風と激しい寒さの砧、NHKの「ちいきのきずな」撮影クルーも頑張る


今日も晴れだなぁ〜

気温が低くても風が弱いから暖かくなるだろうなぁ〜

オーバーパンツ無しでOKだろうなぁ〜

汗かきそうだなぁ〜

もうすぐ春だもんなぁ〜

もうすぐ はぁ〜るですねぇっ! ちょっと気取ってみませんかぁ〜 ♫

(´・_・`)

ま、朝からいろいろと頭を巡らして脳に刺激を与えながら準備です。朝食は前夜にこさえた残り物ピビンバ、朝から辛口こってりな感じのピビンバ、「ビビンバ」ではないみたいね、昔から「ビビンバ」かと思っていたら「ピビンバ」には少々抵抗があります。

ま、そんなことはいいけど...

というと、そんなど〜でもい〜ことをつらつらとムダに入力して読み手のことも考えずに身勝手なヤローだな!

(♯`∧´)

と思うかも知れませんが、否定はしません。肯定もしません。そんなずるいヤローです。

(^_-)-☆

では、行きますか!

2週間ぶりにXJRを太陽に、奇麗にしてあるのでウキウキです。

暖かくなると予想してオーバーパンツ無しで行くことにし、役に立たないヒートテックタイツを着用、ヒザとスネのプロテクターが防風になるので、下半身はこれで完了!

ワコールCW-Xな長袖アウターと防風保温機能のアウター、胸と背のプロテクターにライディングのアウターを着用して上半身は完了!

靴下2枚履きして足完了!

Komineのインナーグローグに冬グローブで手完了!

ネックウォーマーで首完了!

ヘルメットで顔と頭完了!

エンジン始動!

キュルル...

キュル...

バッテリーが上がるはずないよな...

キュル...

??

ちょっとキケンかも...またスタンドまで押して行くことになるのか?!

キュル...

キュル...

キュルルルル...ブォンッ!

よくやった!XJR!信じてたぜっ!

ホッとしました。朝からビビらせないでくださいね、まだまだ長い付き合いになるんだからね。

(^_-)-☆

症状から判断するとバッテリー上がりではなく、冷え過ぎに寄るセルモーターのイヤイヤ我がままかエンジン内のジャグがオーバーブリンクルをしたか...

何のことだか分かりませんね...

兎に角エンジンかかったので車両点検して砧ロードへ滑り込みました。

天気予報ってのは良い面も悪い面もあり、「明日は行楽日和」だなんて口にされると洗脳された人々が車を駆り出す駆り出す、結果渋滞あちこち、事故多発、人口減少、交通刑務所繁盛、悲しみの恋人たち(Jeff Beck)増加、憎しみ増殖、病院繁盛、救急車繁忙、警察繁忙、道路事業者繁盛、車メーカー繁盛、大気汚染増加、観光地繁盛...といろいろと大きな影響があるわけです。

当然のことながら、砧ロードにも影響があるわけです。車がいつもより多い、明らかに東名、中央道に向かう車が多いのです。

そんなときは〜〜〜〜〜

魔のポイントを思い出し、鉄馬XJRをなだめます...いや、やんちゃヤローLynskyをなだめます。

砧ロードのGSでガソリン満タンにと思ったら、ガソリン既に満タンでした。いつ満タンにしたのか記憶になくて、自動消去モードオフにしてなかったから忘れてしまいました。

(´・_・`)

それでも、とりあえず砧ロードのGSに8:10頃到着してしまい、早過ぎるから時間を潰すだけの目的で寄りました。8:25過ぎた頃に砧ロードへ戻り、8:45頃到着〜。

横ちゃんにビュンビュンSRさんに、kumaさん&YUKAちゃん、山ちゃんもSUZUKIさんも皆到着していました。受付の準備が始まっていたので、比較的ゆっくりの到着だなと思い、受付を済ませてトイレへ。交通安全教育センターは建物を新品にする工事をしていて、トイレの場所が分からずに別の建物内のトイレへ入りました。ここ、いいの?と思いつつも使わせていただきました。

m(_ _)m

やっぱり、NGトイレでした。センター長にピシッと「そこじゃないよ、トイレはあっちだよ」と。

m(_ _)m

講習会場へ戻りながら手にしているゼッケンを見ると、

なんとゼッケン1番

ゲットしてしまいました

砧のゼッケン1は初です!

後から来て割り込み受付が功を奏した...

ワケではありません。数名前に並んでいたし、申込書ささっと書いて並んだら、たまたま中級の1番が手渡されたというだけです。たまたまですね。

はぁ、ここまでが長いですよね。ホントに必要なことだけにしたら10行くらいで終わっちゃうかも知れません。ここまで根気よく読んでくれたあなたはエラいっ!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

さて、車両点検、準備体操、挨拶をすると、NHKエンタープライズの「ちいきのきずな」というインターネットメディアが撮影することの紹介がありました。4名のクルーが地域の交通安全のためのオートバイ教室を紹介するそうです。3月下旬頃に公開されるそうです。

> ちいきのきずな (NHKエンタープライズ)

初級、初参加を中心に撮影していました。

それでは本題に。

やっと...

中上級は急制動、コーススラローム、低速バランスの順です。

まずは急制動。この日は低速バランスのエリアを使った3レーンが設置されました。前回はロング急制動でしたが、今回はショートです。

しかし!

ゆっくりスタートしてトロトロ走って止まる、こんなんじゃぁいけねぇ、スタートしたら思いっきり加速してパイロンでガツッと止まる、これだよ、これ、町中で走っていて急に自転車や人が飛び出してきたことを想定して止まる、分かったかっ!

ひぇ〜〜〜、分かりました〜〜〜〜〜

思いっきり加速...一体何を見たいと言うのだろうか...一体何をさせようと言うのだろうか...

今回も、「考えるな、加速しろ」です。

が、風は穏やかで寒くない、との予想は大ハズレ、風はビュービュー、指はカチカチ、とっても寒い。参りました、降参。

m(_ _)m

手がカチカチでタイヤはヒエヒエで、リアロックはするしガツッとフロント沈められないし、でも思いっきり加速だけはバッチリ!

一体オマエは何をしているんだ?!

まずまず出来たと思えるのは2本くらいでした。

寒い時 急制動は できません (交通標語 by Lynsky)

30分ほどして終わり、指導員隊長のコメントがあり

休憩だ〜トイレ行こ...

と思っていたのに休憩無しでコーススラロームです!!

膀胱に老廃物を充填したままでコーススラロームは初です!

危険です!

何が起るか...ある程度想像できます!

想像したことが起こらないように、頑張りました!

今回は3班の前方に入りました。慣熟3周してフリー走行に入り、少しついて行くのが大変でした。引っ張る指導員、YamahaからKawasakiに変えたようです。ライン取りがまたブンブン振り回す感じで、とても真似できるものじゃないのですけど、あの感じを下半身を使ってできるようになったらいいなと思いました。

しばらくすると、前の3台が2班へ行ったので私が指導員の後ろゲット!

山ちゃん、横ちゃんは2班で上級走行してました。

私はというと、指導員の後ろをゲットするも離されてついて行けません...

そして、私の前にさらにもう1台のグリーンなKawasaki指導員が入ってくれて、この人もブンブン振って真似できないようなライン取りなのですが、こういう感じがつかめたらなぁと思いました。

どうしても前車のラインを見ながら走ってしまうので、目線は良くないのかもしれないと気づき、途中からラインを見ないようにしたのですが、ついつい、こういうラインを取るのか、と見てしまうのでした。

後半は魔のスタンディング、楽しいスタンディングは入らずに反対周りとなりました。たっぷり1時間のコーススラロームでガッツリお腹いっぱいでした。

ありがとうございます。 m(_ _)m

休憩時にグリーンなKawasaki指導員に

立ち上がりが遅い、何であんなに立ち上がりが遅いんだ?ファーストイン、スローアウトになってる。アクセルを戻してブレーキングするのではなく、アクセルを少し開いたままでフロントとリアで速度を調整すると立ち上がりも早くなる。チェーンの上側のたるみがない状態、駆動がかかった状態が車体が安定するから、それを意識するといい。

と指導いただきました。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

そう、何故分かるのか不思議なのですが、私の場合、アクセルを全閉してからフロントに指をかけてブレーキングする動作を常にやっているのです。この動作を「やるな」ということです。新たなフェーズへの扉に手をかけてしまったのでしょうか。この扉のノブを回しロックが外れ、扉を押し開くと何が待っているのでしょうか...。

果たして扉を開くことができるのか?!

1年後、乞うご期待!

して、新たなことに取り組むには日々の鍛錬が大切。交差点、右左折ではローで一定の回転を維持しつつフロントとリアでスピードコントロールして車体を安定させたままスローイン/ファーストアウトを!

してはいけません。

歩行者妨害になります。

危険です。

こういった走行は講習会という限られた機会を利用することになるので、まずはアクセルコントロールに注意を向けてみることにしようか...。恐怖心との闘いでもあり、難しそ...

しかし、次なるステップへの一歩だから練習あるのみ!

最後は低速バランス。

身体が冷えている 〜せいにしているわけではなく〜 ので出来の良くない内容でした。

一本橋:ふらつく

スネーク一本橋:ふらつく

波状路:アクセルとクラッチが上手くいかず手抜き

ちどり:なんとなく手抜きクリア

八の字:納得いかず

ブロックスネーク:何度も落ちる

Uターン:いつもより不安

直パイ:はじめちょろちょろで中盤から安定してくる

最後はブロックスネーク集中攻撃しました。ふらついて安定せず、クリアしてもまぐれな感じで「なんじゃこりゃ〜」でした。

こんな感じで寒さに押され続けた砧でした。

が、指導員に、このヘタに対してアドバイスを惜しみなく注入してもらったバンザイな砧でした。

センターの方々、指導員の方々、ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れさまでした。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

最後に、「寒い日は 寒さ対策 チョー大事(by Lynsky)」

あ、それと、4人のちいきのきずな撮影クルー、寒い中お疲れさまでした。ハイビジョンカメラ、音声、インタビューと大変でしたね。いい記事期待してますよ〜。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Motorcycle
風と激しい寒さの砧、NHKの「ちいきのきずな」撮影クルーも頑張る」への21件のコメント
  1. ヨコ より:

    ども、おれとゴンの間に2台入ったね!大回り過ぎるとアドバイス頂きました!そうか!次回は心がけます。いや~寒かった!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      寒かったねぇ〜、思ったより暖まれなかったよね〜。いや目的は暖まることじゃないんだけど、アドバイスは有難いよね!
      名前の淘汰もそろそろ必要かも...
      (^_-)-☆

  2. 10R より:

    それともうひとつ、バイクを寝かせすぎかもしれませんね、もっとリーンインを使って曲がるといいかもです。
    追伸、グリーンなKawasakiよりライムなKawasakiでお願いします。(笑)

    • lynsky より:

      10Rさん、コメントありがとございます。

      正体見破ったりっ!
      あ、隠してませんか...
      リーンインとはこれまた難しいことを文字にしちゃってくれますねっ!これもクリアすべき課題としてメモしておきます。
      1年後、突っつかせていただきますっ!
      (^_-)-☆

    • より:

      10Rさんはバイクにかなり詳しく
      相当のテクニックもお持ちのようなので

      ぜひ今度オフロードのテクニックを
      お願いしたいんですけど

      ( ̄o  ̄;)よ( ̄0  ̄;)ろ( ̄、 ̄;)し( ̄o  ̄;)く

      • lynsky より:

        山さん、コメントありがとございます。

        大賛成!
        大賛成!
        大賛成!
        オフロードテクニック教えてくださ〜い!
        お願いしま〜す!
        m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

        ( ̄o  ̄;)よ( ̄0  ̄;)ろ( ̄、 ̄;)し( ̄o  ̄;)く
        (パクリ)

  3. SUZUKI より:

     お疲れ様でした。 とにかく休憩無しの長時間にわたる傾斜走行には中盤でバテてしまいました。 まだ下半身の筋肉痛がおさまりませんです。 でもこれってちゃんとニーグリップしてるって事ですよね。
     「アクセルを少し開けたままフロントとリアで速度を調整すると立ち上がりも早くなる」・・・・・・フムフム、頭の片隅に入れとおきます(実践するのは当分先の事や)。
     取りあえず、次回の3/3の予約は入りました。 ボスは駄目だった、・・・・私のせいなんですが。 チュン、チュン。 

    • lynsky より:

      SUZUKIさん、コメントありがとございます。

      なんか難しいこと教えてくれるんですよ。できないことをサラリと。でもそれがステップアップですからね、有難いアドバイスです。
      ボス、拗ねちゃいました?
      ってことは、作戦成功じゃありませんか!!

  4. ヨコ より:

    講習会猿ヶ島編開催お願いいたします!
    なんせみんなヘタレなので!
    バーベキューの方が楽しみなやつらです。
    =m(__)m

  5. 10R より:

    えー今からまたオフですか、きっと怪我するだけですよ。
    もう道具も無いし。

  6. ヨコ より:

    道具一式お貸しします。ご教授を(笑)

  7. lynsky より:

    私のように、全てオンロード装備で全く問題ないです。全然OKです!
    例え怪我したとしても救急車は現地まで...(入れるかなぁ...)入って来れますからなにも心配ないですよ〜。
    (^_-)-☆

  8. 10R より:

    寒いし遠いし、近場で、だから結局砧なんだよな。
    昔の桶川みたいな所ならいいけど、そこに行くのも面倒くさくてやめたくらいですからね。
    ところで皆さん土曜は月島ですか?そこでお話を伺いますよ。

  9. ヨコ より:

    月島行く予定です!よろしくお願いします!

  10. lynsky より:

    うぉ〜!
    月島で!
    終わってから猿ヶ島!はいきません。

  11. lynsky より:

    みなさん、ここはチャットの場ではありません。
    慎んで、ご自由に継続してください。

    10Rさん、面倒くさがりなのは一緒!類は友を呼ぶってことで、月島で緊急ミーティングですね!
    ちなみに、山ちゃんは仕事なので大人げなく悔しがってます。

  12. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆

    防寒の甘い砧定例お疲れ様でした~♪
    あの日は本当に寒かったですね!

    いいなぁいいなぁ~オフで盛り上がってますね~~!
    楽しそう~~♪
    オフは乗らないけど、月島(初級)には行きま~す!
    またよろしくお願いします(o*。_。)oペコッり

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      明日ねぇ!楽しもう!

      あ、コメントパクってしまった... (^^;;
      オフ車は軽くていいよぉ〜〜〜。
      明日ねぇ!楽しもう!
      あ、また、パクってしまった...
      (^_-)-☆

  13. ヨコ より:

    明日ねぇ!楽しもう!

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)