3月第一日曜の砧へ、まだ少し寒いかな...


2013年は2ヶ月が過ぎ、3月に入りました。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われるようにあっという間に過ぎてしまいますね。

3月が始まり、ようやく今週から春らしさを感じられる気温が期待できそうです。桜も待たずに目とこゝろを楽しませてくれるようになるでしょう。そして、卒業・入学・進学・進級・入社の季節です。始まりと終わり、それは常に背中合わせにあるイベントです。

始まりは終わりの始まりであり、終わりは新たな始まり

ということで、3月が始まったので終わりの始まり、つまり...

砧に触れる前にこれでおわり、FIN、The end

になるとブログ詐欺になってしまいますから、まだしばらくはキーボードから両手を離すわけにはいきません。

(´・_・`)

が、ショートモードで。

ちゃっちゃと朝のやることやってXJRエンジンON!

ちょっとかかりにくい...5秒程セルを回してブォン!冬場はこんなもんでしょうかね。

砧ロードのいつものGSでハイオク満タンして、時間調整のための休憩を入れて8:30に砧ロードへ戻り無事に砧へ到着。

受付を済ませて中級ゼッケン3番をゲット!

少しゆっくり目に到着の山ちゃん、そしてYUKAちゃん、フェザー納車待ちなSUZUKIさんなどなど、いつもな顔ぶれの砧です。

あれ?kumaさんいない...

予約とれなかったみたいです。ウププ...

ひとり寂しく府中の旅...ヒュ〜...さすらいの府中男...ヒュ〜〜〜

ま、それはいいとしまして、前回同様に中上級は低速バランスエリアを使った急制動からです。「スタートしてたらたら走って止まるんじゃなく、信号グランプリよろしくスタートしたら思いっきり加速してしっかり止まる」というものです。パイロンまでの距離は短いのであっという間にパイロン、気合いを入れて加速しないとたらたらになってしまいます。

前回よりも気温が低くないけれども前回の教訓が記憶に残っているのでウェアを1枚脱がずに臨もうとしていたところ、富士山が見えない日は風が弱いからここ砧は暖かい、と教えてくれた人がいて、初対面(!)の方だったのですが闇雲に信用してしまい1枚脱いでいつもなランニングウェアで臨みました!

前回よりも風が弱いけど...暖かくない...

でも、急制動は前回のダメダメより幾分良くできました。しっかり加速して、チラッとメーターに目をやると60kmくらいを指していたので60km〜70kmからガツッとできたはずです。スピードに対する恐怖心は和らいでいるようです。

もっとフロントを使える、とアドバイスも頂きました。

ありがとうございます。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

暖かくないからやっぱり騙されたかもしれない...との邪心がかすめる中、急制動は終わりました。

休憩を挟んでコーススラローム、3班の3番目に位置しました。山ちゃんの後ろです。

慣熟がはじまり、お?!

...!!

指が動かしづらい...

強制ギプスをしているように動きが鈍く必要以上に筋力を浪費するので、万が一にも休憩が入ったらグローブ交換だ!!と思いましたが、中上級は1時間という短い時間では休憩なぞ入れるわけがありません。

はぁ...

フロントをかける人差し指と中指が動かしづらくて1周回ると右手に疲労感がでました。この日持参したグローブがコーススラロームには使えないものだと分かりました。激しいアクセル/ブレーキワークをするには適さないグローブで、これでもなんとか頑張るしかないぞ!!と思いながら、ある箇所ではアクセルを少し残しつつブレーキでスピードを抑えて加速する練習をしましたが、数周すると3番手から後方に後退していました。

f^_^;) f^_^;)

中盤はフロントをあまり使わずに走り、反対周りになり少し楽になったように感じましたが後退しているのでそう感じただけでしょう。フロントが使えないとこうなるということを体験しました。

残念なコーススラロームを終え、最後は低速バランスです。20分程しかなかったこともあり、やりたい課題だけに集中していいとのこと、ブロックスネーク集中攻撃しました。

私の場合、ブロックスネークではリアを使いっぱなしにするのですが、いろいろな人のをみていると全くリアを使わずにクリアして行く人もいることが分かりました。試しにリアを使わずにやってみると、スピードが出過ぎてしまいます...。ま、当然ですが、クラッチワークでスピードコントロールしながらクリアできれば、ですね。

こんな感じで終わりました。

センター&指導員のみなさん、ありがとうございます。 m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れさまでした。 m(_ _)m

して、山ちゃんとランデブー走行でガレージへ向かいました。

今回は〜〜〜

チェンジペダル交換。前回砧で縁石に攻撃されペダル湾曲に遭いました。これで2度目...縁石めっ!チェンジペダル1本6,000円もするんだぞっ!

ニックキ縁石、腹いせに今回はリアタイヤで踏んづけてやりました!!

ハッハッハっ!

次はこんなもんじゃ済まさないという明確な意志を見せつけて縁石を萎縮させておくことが大切です。縁石は俺の下男だと理解させておきましたから、もう同じようなことはしてこないだろうと思います。

ということで腹いせしてすっきりしてチェンジペダル交換。

XJR1300のチェンジペダル取り外し開始

XJR1300のチェンジペダル取り外し開始 by 山ちゃん

取り外し完了

取り外し完了

ペダル比較、左が新品、右が湾曲したペダル

ペダル比較、左が新品、右が湾曲したペダル

このペダル、もっとひどい状態だったのですが、講習会終了後に山ちゃん、kumaさんなどなどのメンバーがここまで直してくれたのでした。このまま使えなくもないのですが、ギアチェンジに引っかかるときもあり危険キケンなので交換。

新品ペダル取り付け完了

新品ペダル取り付け完了

山ちゃん、アリガト! (^_-)-☆

しばらくやってないチェーンクリーニングとオイル交換しなければ...

セローもオイル交換とチェーンクリーニング...やっとこ

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle, XJR1300メンテナンス
3月第一日曜の砧へ、まだ少し寒いかな...」への8件のコメント
  1. ヨコ より:

    いいなぁ砧ロードとガレージ山!しばらく行けそうにありません。くすん↓

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      ほんとに、ヨコちゃんの速攻コメントにはタジタジ...。
      仕事忙しそうだね、ニッポンのために頑張って!!
      (^_-)-☆

  2. 10R より:

    いゃー
    天気も良く、汗かきましたね。

    • lynsky より:

      10Rさん、コメントありがとございます。

      ...
      ...
      .....
      .......
      汗かけなかったんですけど...
      (T ^ T) (T ^ T) (T ^ T)

      • より:

        かいた!かいた!

        冷や汗たっぷり!

        lynskyさん、預かっている
        パーツ?ゴミ?はガレージでは
        よく行方不明になるからねー
        !(^^)!

        • lynsky より:

          山さん、コメントありがとございます。

          行方不明?!
          なんとっ?!
          う〜む、噂に聞くナゾの現象...
          ヒェ〜〜〜〜〜

  3. YUKA より:

    ☆lynskyさん☆
    こんばんは!お疲れ様でした(^_-)-☆

    ふふふ♪汗!!!かきまくりましたよ~~~~!!!

    なにせ、私の後ろに上級先頭が・・・

    山ちゃんに同じく、冷汗たっぷり(*^^)v

    • lynsky より:

      YUKAさん、コメントありがとございます。

      お疲れさまでした〜。
      そっちの冷や汗は...恐怖...
      でもそんな時は、振り返ってウィンク攻撃したらイチコロでしょう
      (^_-)-☆

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)