.11.24)」への2件のコメント
  1. ヨコ より:

    14m級?すごいよ!絶好調だね
    あっ、寝なきゃ。朝早いんだ。おやすみ

  2. lynsky より:

    ヨコさん、コメントありがとございます。

    今頃集合場所に到着してるね。どろんこ遊び楽しんでね〜。
    (^_−)−☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)