2ヶ月ぶりの砧で二輪車交通安全教室


5月19日、久々の砧でした。3月第1以来の砧、しかし府中には参加していたのでほんの僅かでも掴むものがっての参加でした。

ちょっと時間も経っていることなのでショートモードです。

コーススラロームでは3ヶ月ぶりくらいのスタンディングがありました。砧の全面を使ったロングコース4周くらいで、終了してから足が笑っていました。

そこで得たのは!

スタンディングは自転車の立ちこぎと同じ筋肉を使う、ということ。ロードバイクのダンシングです。立ちこぎッてすぐに足に疲労がきますよね?あの筋肉です。10〜15kmのランニングを週に数回行っているから足の筋力には自信があったので、なぜあれほどに疲労したのかあとで考えてみたところ、このところ自転車に乗る時に立ちこぎをしていなかったのです。

それがホントの要因か?

それは分かりません。

んがっ!たぶん要因の一つだと思います。ギア付き自転車なら一番高いギアにしてスタンディング、これが一番筋力がつくはずです。10回〜20回の立ちこぎを数セット、筋力がついてきたら3kmくらい立ちこぎ、これくらい出来るようになるとスタンディングで足に来ないと思います。

そして、今回のコーススラロームでは2班最後尾に付き、前を走る赤ゼッケンな人が参考になりました。

赤ゼッケンの人はリーンウィズだけで走らないですね。イン/アウトをうまく使っていました。だからクランクから出たあとのUターンも小回りですぐにバイクを立たせてフル加速に入れる、それと、身体で抑え込んでコーナーを曲がれるから無駄にブレーキを使わないです。

え”っ!!!このコーナーでブレーキ使わないの?!

と分かって真似しようと思いましたが、こゝろのブレーキが安全優先に働いてやらせてくれませんでした。
f^_^;)

慣熟とクールダウンの速度が遅い状態では、リーンインを少し真似てみて...

お〜〜〜〜〜、今の、かっこ良かったんじゃないかい?

と、のぼせると痛い目に合うので冷静に、です。

途中で、おっ?!誰かがピッタリしてくる...と思ったら指導員が後ろピッタリ!!でした。さらに、2班最後尾にいたはずなのに、何故か後ろに参加者がいるではありませんかっ!赤ゼッケンの後ろを譲るのは惜しかったのですが、前へ行ってもらって最後尾をゲットして練習しよっ!!

と思ったら終了... (T ^ T)

人生とはそういうものです

低速バランスは、ちどり1本目がダメダメでした。2本目以降は少しずつ感覚を取り戻してやっとこなす程度でしたが、砧のちどりは難易度が高いですね。ブロックスネークは2本目に落ち、直パイがぎこちなくなってました。

砧キビシー!

予約もキビシー!

ま、こんなところで...

(^_-)-☆

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
2ヶ月ぶりの砧で二輪車交通安全教室」への2件のコメント
  1. ヨコ より:

    スタンディングも厳しい~!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)