2013年初回の月島署・中央署合同による晴海の二輪車講習会に参加


2月は1年で最も寒さが勢力を弱めることのない月、地球温暖化といえどもその気候を変えてしまう程にはなっていないようです。

安心!

してはいけません!

継続的に注意を払い、小さなできることをして行きましょうね。

前日程でないにしても寒い朝であることに違いのない朝、休日はやることがあれこれと沢山あり苦味の利いたコーヒーと日の当たる場所でゆっくりする暇など与えてくれません。

が、今日は午後からということもありいくらか余分にToDoを片付けることができました。

軽めに胃袋を満足させ、ガソリンが半分程のままでXJRを晴海へ向けて駆り出しました。

明日も晴天、都内は東京マラソンで交通規制がかかり移動は2倍の時間がかかるだろうと思える晴海ロードを進み、何事もなく無事に到着。

お?見覚えのあるレッドなVTRが...

VTRのそばにはポツンと佇むこれまた見覚えのある姿...

しばらく姿を見なかったのですが、久々の山ちゃん!

あ、この山ちゃんは山ちゃんとは別人の山ちゃんで、山ちゃんと言う呼び名は同じなのですが姿もバイクも違う山ちゃんで3つ子の山ちゃんのどれかでもない全く別人の山ちゃんです。

ややこしいですねぇ。 (´・_・`)

しばらく姿を見なかったと思ったら、痛い思いをしていたそうです。不幸中の幸い、人生先に何が待ち受けているか分かりませんから、みなさんも気をつけましょうね。

セローでフロントアップしてこける程度なら、プロテクターが護ってくれますけどね。

さて、そんな再開もありな晴海、受付を済ませると山ちゃんが登場!

あれ?来ないと思ってたのに...来た...バンザイ!

横ちゃん、山ちゃんが揃いました。

もちろん、kumaさんにYUKAちゃん、SUZUKIさんも。

いつもなメンバーがいつもの場所に集合!ってところです。

日が差す晴海は幾分暖か、オーバーパンツなしで全く問題なしな陽気です。

この日のメインであるミーティング、10Rさんを見つけて話しかけると

「どこかでお会いしました?」

いきなりアッパー攻撃です。 (;゜0゜)

そんな洗礼を受けながら、横ちゃん、山ちゃん、10Rさんと私で緊急ミーティング開催!

あーだこーだ、あれだそれだ、ふむふむ、うぅ〜む

して、一つの結論を導きだすことができました。 ばんざ〜い!

して、サブの講習会の始まりです。

月島署の講習会では、中級を上級寄りと初級寄りに分けて初級と上級の2グループにします。今回は上級寄りということにして上級グループに入りました。

体操、乗車姿勢、服装などなどメニューをこなしてから、パイロンの傾斜走行です。4班の中で2班、横ちゃんの後ろに入りました。10Rさん、山ちゃん、kumaさんは1班です。

5周の慣熟走行を終えて、3秒程の間隔を開けてスタートする1人ずつの走行です。

パイロンだらけの中をクネクネ、アクセルON/OFFしながら、そしてリーンインを気持ち入れながら走りました。

あまりがっつかずに走り、パイロンを右のミラーで直撃して1本倒してみました。

(´・_・`)

(;゜0゜)

パイロン倒したのか?! この馬鹿者めっ!

いけません。こういうことしてはいけません。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

パイロン倒すと後続に危険だし、指導員にも優しくありません。

パイロンを倒してしまった箇所は、もう少しがっついてブレーキを遅らせて曲がったらすんなりだったと思ってます。間隔を開けると、無理に抑えてしまうデメリットもありますね。

しかし、無茶することは危険です。

して、アクセル全閉しないでブレーキでスピードコントロールを試した 〜無謀にも〜 のですが、やっぱり危険です。今のレベルでは危険な行為でした。少しずつ練習してみることにします。ただ、前回の砧で教えてもらった通り駆動をかけたままと、アクセル全閉でチェーンが緩んだ状態では車体の安定が違うことを体感できました。

こんなことを分からない人は解らないのです。

でも、やってみて良かった!!

繊細なアクセルワークとブレーキを的確に判断して行うことができるようになると、違う次元に行けるようなことが分かりました。

これは、はっきり言って難しいし異次元...

少しずつやっていきましょ〜

(^_-)-☆

(^_-)-☆

(^_-)-☆

あと、下半身コントロール。これも制覇セネバっ!

セローに乗っているとこの下半身コントロールの感覚が掴みやすいのです。車体が軽くてブンブン振れますから。

が、トライアルタイヤなので無茶すると、無茶な結果が待ち構えているので無茶はできません。

兎に角、いろいろと課題満タンなXJRライフです。

休憩を挟んで低速バランスです。

ちどり、加速&減速&直角コーナー、一本橋、峡路、直パイ、急制動です。

直パイはリズムが掴みにくかった...=ヘタ f^_^;)

急制動は全部OKいただきました!

が、厳しい目で見られていたのかどうか分かりません。路面温度も適度だったこともありリアロックはなく、40〜50kmからガツッとフロント沈めてギュゥ〜っと握る、そしてニーグリップができていたと思います。

急制動の感覚は戻ってきたのかも知れません。より上を目指して、行くぜぇい!

終了は15:45頃、いつもより少しだけ長く練習できた晴海でした。

帰り間際に、R1-ZからCBR600RRに乗り換えた缶ちゃんのCBRを見せてもらいました。

きちゃない...汚れ...きったない...

大枚はたいて勝ったんだからもう少し愛情もって奇麗にしないとね、愛車が泣くぜっ!

跨がってエンジンかけてみて、なかなかによいサウンド、そして足付きも悪くない感じでした。

日が傾きかけると気温が下がるのがわかり、少し肌寒い晴海、突然の山ちゃんの参戦、緊急ミーティングと、楽しくそしてちょこっと上を目指す練習もできてグッドでした!

月島署、中央署、指導員のみなさん、ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

そうだ、最後に事故の状況を。

昨日2月22日までの都内の死亡事故は20件、歩行中の高齢者が9名、そして、なんと驚きくたばれいけないよ残念な二輪車が9名だそうです。高齢者と二輪車の死亡事故が減ると、全体の死亡事故は減少するのだろうということでした。昨年より早いペースで数字が上がっているみたいですね。こういう数字には敏感ですからね、警察署は。

それから、昨日二輪車同士の衝突死亡事故が府中で起きていたそうです。900ccの二輪車と17歳が運転する原付バイクの衝突で...

想像つきますよね?

原付の17歳の鼓動が止まりました...

生意気だろうがグレテいようが秀才だろうが苦労してようが楽してようが、17年で生涯を閉じました。近親はやりきれない気持ちがあるのではないでしょうかね。

無茶するな 無茶をしたら 無茶結果 (by Lynsky)

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , ,
カテゴリー: Motorcycle
2013年初回の月島署・中央署合同による晴海の二輪車講習会に参加」への10件のコメント
  1. 10R より:

    お疲れ様でした。
    今日は疲れました。

    • lynsky より:

      10Rさん、コメントありがとございます。

      いや〜ほんと、楽しい疲れですよね〜
      疲れたカラダにご褒美あげてくださいね。

      お疲れさまでした。
      (^_-)-☆

  2. ヨコ より:

    今日はちよっと暖かくてあいいバイク日和でした。
    が、帰りはさむっ!そうだよね。冬だもんね!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございまs。

      日差しがあると暖かいよね。
      いい条件が揃った晴海、楽しかったよね〜。
      (^_-)-☆

  3. SUZUKI より:

    お疲れ様でした。 終わった時に声をかけそこなってしまいました。 講習中は寒くなかったのですが、帰りは(豊洲ICが閉鎖されてたので路頭に迷いました)首都高が寒くて寒くてやっぱり寒い時の高速はカウルがついていないと駄目だと確信しました。 そして今日は思い切って愛車のXJRをフェザーに変える決心をしました勿論中古ですが。 XJR1300と同じブルーですッ(来月の半ばにデビューです。またボスからヤマハなのにスズキって言われます)。 でもなによりも一番大切な運転技術がまだまだだぁー。 だけど自分もブーツの両くるぶしの所がすれて白くなっていたのは、何かちこっと嬉しかったです(白バイさん、新しい制服をもらうのに2年かかうるんですね)。

    • lynsky より:

      SUZUKIさん、コメントありがとございます。

      スズキのバイクには跨がらないという男気、感服いたします。生涯それを通してください!応援します!
      (^_-)-☆

      フェザーは楽しみですね。
      軽くなって今よりレベルアップしちゃったら、間違いなくボスを追い越してしまいます。ボス、焦っているかも知れませんよ。

  4. CBR600RR より:

    4月に新宿文化センター小ホールでピアノ演奏会やります
    バイクでガンガンやるとか聞くだけで汗くさそうな人はモーツァルトやラフマニノフとか聞いてきれいになってほしいものです
    もし来るときは小綺麗な服装で来ないと砧同様強制退出になります

    • lynsky より:

      CBR600RRさん、コメントありがとございます。

      演奏会目白押し?
      頑張ってくださいね〜♫♬♩🎶
      CBRにもモーツァルトとラフマニノフが効果絶大だったりするかもしれませんね。次に遭遇したとき、ビルトインタイプのiTunesをCBRに取り付けますよ、無料で。
      (´・_・`)

  5. YUKA より:

    ☆Lynskyさん☆
    こんばんは!
    お疲れ様でした!

    あははははははは!!
    講習会は「サブ」だったんですね!
    そして、10R様の「どこかでお会いしました?」
    も大爆笑です!!いつも楽し過ぎですヾ(≧▽≦)ノ☆
    ちなもに、私も10R様に話しかけようとしたら
    「初対面ですよ。初対面。。。ブツブツブツ」足早に去る・・・
    でした。

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      そう、今回に限り講習会がサブだったんですよ〜。
      YUKAちゃんも初対面攻撃されていたんですね。攻撃の手は緩めなかったようですね。なかなかに手強い10Rさん...。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)