府中ライディングスクール at 府中運転免許試験場(2013.6.9)


今日は雨、二輪講習会は全滅。

なもんで、府中ライディングスクールを1週間遅れで。

2013年の府中ライディングスクールの開催は残り2回、9月22日と11月24日です。

受け付けは9:00〜、参加には二輪講習会保険200円と胸部プロテクターが必要です。それから、暑くとも寒くとも筋肉モリモリなスーパーバディを見せつけたりくびれクッキリなナイスバディを見せびらかしたくとも

NG

肌を露出する服装での参加は出来ませんから、ライディングウェアなどの長袖に長ズボンにグローブ、フルフェイスまたはジェットタイプのヘルメットが必要です。

半キャップは...

参加できるでしょうけど、何か一言二言、三言、四言、小言に愚痴に参加者の視線集中攻撃があるやも知れません。しかし!あなたの勇気があれば参加できるでしょう。

ライディング用ブーツがオススメですが、運動靴でもOK!

では、安全講話を。

6月8日までの事故、18/69がバイクによる死亡事故者数とのこと。6日には板橋で右直死亡事故が発生、右直による事故のほとんどは、バイクが直進だそうで気をつけましょう。

交差点に入る前に右折車の存在を目視確認して速度を落とし急制動体制に入ります。自車の前後に同方向に進行する車両がいるかミラーと首ふりで確認し、車両無しの場合はハイレベルな危険回避体勢で、車両ありの場合は車両と速度を合わせて交差点に進入するとより安全です。右折車のほとんどは、車に対しては右折待ちをしますが対バイクとなると右折をされる場合があるので、単独で交差点へ進入する場合危険度が高くなると、経験上から考えています。ハーレーの数珠つなぎ走行なら、車は冒険をおかそうなどという思考に至らないでしょうけど、単独だと、80km... 〜例えばです〜 で交差点に向かい右折車があるとすると、バイクを認識する距離にもよりますが、右折車はバイクの速度が分からないので右折を開始するでしょう。

ドスン、ガシャン、グチャ...

おっそろし〜〜〜〜〜

プロテクターの効果を試すには命がいくつあっても足りません。

気をつけましょう。

あと一つは、道路上のひし形マーク、これは横断歩道の50m、30m手前にあります。雨の日なんかは滑りやすい白線をなんでわざわざ...ライダーいじめか?と思える道路上のひし形、「信号がない横断歩道があるから歩行者が横断する可能性があって危険だから速度を落としちゃおう」っていうマークです。横断歩道の手前に危険な駐車車両があったりすると危険度500倍です。人は車にひかれることを認識するとその場から石のように動けなくなってしまい、危険回避行動を起こせません。猫なら考えずに前へ突進しますけど、稀に引き返すこともあります。人間は固まりますからね、固まっている人を避けるための条件が揃っている場合はホッと胸をなで下ろすことができるかも知れませんが、そうでないとすると...

たとえ任意保険で最高の保証があったとしても考えられない事態に直面しなければならないでしょう。

気をつけましょう。

では始まり。

この日は参加者60台弱、梅雨入りした関東が雨知らずで予想通りの少ない参加台数でした。都内もスイスイでした。山ちゃんはゆっくり到着。他にも見知った顔ぶれで講習会初参加が数名でした。

参加者に比例してか指導員も少なかったです。白バイ隊員は2名。

急制動、目標制動と旗ふり制動で始まり、低速バランスと二輪コーススラロームで午前中が終わり、午後は四輪コーススラローム。

低速バランスはちどり、一本橋、波状路、S字、法規走行とメニューは少なめですが、ガッツリできました。二輪コーススラロームでは山のオフセットで操作ミスしてしまい、XJRを倒すか林の中を山下りするかという危うい場面がありました。

f^_^;) f^_^;) f^_^;)

あっぶなかった〜 f^_^;)

でも、何事もなく平常心を装いちどりへ向かいました。 f^_^;)

危険回避のテクニックも上達しているようです。 (^_-)-☆

無事に午前中を終え、いよいよお楽しみなスラです。2班に入りました。

府中の四輪コーススラロームはやりがいがあります。が、最後の上り坂手前の直線にパイロンが設置されていて要注意エリアとなっています。直線でアクセル開いてS字に進入するから要注意です。なので、パイロン設置です。

皆が気をつけると、こういうパイロンがどんどん減って...

(^_-)-☆

気をつけます。 m(_ _)m

速度はゆっくり目、牽引する指導員と白バイ隊員の後ろが1周ごとに入れ替わるので、普通にしていれば指導員と白バイ隊員のラインを学習できます。

最近は右回りに苦手意識のあることが分かって、身体を入れて回るように意識しました。途中のオフセットパイロンでオットアブナイ...ということがありましたが、比較的ゆっくりな速度だったのでリーンインのような練習になりました。ちょっと速度を上げたい時は前車との車間を空けてスタートしてみたり、それなりの楽しみ方で練習ができて満腹!

最後にひし形道路標識の練習です。

ひし形手前で前後車両の確認をしてポンピングブレーキで減速して横断歩道手前で停止、歩行者を安全にやり過ごしてから発進、これで府中ライディングスクールは終了しました。

帰りは東八道路からすぐに20号へ出たのですが、事故で渋滞...行楽帰りの事故には気をつけましょう。

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ:
カテゴリー: Motorcycle

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)