高井戸署の二輪車実技教室に参加(2013.3.17)、さくら開花


3月17日(日)は第三日曜日。第三日曜日といえば砧です。砧ロードを走る日です。

いつものように砧ロードを逆方向へ...へ?

逆方向?

腹を空かせたXJRに朝食を与えないと思い通りに走ってくれなくなりますから、まずはXJRを満腹にさせるためGSしました。GS(11.16L @154)を済ませてから、砧ロードを走ります。車は少ない、点々とある間のポイント予備軍もこの日はお休みのようでした。

そして、魔のポイントを通過して砧ロードから逸れて...

はい、向かうは高井戸署の講習会場である日通自動車学校へ向かいました。

井の頭通りに入るとヨコちゃんグループ発見!

ブォンボンボンボン、ブォンボンボンボン、パラリラパラリラ、パンパァ〜ン、バリバリバリバリ。

これじゃあいけないグループサウンズですね。ヨコちゃんはそういうグループサウンズな人ではありません。2台でランデブー走行していたので、単にいつの間にか後ろに付いてちどり走行して気づかれるのはつまらないと思い、ヨコちゃんを追い越して「どりゃぁ〜!」と存在を目に留まらせる作戦を実行しました。

当然のことながら気づいただろうと思い、ちらりと視線を向けるとヨコちゃん停止...

っということはっ!!

今にも過ぎ去ろうとしている直前の信号を見上げると...

赤...だと信号無視!!

黄色...止まることは出来なかったので通過...

多分、信号無視じゃなかった...と強く思い込みました。

井の頭通り事件、危ないアブナイ、遊び心はほどほどに、しっかり前方確認しないといけません。

ということで、3台で日通自動車学校へ到着〜。

すでにkumaさんとYUKAちゃんいました。して、間もなく山ちゃんも到着〜。

ということで、予定されていたメンバーは揃いました。なにやら少々ビビらせることを聞かされていたのでどんな事になるのかという不安ありなメンバーそれぞれ及び腰...

高井戸署の二輪車実技教室は初参加ですが、この日はいつもより人数が多かったようです。

いい事ジャァありませんかっ!

日通自動車学校は奇麗で教習コースは都内にあるのに広めです。さすが日通!日本の物流を担う企業だけのことはありますね。感心かんしん。

ま、それはいいとしまして、受付、体操、挨拶などを済ませてコース説明とこの日の最後に一本橋タイムトライアルがあることの説明がありました。

商品付きと言うことです。

商品付きのタイムトライアルというと、めちゃくちゃな能力を発揮する星やんはいないので商品は誰の手に?!

さて、慣熟から始まりです。

一本橋、ちどり、坂道レムニー(八の字)、オフセットスラローム、峡路Uターン、急制動、波状路が用意されていました。

どれもいつものメニューに違いはないのですが、1周めはオフセットスラロームで「肩に力が入っている」とアドバイスを頂きました。

ビビらせ効果があってなのか、単に始まりの緊張なのか...どちらもかな。

それ以降、上半身脱力を心がけて臨みました。こういうアドバイスがあると、やはり効果的です。休日ライダーにはとても重要な割込み命令となります。

(^_-)-☆ m(_ _)m

しばらく続きまして、急制動はまずまずのようでした。他の課題も満足でないにしても練習になりました。

休憩に入ると、あちこちで携帯片手に電話をしまくる参加者...

砧への道は狭き門です。

次にコーススラローム。S字、直パイ、パイロンスラローム、坂道直パイ、クランク、クランク、クランク、クランク、クランク、直線、クランク、S字、なコースでした。1周は2分未満ですが、広いコースなのでこれだけのコーススラロームになっています。

さすが日通!

3班編成で2班に入りました。

追いかけることに懸命にならない練習が出来ました。1班のスタートを見て「あそこでもアクセル開くのか」「あそこではひらりと車体を反対に倒すのか」と観察し、数周してから「ここではエンジンブレーキだけでいけそうだ」というポイントも見つけ、左ステップをガリッとやったり縁石にフロントを乗せそうになったりして、たっぷり満腹コーススラロームでした。

前を走る山ちゃん、最後の数周は疲れて戦意喪失している様でした。それだけたっぷり走らせてくれました。

タップリたっぷりです。

満腹です。

そして最後は一本橋タイムトライアル〜〜〜〜〜!!!!!

とりあえず普通に、上位入賞なんていう横島な心を持たずに、15秒くらいでしょうかね。頑張って18秒程度しか出せないので頑張る戦意なしです。それでも結果発表となると「ひょっとして入賞してないかな...」などという全く以て横島この上ないおたんこなすな思考が働いてしまうのは、まだまだ精神が未熟なのでしょうか...

当然のことながらカスリもしませんでしたが、上位3人は19秒、24秒、29秒台でした。29秒台の参加者は、いつものように商品をかっさらって行く常連の方だそうです。

29秒ですよ、一本橋の上で停止できないとそんなタイムたたき出せませんよ。

こんな感じで、午前いっぱいの高井戸署は終了しました。

高井戸署の方々、指導員の方々、ありがとうございます。 m(_ _)m

参加者のみなさん、お疲れさまでした。 m(_ _)m

で、砧への狭き門、通過できませんでした。 ( ; ; )

ま、いいさ。 (^_-)-☆

帰ってから、先週の嵐のような煙霧で砂埃だらけになっていたXJRを水浸しにしてやりました。

そして、セローを引っ張りだして近くをトコトコ走りました。

セロー、東京スカイツリーの下で

セロー、東京スカイツリーの下で

ハトと東京スカイツリー

ハトと東京スカイツリー

2分咲きなさくら、目とこゝろを癒してくれました

2分咲きなさくら、目とこゝろを癒してくれました

浅草の人力車、東京スカイツリーの麓の石畳を江戸情緒ムンムンで活躍してました

浅草の人力車、東京スカイツリーの麓の石畳を江戸情緒ムンムンで活躍してました

アルパインスターズのトライアルブーツNo Stop

アルパインスターズのトライアルブーツNo Stop

セローを手に入れて猿ヶ島を攻めるようになり、ブーツは欲しいと思って手に入れたAlpinestarsのNo Stopトライアルブーツです。オフロードブーツではありません。

オンロードブーツより硬いのでギアチェンジにコツがいります。チェンジペダルに足を乗せているとガンガンシフトダウンしてしまうので、走行中はチェンジペダルに足がかからないようにしていました。シフトチェンジを減らすために2nd発進にして、ローはほとんど使わない、これがこのブーツを履いた時の乗り方ですね。

状況に応じたスマートライディングが肝要!

ということで、この日のセローはトラブーツのために走ってくれました。

トコトコ行こう、俺のセロー! (^_-)-☆

あ、そういえば、特別講習のこと気づかずに、分からずに帰ってしまいました。N指導員、O指導員、ゴメンナサイ。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

次は逃さないぞよっ!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , ,
カテゴリー: Motorcycle
高井戸署の二輪車実技教室に参加(2013.3.17)、さくら開花」への16件のコメント
  1. ヨコ より:

    お疲れさまでした!ちょっと熱めの風呂とは終了後の事だった?入らず帰ってきちゃったね。でもいつもと違う訓練とコースを堪能させていいただきました!傾斜走行では、Kuma さんの後ろも走らせてもらえ大変勉強になりました、皆様に感謝。

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      熱めの風呂に浸かれなかったのは残念だったよね〜〜〜〜〜。
      でも、いきなり見てしまったし...。
      火傷してたかも...

      • ヨコ より:

        そう、あれで熱湯風呂は引きました…。火傷せず何よりでした。

  2. kuma より:

    一本橋タイムトライアル・・・

    本領を発揮し落下ノータイムとなりました

    いつも通り勝負弱いです

    はい

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      4月7日の午前9時に東京駅の銀の鈴の前で祈りを捧げると勝負強くなります。
      絶対に行って下さい!

      行く時は一声かけてね。😉
      キャンセルする直前に知らせてね。
      (^_-)-☆

  3. 10R より:

    お疲れ様でした。
    やっと、出てきました。

    • lynsky より:

      10Rさん、コメントありがとございます。

      カゼで寝込んでました?
      姿が見えなかったので、何があったのかっ!と話題の中心でした!!
      (^_-)-☆

  4. 10R より:

    えっ、N込指導員さん言わなかったのかな、13日~昨日まで古傷(内臓系)が再発して軟禁状態でした。
    楽しみにしていたのですが残念でした。
    24日の池上署は行く予定です。

    • ヨコ より:

      おはようございます。古傷大変でしたね。お大事に。日曜日は、武蔵野署ワンデイバイクにこられませんか?
      みんな集まると思います。
      ゴンごめん、またお先に…

      • lynsky より:

        ログインアカウント間違えたした。失礼しました。

        10Rさん、待ち合わせ時間は7:30にあの駐車場でどうでしょう?

  5. 10R より:

    ヨコちゃん
    砧だけにしときます。
    ゴンちゃん
    7:30にあの駐車場  了解です。
    確かあの入口の駐車場ですよね?

  6. yuka より:

    ☆lynskyさん☆

    こんばんは!
    高井戸署楽しかったですね~~♪

    しかし・・・
    なぜ2班だったんですかヽ(`Д´)ノ
    せっかく1班に追いやったのにーーーヽ(`Д´)ノ
    ぬるま湯はいけませ~~~んヽ(`Д´#)ノ
    次こそは、
    熱湯ですΨ(☆w☆)Ψ

    あらら・・・10R様、大変でしたね。お体は大事にしてくださいませ!

    • lynsky より:

      yukaさん、コメントありがとございます。

      実力に見合った真ん中あたりが、定位置です。前でもなく後ろでもなく、真ん中あたりが。心地よいぬるま湯が一番!

      あれ?yukaちゃんもぬるま湯に浸かってた...
      ダメでしょ!にんじゃらばんばん!
      (^_-)-☆

  7. SUZUKI より:

    海老蔵先生、本所署の講習会では今度のバイクのオイルゲージの見方を教えて下さいまして、どうもありがとうございました。 少しずつ慣れていくようにします。 

    • lynsky より:

      SUZUKIさん、コメントありがとございます。

      海老蔵?
      海老蔵ファンに刺されますよ...。

      いいですね〜、ブルーなFazerカッコいいです。

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)