砧で新宿署の二輪車安全運転講習会に参加


3月10日、肌寒い朝でも東京の予想最高気温は25度、こういう時のウェアは悩ましいものがあります。しかし、悩まずに冬装備で砧ロードへ。

ただし、ヒートテックタイツとインナーグローブとネックウォーマーは無しです。

装備万全で砧ロードを快調に飛ばして...訂正、快調に流していましたが、突然の渋滞...そうです、渋滞は前触れ無くやってくるものですから、時間の余裕は大切です。

砧ロードのGSで休憩する時間を減らせばいいか、程度に渋滞に巻き込まれながらGSに到着。遅れは10分程度でした。

それにしても、渋滞のたったの10分は長く感じるものです。

10分の遅れを取り戻すのか?!と思いきや、いつものようにのんびりしてしまいました。それでも9:00頃に到着、受付を済ませて、居ないと分かっていてもぐるりといつものメンバーを探すもやっぱりいない...

待てど暮らせど来ない...皆府中攻めしました。(T ^ T)

わたしは午後の予定もあったので砧したのでした。

さて、2013年に入って警察署主催の砧は初です。いつもの砧と違うのか、それが気になるところ。

クラスは、初参加、初級、中級、上級と、定例砧と同じです。

中級と上級を合同にする点も定例と同じでした。

違いは、急制動が全クラス合同な点です。これは昨年までの警察署主催と同様でした。

車両点検、体操、挨拶を済ませ、服装、乗車姿勢、急制動へと流れます。

急制動は外周を使った、リアのみ、フロントのみ、全制動、旗ふり制動です。

では、開始!

まずはリアのみ。1本めの軽い気持ちで...

リアロック...

初対面(!)の指導員にキツい指導を頂きました。ニーグリップが足りないと、こうなります。ニーグリップをガッツリ効かせるとリアロックしないので、反省!

次のフロントのみはまずまずのようで、全制動もまずまず、旗ふりもまずまず。こうやってまずまずが続くと落とし穴が待っているのが常、次の旗ふりで「せわしく粗い全制動」になってしまいました。

反省!

ま、こんな感じで全制動は50〜60kmでトライしました。このところの砧に鍛えられて、40kmのリミッターがなくなってしまったようです。

うしし...

次はコーススラロームです。

コーススラロームに入る前に、初対面(!)な指導員の方に「ニーグリップ」を指導いただきました。センタースタンドをかけたXJRに跨がると、後ろから前からドツカレて「それはニーグリップじゃない」と。ガッツリ力一杯タンクを挟み込んだのがニーグリップ、それをコーススラロームで常時ONするのは...困難...ニーグリップ困難者です。

さて、1班は上級、2〜3班は中級、わたしは2班後方に入りました。引っ張るのは初対面(!)なライムグリーンな指導員な方です。慣熟から始まり、Go Go Go!

いつものグローブはやっぱり操作性が抜群、指の動きを妨げるようなことがありません。やっぱりこれ、グローブは俊敏な操作に応えてくれるものが最高です!

単に夏グローブなだけなんですけどね。

何周かして、指導員の1台後ろをゲット!

スタートしてクランク、S字、直線、直線、直線、S字と続き、この辺りで指導員と前車に離されて、以降少しずつ離れる状態でした。これが今のレベルですね。これ以上行けない状態で何が足りないのか分からず...

いえ、ニーグリップが出来てない。

そして、アクセル全閉してる。

上半身が向いてない、腰でコントロールできてない。

さらに、コーナーに入るスピードがまちまち。

立ち上がりが遅い。

などなど。

それと、ステップを擦る勇気がない...これはいらないか...。

これらは分かっちゃいるけどやめられないっ!てなところでしょうかね。少しずつ掴んで行こう!

でも、どれから掴んで行けばいいのか...どれでもいっか!

とにかく継続あるのみだ、ガンバロ。

最後は低速バランス。時間が少ないので、やりたい課題に取り組んでいとのことでブロックスネークに集中しました。何度も落ちましたけど、少しだけ安定して...ないけど落ちた回数よりクリアした回数が多かったです。

(^_-)-☆

以上終了!

で、新宿署より事故のことを。

都内の交通死亡事故者数は9日で26名、前年同期比で+3名、そのうちバイクは9名で前年同期比+3名、ということでバイクがプラス要因だとのことでした。

気をつけましょう!

それはオマエだっ!というコメントは入れないでください。入れたら即刻削除しますから。

(♯`∧´)

さ〜、善良なみなさん、安全運転で事故に遭わないように、事故を起こさないようにバイクライフを楽しみましょう!

新宿署のみなさん、センターのみなさん、指導員のみなさん、ありがとうございます。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れさまでした。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

強風の砧を終えて帰ると空が茶色...気象庁によると黄砂でなく煙霧だとのことでしたね。暖かな5月並みの気温が一気に16度まで下がりました。女心と3月の空とはよく言ったものです...

(^_-)-☆

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
砧で新宿署の二輪車安全運転講習会に参加」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    砧にいけば良かったなぁ!

    • lynsky より:

      ヨコさん、いつもの速攻コメントありがとございます。

      府中に行けばよかっ...行けなかった!
      府中の4輪コースも楽しいからねぇ、そのうち府中しよ。
      では次、17日の砧で!

      あっ...砧の近くでっ!

  2. 10R より:

    しっかり、背筋と腹筋で乗りましょう。

    • lynsky より:

      10Rさん、コメントありがとございます。

      そうなんですね、そういう大切なことが分かってないから立ち上がりも遅くなるんでしょうかね。頭に入れておきます!
      m(_ _)m

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 11 hours ago
  • トランプ次期米大統領が台湾の蔡英文総統と電話会議をしたことに対し、中国怒る。何が起こるのか注目したい。🇺🇸🇨🇳 @ 11 hours ago
  • このように、メディアはトランプ次期米大統領が気に入らないようだ。しかし、どんでん返しでもない限りアメリカはこのまま前へ進む。世界も前へ進む。 twitter.com/asahi_tokyo/st… @ 1 day ago
  • 如何なる理由があろうとも、教員免許永久剥奪だ。不適切ではすまない、謝罪してもすまない、心の傷は生涯残る。 #新潟小学校教諭 @ 1 day ago
  • 人間でなくAIが会議に参加すれば、滞りなく親分の意のままに会議は進むだろう。 会議で「いつも」「みんな」「たくさん」がNG発言な理由 diamond.jp/articles/-/109… @ 2 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)