2012年最後の千住署による二輪車実技教室に参加(2012.11.25)


お?!

wordpressのインターフェイスがアップデートされてる。

といってもリーダーの方には何も変わらないので分からないと思います。ブログオーナーが得られる恩恵なので。

Thanx wordpress group!!🙂

という始まりですが、今年最後の千住署に参加してきました。

25日(日)は晴天、雲ひとつない日本晴れ!見渡す限り青い空です。ガソリンは満タン、お腹も満タン、朝から気分のいい日曜、カバーを取り外して...

元気なZephyr

おっと違う、Blue Lynsky XJRです。

8:30受付に余裕の8:10頃到着、すでに10台以上到着してました。いつもな顔ぶれが揃います。CB1300にホワイトCBにブラックZRX。

そして...Zephyr...タッキーいつのまにか到着してました。

またタッキーにお手合わせ願うことになりそうです。2012年をタッキーで納める。

また突っつかれるのかなぁ...。 (-。-;

さて、40台程集まり、白バイが2台、第6交機の親分です。貫禄があります。

挨拶に続き千住署の安全講話です。交通標識を100%認識して走行すること、人間ですから難しいかもしれない、なので、1日1つでいいから3秒しっかりと標識を確認・認識して守ることを励行して事故や違反を遠ざけよう、という内容でした。

そうです。人間ですから100%は無理、見落としは必ずあり得ます。そんな私も...

ま、いろいろとね、そりゃありますよ。100%は難しいことに安易に乗っかってるわけではなく、改めて気をつけようと思いました。My 3Rensho号でも人身事故を起こさないよう、気をつけたいと思います。

思うのは簡単、実行すのが難しいのが現実なんですけどね。

さ、続いて車両点検してストレッチ中心の体操を終え、慣熟走行、そして目標制動です。

目標制動はパイロン位置で止まる急制動です。これは、通常走行時に信号などで急制動でなく誰もがやっていることなのですが、姿勢、目線を維持しながらパイロン位置で停止させる訓練です。

必要なのか?

必要です。

赤信号に気づいた時には横断歩道に歩行者が渡りだしている、そんな時に停止線位置で止まれずに横断歩道に出てしまったら人身事故になってしまうかも知れません。停止線でガツッと止まれたら歩行者はビックリするかも知れませんがホッと胸を撫で下ろせます。

訓練している人としてない人の差、必ず出てきます。

制動は簡単なようでとても難しいです。車はABSがあるし4輪を同時に片足で操作できますけどバイクは両手か手と足で前後輪を別々に操作しますから、滑ってしまったらとってもキケン!

制動の訓練をしてみると難しさが分かりますよ〜。

今回は、今回も...褒められてしまいました。

はっはっは!

褒められると図に乗るタイプなLynskyは褒めない方がいいのですが、指導員の方々はそれを知りませんから、そこそこ上手くいくと褒めてくれてしまいます。

ありがとございます。 m(._.)m

しかし!

少し腕にぶれが出ることを指摘いただきました。これは癖があるのかもしれないので、今後注意して臨みたいと思いました。

次はオフセットです。

信号などを注意しながら曲がるような状況を想定した狭いパイロンをバイクを寝かさないように通るオフセットと、通常のオフセットでした。それと、ちどり・直パイの選択です。いろいろな体験をさせてくれるこのような機会、有難いです。

m(._.)m m(._.)m m(._.)m

最後はコーススラローム、ガッツリいくぜぇい!

間隔を開けてスタートするインターバル走行です。

スタート!

ん?

なにか後ろから元気なエンジン音...

直ぐにピッタリ...

誰だろうな...

2周目、スタート!

むむむ?

またしても直ぐにピッタリ...

タッキーでした。突っつき厳禁です!

でもタッキーは突っついているつもりは全くありません。元気に自分のペースを維持して追いついてしまったらピッタリ前車との間隔を30cmプラスマイナス50cmを維持してジェントルライドするジェントル マンです。

しかし、その目はキラリ!!

前車をターゲットにしたら100%仕留めます。

Lynskyはいとも簡単に餌食です。全く手強くない餌食です。ライオンが怪我をして動けない子鹿を襲うようなものです。

襲われました。 f^_^;)

何度も何度も。

来年は見ておれっ!タッキーに遭遇したら後ろをゲットして餌食にしてやるっ!

ふっふっふ...

出来ないことは分かっているけど、実行あるのみっ!

へっへっへ...

ハイグリップタイヤにコーススラロームチューンしたBlue Lynsky XJRで仕留めるっ!

来年も楽しもうね、タッキー!

ということで、先着30名のお土産をゲットしてゼッケン#1をゲットして安全に訓練に臨めた2012年最後の千住署でした。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。

指導員、千住署、白バイ隊員の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 🙂🙂😉

2013年は3月からです。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle
2012年最後の千住署による二輪車実技教室に参加(2012.11.25)」への2件のコメント
  1. ヨコ より:

    ん?ハイグリップ?追い返されない?

  2. lynsky より:

    ヨコさん、コメントありがとございます。

    いやいや、ハイグリップなんてものは使いこなせないので猫に小判、ちょっと意味が違うか、でもお金は大切にします。ツーリングタイヤで充分だよね!
    (^_-)-☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)